GameLog



ドラゴンクエスト10次回大型アップデート情報とWiiU版ベータテスト開始日、発売日決定

dq10_v1_3.jpg

本日ドラゴンクエスト10次回大型アップデート情報(バージョン1.3)の一部が公開されました。全部の詳細ではなさそうです。詳細はまた改めてと書いてありました。

それから、お待ちかねのWiiU版ドラゴンクエスト10のベータテスト開始予定日と発売予定日の発表もありました。

大型アップデート(バージョン1.3)WiiU版ベータ開始予定日と発売予定日




  • 次回大型アップデート公開予定日は3月5日(火曜日)予定だそうです

  • WiiU版ベータテスト開始予定日は3月6日(水曜日)予定だそうです

  • WiiU版発売予定日は3月30日(土曜日)予定だそうです

ようやくWiiU版のベータテスト開始ですね。楽しみです。WiiUのゲームパッドプレイというのは個人的に快適です。WiiUのゲームをプレイするときは、あまりテレビ画面でやっていないくらいゲームパッドでプレイしてるので、嬉しいです。
さて、この後はバージョンアップ情報について書いていきます。

新職業バトルマスターと賢者



新職業 バトルマスター


スクリーンショットから分かるように、バトルマスターはハンマー、両手剣、片手剣が装備できるようだ。気になるのは、片手武器を両手にそれぞれ装備しているところ。二刀流になっているのですが、こうなると更に気になるのは、確実に二回攻撃になるんだろうか?どうなんだろうか?ということだ。

バトルマスターは守りを捨て物理攻撃に特化した戦いのスペシャリストとあるので、盾が装備出来ないんでしょうね。さらに、ステータス面でも防御力は低めなんだろうか?

盾と剣が使える戦士、回復魔法と防御に特化したパラディン。攻撃に特化しているバトルマスターと上手く役割分担と特色が出ると良いですね。



新職業 賢者


魔法使いを愛してやまない自分にとっては嬉しい職業がやってきました。いえ、一方で複雑でもあります。なぜなら魔法使いと賢者の違いがどうなるのか今のところ分からないからです。賢者とは、攻撃呪文と回復呪文を使いこなす呪文のスペシャリストとあるので、魔法使いより強力な攻撃呪文が使えてしまったり、僧侶より強力な回復呪文が使えてしまうと悲しかったりもします。しかし、その逆であれば、それはそれで残念だ。

さて、スクリーンショットを見るからに、弓、杖、あと1つなんでしょうか。短剣?ブーメラン?が装備できそうです。そういえば、杖スキルだと攻撃魔力は上がっても回復魔力は上がらないことに気づいた。やはり回復面では僧侶が有利そう。一方魔法使いはどうなるのか。

日替わり討伐クエスト



一日一回だけ受けることが可能なんだそうだ。何度も依頼をこなすと「ふくびきけん」が貰えたりするらしい。100体討伐のついでにもなるし、レベル上のついでにもなるし、依頼を受けて損はない。報酬は経験値だそうだ。

こんなことを言うと元も子もないけど、いつも通りバトルするだけのコンテンツ。それに少しのストーリー性が付与された感じ。ただ、今まで戦っていなかった魔物とも戦う良い機会になりそう。

何度も依頼をこなすと「ふくびきけん」が貰えると書いたが、よく見ると「ふくびきけん」などが貰えると書いてあった。ということは?ふくびきけん以外のアイテムも貰えるのかもしれない。

レベルキャップが65まで開放される



レベルキャップの開放です。バージョンを1つ重ねるごとにレベル5ずつ開放されている。開放されることによる個人的な注目点というと、呪文を覚える職業は新たな呪文が覚えるのかどうか?というところ。55から60の時、魔法使いは何も覚えなかったのでちょっと寂しかった。

呪文とは関係ないけど、戦士などの呪文を覚えない職業もレベルアップで特技とか何か覚えたらいいのにね。と偶に思ってしまう。あの呪文を覚えた時のレベルアップ時は凄く嬉しい。これが味わえないのが寂しい。

それからスキルポイントがどれだけ貰えるか。確実にスキルポイントは貰えるだろう(た、たぶん)。振り分けによって特技を覚えたりできるわけで、戦略にまた1つ幅が増えそうだ。

新施設カラーリング屋



カラーリング屋は装備品の色を変えることが可能になる施設だそうだ。ドレスアップ屋と同じ建物の中に居るらしい。なので、ドレスアップをした後に個人的に気に入った色を装備に付加させて、さらにオリジナリティのあるファッションが可能になる。

なお、装備に色を付けるには指定した色に対応する「花」が必要になるとのこと、その花は自分の家の庭で栽培して手に入れるらしい。

住宅村の庭をデザイン



ということで、バージョン1.3からは住宅村の庭をデザインできるようになるらしい。花を栽培する畑以外にも様々な庭作りを可能に出来るようにするとのこと。今までは家の外見のみの住宅村だったが、これからは庭も変化するので、エリアの風景もガラっと変わっていきそうですね。住宅村めぐりが楽しくなりそうです。

スクリーンショットでは、木も植えられるような感じではあった。他にどんなことができるのだろうか。

その他バージョンアップ情報




  • 外伝クエストの定期配信

  • 神話編クエスト(予兆2)の追加

  • 強ボスモードの追加

  • 生産品の追加

  • 街での遊び支援アイテムの追加

  • Mサイズの土地の販売の開始

  • フレンド機能強化

  • チーム機能強化

  • 美容院機能追加(髪型)

  • 大きな街内でワープが可能に

  • クエスト案内機能の追加

  • 仲間を組むチュートリアルクエスト

  • 冒険マイスター実装



とのことです。
関連記事

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/153-47374ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

