GameLog



妖剣士オーレン(グレンクエスト)をサポート仲間のみで倒す方法

ダウンロード

写真を撮り忘れたというのは内緒だ。

遠距離から攻撃すると楽に倒せる



妖剣士オーレン(以下オーレン)は押し合いをすると動きがとても遅くなる。なので間合いを取りながら遠距離攻撃をすると良い。上手く行けばオーレンが一回攻撃する間に、こちらは4発、5発の攻撃を行えたりもする。


戦闘の立ち位置の図

この様に自分が攻撃対象になっている時に、サポート仲間の後ろに移動し、無理やり押し合いをしてもらう。この時、特に僧侶を押し合いにするのは止めたほうが良い。なぜなら回復呪文を唱えたりする時に自ら敵との距離を取ろうとするので押し合いをしてくれないからだ。そういった理由から、押し合いをするサポート仲間は戦士が良いんじゃないかな。

押し合いの最中はあまり時間のかかる攻撃をしないほうが良い。攻撃に時間が掛かるという事は、それだけ間合いを詰められるということで、そうなるとせっかく押し合いしてくれているのに意味がなくなる。そうならないために、時間が掛からない攻撃が望ましい。例えば、武器が弓なら通常攻撃だ。

自分は魔法使いなので、メラを多様していた。メラミだと間合いがあっという間に詰められるので与えられるダメージは高いが、押し合いの利点を消しているなと考えたので時間が掛かるが安全面を考えればメラだと決断した。
こうなると、殆どダメージを受けない。ずっと押し合いしてもらって、後はメラだ。

実は、レベルがレベルなのでダメージを受けても問題ないのだが、レベルの低い人でも倒せる方法を模索しているとこうなった。弓を使うなら、バイシオンやバイキルトで強化しながら戦うと良いだろう。

オーレンの近くに固まらない



オーレンの近くに固まっていると、範囲攻撃によって多くの仲間がダメージを受けることになる。そうなると回復が間に合わなくなったり、回復している間に痛恨の一撃で仲間が更にやられてしまったなど、あまり良い状況とは言えなくなる。なので、散らばって戦うと良い。

でも、サポート仲間じゃ散らばって戦う様な戦法は取れないじゃないかと思うかもしれない。しかし僧侶なら敵と離れてくれるし、レンジャーで弓装備ならやっぱり距離を取って戦う。サポート仲間の組み合わせ次第でそれは何とかなる。魔法使いがサポートでも近づいて戦ったりもしない。要は、戦士や、武闘家、盗賊などといった前衛職ばかりの組み合わせにしない事で対策が取れる。

振り下ろし攻撃に注意



この戦法で一番気をつけなければならないのは振り下ろし攻撃だ。振り下ろし攻撃はオーレンの前方とその直線上に入る仲間やプレイヤーにダメージを与える。初めに上げた図を見なおしてほしい。見事にオーレンの前方とその直線上に自分が居る。振り下ろし攻撃の行動を取ってきたら直線上から逃げて、被害を最低限にするように努めよう。そうすれば、何ら問題はない。押し合いでこちらが一方的に攻撃出来るのを良い事に調子に乗っていると涙するかもしれない。そうならないように気は抜かない。

回復役は2名必要かどうか



自分は一応僧侶と旅芸人を連れて回復役を2名用意した。だけど、戦ってみて1名でも大丈夫かなと思えたので、僧侶だけでも良いんじゃないかな。ただ、回復役で使わないとしても旅芸人は居たほうが役に立つ。バイシオンが使えるのは戦闘が早く終わって楽になるしね。おまけに、何かの補助呪文が掛かっていると零の洗礼という技で効果を消してくるのだけど、これもラッキーだ。バイシオンの為にオーレンは自身の貴重な行動を一回潰してくれるのだから。

その他の戦術



自分は試していないので是非試してみてほしいのだけど、オーレンとのバトルでは戦場が障害物だらけだ。なので自分に敵対している時に障害物に上手く引っ掛けてサポートで袋叩きにするという方法だ。出来るのかどうか分からないけど、思いついたので参考までに書いておく。

最後に



正直言うと弱い。前に書いたネクロバルサの方がよっぽど厄介だし強い。レベルが高ければ戦術も何もただ攻撃しているだけでも勝てるんじゃないかと思います。レベルが40くらいだけどそれでもサポートだけで勝ちたいという人向けな気がします。レベル40で勝てるか分からない。すみません適当な事を書いてしまった。
ただ、痛恨の一撃以外の攻撃は何とか一発耐えられるというくらいのステータスでも十分に勝てると思います。
関連記事

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/142-65247aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

