GameLog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無印アサシンクリードの楽しみ方とは クリアしたので感想書く

無印アサシンクリードをようやくクリアしたので、感想を書いていくとともに、このゲームの面白いところ、遊び方を書いていこうかと思う。

ちなみに無印アサシンクリードを少しプレイした地点で書いた感想記事
アサシンクリードをプレイしたので感想をちょっと書いてみる
も合わせて読んでくれると嬉しい。
※アサシンクリド1と2セットのパッケージを載せていますが、今回の記事では1作目が対象です。

アサシンクリードの遊びの流れ


プレイを初めた頃は操作方法を覚えたり、ミッションをこなしたりと楽しいかもしれません。しかし、徐々に気づくでしょう。同じことの繰り返しだということに。このゲーム初めは楽しいけど、中盤行く前当たりから「なんだか作業してるようだ」となってくるのです。

このゲームの流れは

  1. アサシンのアジトでミッションを受ける

  2. 現場に行く

  3. 現場で標的を暗殺する為の情報を得る

  4. 標的暗殺

  5. 1に戻る

をゲームクリアの最後まで繰り返します。なので、パターンが分かってくると面白くないのです。それは作業と感じるようになります。

飽きないように、むしろ楽しく遊ぶためには


飽きないように、むしろ楽しく遊ぶためには遊びに変化を付けることです。先ほど書いたゲームの流れの通りではパターン化され作業と感じることでしょう。(それが楽しいという人は問題ありません。そのまま遊ぶことを薦めます)このゲームの流れの中に何かパターンにならない何かを見つけると良いでしょう。

例えば、ストーリはどうでしょうか?ストーリーは序盤から最後まで同じことを繰り返えしません。「あれ?この話の流れさっきもあったぞ?とはなりません。」ストーリーは逐次進んでいきます。ストーリーを楽しんでみるのが1つ。

もう一つお勧めがあります。これは自分が楽しんでいた方法ですが、「暗殺を綺麗にかっこ良く決める」です。この遊び方を発見してからはアサシンクリードが楽しくなりました。具体的にどういうこと?かというと、このゲームの醍醐味は民衆に紛れて暗殺をこなすことなのですが、この暗殺は意外とかっこ良くきめられないんですよ、標的にアサシンだと発覚して暗殺どころか、チャンバラ見たいになってしまう。グダグダになってしまって・・しかし標的を倒せればミッションクリアですから、暗殺したかどうかは問われません。暗殺のゲームなのに何だか残念です。

だから残念にならないように暗殺で確実に標的を倒す


標的をスマートに暗殺できれば達成感もあるし、かっこ良い!と思えて面白いです。では、どうすれば暗殺できるのかという話をします。

標的を倒すために、情報収集をするかと思いますが、これをしっかりやる。パターンを感じマンネリしてきた時この情報収集は適当にやってきたのではないかと思います。報収集したとしてもそれが標的を倒すことにどう役に立つかを考えていないのではないでしょうか。この遊び方では、情報収集した後自分で暗殺プランを立てます。立てたあと予行練習ように暗殺予定の現場に向かいリハーサルしたりします。(別に強制はしません)こうして本番自分の考えたとおりに暗殺が綺麗にきまると「やった!」となって達成感を感じれるでしょう。

ストーリーも楽しめる一石二鳥な遊び方だった


情報収集をしっかりやるものですから、標的がどんな悪行を行なってきたのかというのも見えてきます。そうなるとストーリーが楽しくなってきます。いままで標的なんて、倒せと言われたから倒したに過ぎなかったのではないでしょうか?何故倒すのかが見えてくると楽しさが倍増します。

最後に


この方法で遊ぶと装備が民衆救出と兵にアサシンとバレた時以外はアサシンブレードや、ナイフなど。殆ど剣だった時と違って様々な武器を使うようになりました

アサシンクリードが作業ばっかりで楽しくないという人は試してみて下さい。自分も初めはマンネリして中々ストーリーを勧められなかったのですが、上記の方法を思いついてからは、このゲームが楽しくなって来ました。
それではこのへんで
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/174-eff625f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。