GameLog



NewスーパーマリオブラザーズU もう迷わない、スターコインの見つけ方

NewスーパーマリオブラザーズU(マリオブラザーズU限定の話しでもない。)でスターコインを集めている時に、ここ見つからない。分からない。そんなことがあったりする。
最近のマリオブラザーズシリーズではNewスーパーマリオブラザーズUしかプレイしたことがないという方はスターコインを探すのに一苦労かも知れない。実は、Newスーパーマリオブラザーズを何作かプレイしていると大体こんなところにスターコインがあるというのが何となく分かるようになってくる。パターン化されていて(もちろん例外な場所にスターコインがあったりもする)そのパターンが分かれば大体のスターコインは探すのにそんなに苦労することはない。

どういう所にスターコインはあるのか



探すまでもなくそこにあるスターコイン


目視で確認できるが、取るのに工夫が必要というスターコインのことだと思ってください。例えば、見えているけど高い所にあるだとか、崖の下にあるだとか。


  • 高い場所にある場合は、近くに登れそうな足場があるか探してみる。

  • 高い場所にあるけど、登れそうな足場がないのなら、近くに隠しブロックがあるかもしれないと疑ってみる

  • 隠しブロックもない、登れそうな足場もない、それならプロペラマリオやムササビマリオなどのアイテムの力で取る

  • キラーやズングリなどの敵を踏みつけて大ジャンプして壁キックが必要ならそれを駆使し、更にジャンプして取る

  • 崖の下にある場合は、崖の下のスターコインを回収して壁キックで登ってみる

  • 壁と壁の間が開きすぎていて壁キックも出来ないけど、そこにスターコインがあるのなら、ノコノコを探して甲羅を持ってスターコインめがけて投げてみる。甲羅が当たればスターコインは取れます。

  • 隠し通路から進んで取る。この場合はスターコインが見える場所よりも前か後を探してみる



見えているスターコインというのはそれほど取るのは難しくはない。近場に足場があるかとか、敵を踏みつけていけるか?や、隠し通路、隠しブロックを疑ってみれば大体取れる。



隠れているスターコイン



何らかの物で覆い隠されていている。覆い隠されているものを除けば目視可能なスターコインのことだと思ってください。例えば、壁の中にあるだとか、雲に隠れているだとか、今表示されている画面の外だとか。


  • 常に壁をよく見ながら進む。よく見ると隠し通路がある壁は若干だが凹んでいたりする。

  • 常に天井もよく見ながら進む。壁と同じく天井も若干凹んでいたりする

  • 雲に隠れている場合は、雲という雲をスピンで吹き飛ばしながら進めば簡単に見つかる

  • 今表示されている画面の外の場合は、例えばジュゲムが出現するコースなどではジュゲムの雲を使って画面外の空の上まで登った先にスターコインがあったりなんかする。さらに雲に隠れていたりもする。

  • 時間差で落ちてくるブロックの後ろに隠れている場合などもある。ブロックが落ちるまで待ってから取る。または、ブロックが落ちきっては取れなくなる場合もあるので、落ちてくるブロックを足場にして更にジャンプして取る場合もある



壁や天井の中にある場合だが、これが厄介で大抵は分かるのだが、隠し通路だと全く分からない壁や天井があったりもする。単に見落としの場合もある。個人的にはスターコインではないんだけど、隠しゴールで、ロックさんみゃく-5のコース。通常ゴールの近くにある鎖の真下に降りて左側にある壁。これが隠し通ろになっているんだけど、自然にありすぎてそこが隠し通路だとは思いもしなかった。
このように、だからといって必ずしも壁や天井が凹んでいて目印になっているわけでもない。例外もあるってこと。

隠し通路の先のエリアにあるスターコイン



隠し通路や隠しボーナスエリアの先にあるスターコインのことだと思ってください。大体この手の物は隠し通路を見つける方が大変でスターコインを取ることは簡単だったりする。後お化け屋敷のコースや砦コースに多い。


  • 例えば、洞窟のコースで天井に怪しい空間がある場合、そこに隠しエリアがあるかもと疑ってみる。

  • 怪しいと思ったブロックを見つけたらヒップドロップでブロックを叩かない。なぜなら、それが蔦が出てくる<るブロックかも知れないから。ブロックは下からジャンプして叩く。あるいは、ノコノコの甲羅を横から当てるように心がける。

  • 壁や天井に隠されている場合もある。

  • 数多くあるドカンの1つが隠しエリアにつながっていたりもする。どのドカンが隠し通路に繋がっているかも慣れてくれば一目で分かるようになる。



隠しエリアを見つけるために



そのコースに隠し通路があるかどうかを判断する為に、何個目のスターコインが見つからないかを目安にすると良いと思う。
スターコインは各ステージに3つ配置されている。1つ入手する度に画面左上の3つある丸いマークが1つ埋まる。この丸いマークは、左端の丸マークはステージのスタート地点から一番近いスターコイン。右端はゴールから一番近いスターコイン。真ん中はその中間になっている。
例えば、左端の丸マークが埋まっている、且つ右端の丸マークが埋まっている。真ん中の丸マークは埋まっていないのなら、一個目のスターコインと3個目のスターコインの間に2つ目のスターコインがあるという目印になる。これを目印にして2つ目のスターコインを探しに行くけども、それがどうしても見つからないのであれば、もしかしたらそれは隠しエリアにあるのかもしれないと推測できる。
もちろん単なる見落としかも知れないけど。

隠しエリアというのは先程も書いたけど、天井や壁の隠し通路やブロックの中から現れる蔦を登った先だったりする。あとドカンの中

NewスーパーマリオブラザーズUではないけど、WiiのNewスーパーマリオブラザーズの砂漠-2のコース。リフトで登った直ぐ先にある流砂にずっと飲み込まれているとその下に隠し通路があったというのが初め分からなかった。今よくよく見ると怪しいんだが、当時は分からなかった。慣れてくればこれも怪しく思えてくる。

隠しエリアを見つけるのにはある程度慣れも必要かと思う。慣れてくれば豆の木が出るブロックやドカン、壁や天井もどれが隠しエリアになっているか、何となく分かるようになる。なんたって不自然に見える。
何度も言うけど例外もあって分からないのもある。

最後に



こういう風に、スターコインの場所が分からなくてしょうがない・・という人は探して見てほしい。例外もあるけど、大体先ほど紹介したような場所にあったりする。
ちなみに、何故こういう文章を書いたかというと、1コース1コーススターコインの場所を書くのは面倒だなと思ったからというのは内緒だ。


一回でパターンを覚えたら探すのに苦労しないよという文章書けばいいんじゃないかと思ったんです。探すのに苦労して疲れてしまっては折角楽しいゲームが台無しだからね。
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/137-c3028026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

