GameLog



ルイージマンション2クリア後感想 3D機能が活躍したゲームでした


ルイージマンション2をクリアしたのでそろそろ感想記事でも書いてみることにした。個人的にはおもしろかったと感じた。

オンラインはそれほどプレイしていないので、その他のコンテンツに関して感想を
書いていきます。

探索が楽しい?楽しくない?


探索が楽しいか楽しく無いか。自分は楽しく感じたけど、楽しいとは言い切れない部分もある。このゲームで探索する利点というのは、主にコイン集め、宝石集め、テレサ退治の3つだろうけど、ちょっと作業に感じるかもしれない。コイン集めに関して言うとオバキュームがパワーアップして楽しいと思えるかもしれない。しかし直ぐにオバキュームを限界までパワーアップ出来るので、それ以降はコインの必要性は無い、集めて何かあるということはない。少なくとも5万コイン集めても何もなかった。宝石とテレサ探しも楽しいのだけど、人によっては面倒に感じそうだ。コイン集めによるお得感がもっと欲しいなとは感じました。なんたって1ステージ目の「ウラメ~シ屋敷」で最後までオバキュームをパワーアップしてしまったので物足りなかった。宝石も集めてフィギュアが見れる以外に何かあればよかったのにな・・テレサなんか集めてギャラリーで見ても、どれがどのテレサだとか判別不可能だし。

とは言え、別に探索は必須ではないので、面倒と思えばメインシナリオだけさくさくこなせば良い。それだけでも十分楽しいし、探索が面倒だと感じているのであれば、そっちだけのほうが楽しいだろう。

3D機能が大活躍した


3DSと言えば、名前にもあるように3Dを売りにしているゲーム機だと思っているんだけど、残念な事に3D機能が
大活躍したソフトに出会ったことは今までたった1回だけだ(スーパーマリオ3Dランド)。ルイージマンションは自分が
出会ったソフトの中で2本目のソフトとなる。オバキュームでお化けを吸い込もうとしても上手く距離感が分からずに吸い込めないとか、ちょっと違う方向向いてるとか、上へ向けて物を飛ばす時、狙い位置だとか、そういう時に大活躍する。(これだけは自分だけだったなんてオチになってほしくない。)常に3Dにするのではなくて、必要な時に3Dにするというのが大事で、いつも3Dだと目が疲れるのでそれは全ての3DSソフトについてオススメしない。目が疲れるとかそういう事ではないという人に関してはずっと3Dでもいいんじゃないかな。

とりあえずいつも3Dだとかそうじゃない関係なしに、ルイージマンション2は3D機能によって視覚的に分かりにくい所が面白いくらいに分かるようになる。3D機能凄いと思った。物を飛ばして思った所に照準が合わない人は是非やってみて下さい。

お化けのバリエーションについて


お化け達可愛いですよね。ルノーマ(緑のお化け)は大好きですよ。さてそんなお化け達のバリエーションについて話します。
バリエーションは十分あると思っている。ただ、個人的かも知れないけど残念なことに強化版お化けでバリエーション増加を図っている感じが、な気にしもあらず。スーパールノーマとかスーパーシリーズですよ。自分としては、そんなただ強化され、吸い込みづらくなっただけのお化けより、武装して登場してくるルノーマ達と戦うほうが楽しかったです。ルブリー(赤いお化け)や他のお化けも武装したりして、あの手この手でルイージを困らせて欲しかった。強化されただけで、動きも同じじゃ、それほど楽しくもなかったです。

個人的に好きなお化けは、ルノーマです。ミイラに化けたルノーマには本当に手こずったけど、ミイラの包帯を取る時のルノーマが面白くて好きでした。ルノーマは本当に色々あの手この手で捕まらない様に工夫してくるので面白い。ルイージマンション2の見どころの1つだと思っています。

オヤ・マー博士の介入が多すぎないか?
ということ


ストーリー中オヤ・マー博士が頻繁に介入してくるので、面倒だと感じる人が多そうな気もする。まあスキップできるんですけどね。だけど、何だか着信来て取らずに切ってるみたいで、どこか可哀想なオヤ・マー博士。前作ではこんなに介入してきたっけ?と思ったりしたけど、何しろめちゃくちゃ前だしプレイしたのも一度だけだから覚えていない。自分は別に介入が多いから、面倒だとは思わなかったけど、もうちょっと自由に探索させて欲しかった。

ミッションごとに研究所に戻される


そういうことで、ミッションごとに研究所に戻ってこいというのは個人的に好きではなかったです。個人的にですけど。このゲームはミッションごとに研究所に戻されるんです。1ステージにミッションはボスと隠しミッションを含めて7つ。少なくて5つかな?クリアするごとに戻されるので、戻ってばっかりな感じがする。1ステージ終わるまで自分でどうしてこうしてって試行錯誤しながらプレイしたかったなあ・・なんて思ったり。少し残念でした。

オンライン対戦について


オンライン対戦は4人でお化け退治したり、オバ犬を捕まえたり、制限時間内にフロアから脱出したりと様々です。結構楽しめます。楽しいんですけど、ちょっと長い。最低でも5回?やらないとクリアにならないんですよ。別のゲームですけど・・マリオカートWiiなんかは1回コースが終わるとそこで抜けても良いし続けても良いしという感じでしたが、そのように1回終わったらそれでもクリアでもよかったななんて。5回やると30分近く掛かるので、ちょっと気軽に何となくやろうでは出来ないかなと感じました。ただし、楽しいです。楽しいのは楽しいです。

最後に


ちょっと不満点を上げていった感想になったような気がするけど、とても面白いゲームでした。ただそれだけに不満点も出てきてしまったという所でしょうか。

このゲームで一番満足したのは3D機能を使うと気持ちいくらい空間が把握できる所でした。3Dが生かされた良いゲームです。買ってない人で興味のある方は是非検討を。前作VCかHDリメイクしてくれないかなあ。



関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/188-85636d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

