GameLog



デビルメイクライってどんなゲームかレビュー書いてみた

デビルメイクライという有名だけど、今更初めてプレイした。なので、まだしたことないけど将来プレイしてみたいとか、どんなゲームなのか知りたいという人向けに、遊んでみた感想でも書いてみる。

ちなみに、今回レビューを書くのはデビルメイクライの一作目です。それから、左側にある画像は1~3作遊べるので興味ある人はPS2版よりもこちらのHDコレクションを薦めます。

プレイしてみて自分が感じたデビルメイクライとは



デビルメイクライと言えばスタイリッシュアクションだと聞くのだけど、実際そうはあまり思わなかった。デビルメイクライ2、3、4、DMCデビルメイクライと新作が出るにつれスタイリッシュアクションになっていくのだろうけど、少なくとも1作目はそうは思わない。いや、もしかしたら当時はそういったアクションゲームが無かった(のか?)からこれでもスタイリッシュアクションなのかもしれない。今は更に精練されたスタイリッシュアクションがあって、この作品がそう感じられないだけかもしれない。

ともかく、スタイリッシュアクションというよりはアクション要素を加えたバイオハザードか、時代物ではない鬼武者という遊び心地だ。鬼武者というよりはバイオハザードの方がやっぱり近い気がする。バイオハザードがベースなのは間違いなく遊び心地から伝わってくる。一応書いておくと、ここで言うバイオハザードとは昔のバイオハザードのこと。コードベロニカより前のバイオハザードに対して似ていると言ってます。

バイオハザードの様に謎解きをしながらステージを進めていくよいう作りになっている。だけど、バイオハザードほど謎解きが難しいわけでなく何も考えなくても直感的に何となく分かる程度になっていて、それよりはアクションを楽しんでねという感じだ。

遊び心地はどうか



さくさくプレイできるのが楽しい


このゲームの敵とは悪魔なんだけど、その悪魔をいかにかっこ良く倒すがスコアに繋がる。丸ボタンを連打しているだけでも何とかなるけど、色々とボタンを組み合わせたり丸ボタンを押すタイミングを変えたりすると様々な攻撃に派生する。この派生技の組み合わせでかっこ良く倒すのが楽しいのかもしれない。どちらかというと自分はかっこ良く倒すのよりも、さくさくと敵を倒していけるのが楽しい。

気軽にプレイできるのが良い


このゲームはチャプターでステージが区切られていてる。1チャプターはそれほど長くない(上手くやれば30分あれば十分にクリアできる)ので何となくちょっとやってみようかな?長くもプレイしたくないし・・という時でも満足できる。止め時が見つけやすい。セーブポインとに時間をとられることがない。最近のゲームじゃオートセーブで当たり前だけど、多分当時はそうじゃない。そんなわけで気楽に遊べるのが良い。

主人公を成長させるシステムが楽しい


敵をかっこ良く倒せばレッドオーブというものを多く貰える、このレッドオーブは主人公を成長させる為には必須のアイテムだ。主人公を成長させれば新たな技を覚えることができる。初めは地味だったり技の組み合わせも少なかったが、それがどんどん成長によって華やかになっていくのを味わえるが楽しい。

自分が感じだこのゲームのマイナス点



アクションゲームで視点が昔のバイオハザードのように天井にある監視カメラで映されたような・・固定状態。いわゆる昔のRPGでよくある上から見下ろした三人称視点(おまけにカメラの移動ができない)なので、画面が切り替わった瞬間に自分の居場所がわからなくなったり、どこ攻撃しているのか分からなかったり、ジャンプでの距離感が分からないなどと操作しづらい。自分がこのゲームのマイナス点を上げるとするとこれくらいです。

あれ?こういうゲームいくらでもあるよね?



ゲームを進めていくにつれ、そう思うようになった。このゲームの売りはスタイリッシュに敵を倒す所なのだけど、近年のアクションゲームでは割りと技のエフェクトが派手だったりして別にスタイリッシュに倒すのを意識していなくても勝手にスタイリッシュだ。それこそ最近発売されたDMCデビルメイクライなんかではその辺差別化されているかもしれないが、この一作目じゃどうにも新鮮さが無い。(最近のゲームの中ではの話しで当時では新鮮だったのかもしれないということ)この一作目をするくらいなら、ベヨネッタとかDMCデビルメイクライをするほうが良い。

デビルメイクライ1作目を買う理由とは



そうなってくると買う理由だけど、古いゲームを遊んでみたいとか、デビルメイクライシリーズのストーリーを初めから楽しみたいだとか、そういう理由になると思う。アクションが楽しみたいだけなのなら、本当にこの1作目である理由はない。因みに、DMCデビルメイクライは1~4関係ないらしい(実際プレイして確かめたわけじゃない)

そういうわけで、このデビルメイクライ1作目を勧めるにあたって、上記にあげた理由に該当する方はどうぞプレイしてみてください。お勧めです。あ、これらの理由に付け加えて安くて多くのアクションが遊べるのにも適しています。なんせ自分が買ったデビルメイクライHDコレクション2500円ほどで3作ついてくるので。安いよね。

それから、デビルメイクライ1作目が面白くないというわけではないんです。面白いです。チャプターも1チャプターで終わりじゃなくてやり始めると何チャプターもやってしまう自分はね。それから1作目から順番にプレイしていくと何処がどう変わって新しくなっていくのかという進化の過程が見れて楽しいですよね。なので自分はシリーズものは大抵1作目から発売した順番に買っていく。(例外もあるけど)

まだ1作目しかプレイしていないけど2作目も楽しみだ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/163-242d795d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

