GameLog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル70解放クエスト、フォレスドンをサポートのみで倒す方法

フォレスドン

今回のレベル開放クエストで指定されている魔物は、このフォレスドンとなっています。フォレスドンは他のレベル開放クエストで指定されている魔物よりも倒すのが楽だと感じました。なので、今回はサポート仲間選びもそれほど考えずとも簡単に倒すことが可能です。

尚、自分のレベル65のキャラクターは魔法使いのみなので、今回も魔法使いが操作キャラクターとなっています。
(後日レベル38の魔法戦士で(他サポート55から58)で挑みましたが、それでもそれほど苦戦せずに勝利できました)

フォレスドンの特徴


フォレスドンは二体同時出現ですが、行動の殆どは通常攻撃のみ、他の行動はおたけびや、ベホイミ、ザオリクです。
敵の攻撃手段である通常攻撃も、場が崩れるほどの攻撃力でもありませんので、仲間のHPが200後半あれば十分です。なんとかなります。200後半というのは味方の防御力にもよるだろうけど、二匹で一人に対して同時攻撃を受けても体力を残すことが出来るからです。2回同時に攻撃をもらって死ななければ何とかなると言うことです。心配ならHPが300超のキャラクターが居ると安心です。

他の行動を見てみましょう。他には雄叫び、ベホイミ、ザオリクなどの行動を取ってきます。雄叫びに関しては殆ど当たらないので、対策する必要は無さそうです。もちろん怯えガードがあればあるに越したことはありません。あると更に安全です。

ベホイミですが、敵の回復量は80~90程度(具体的にデータは取っていない、だとしても少量の回復量だと分かるだろう)なので、回復されたとしても全く大したことはありません。敵が1ターン行動を無駄にしたのだとすら思えます。
この間に体制がもし崩れているのなら、整える事も可能です。

ザオリクについては、フォレスドンが一匹倒されている状態で使用してきます。当然ですが。ザオリクはHPを大きく余裕を持って蘇生します。なので厄介と言えば厄介。戦闘が長引く要因になります。マホトーン、攻撃時マホトーンが有れば封じることが出来ますが、無くてもなんとかなります。

ラリホーで一匹を封じる


2体動時出現の魔物を倒す時の自分の定番となっていますが、一匹をラリホーで眠らせる作戦です。ラリホーが聞く相手ならば本当に有効で、今回のフォレスドンにも面白い様に効果的です。魔法使いでなければ、短剣のスリープダガーや、腕に攻撃時ラリホーがあっても良いでしょうが、攻撃時ラリホーは宛にしすぎると良くないでしょう。他にはスーパースターのラリホーマも良いと思います。

フォレスドンを眠らせるのが良い理由として、眠っている間にもう一匹を瀕死の状態まで追い込んでおくと、後で眠っていたフォレスドンが起きたとしても、それはベホイミなどの回復呪文を使うことが多くなり、こちらへの攻撃が少なくなるということにあります。先ほども書きましたが、ベホイミの回復量は80から90程度と少ないので回復されても問題ないのです。擬似的に1匹を相手にしているのと同じような状況になるので戦闘が楽になります。

ラリホーがなくても、攻撃時ヘナトスで相手の攻撃力を下げることも可能ですし、そもそもHPが300近く有れば眠らせなくてもザオ係が2名入れば事故することもありません。(幸いな事に、Ver1.0の頃と比べるとザオ系の呪文が使える職業が多くなりました。)

フォレスドンにどうダメージを与えるか


フォレスドンはちょっと防御力が高めです。なので片手剣などの片手武器では余りダメージが与えられないかもしれません。実際魔法使いでクリアした時は、片手剣のバトルマスターレベル60をサポートで使っていたのですが、全くダメージが与えられませんでした。ということで、両手持ちの武器をオススメします。バトルマスターの両手剣装備、戦士も強化されましたので、戦士の両手剣や斧装備。レンジャーの斧装備、武闘家、旅芸人の棍増備などがオススメです。特に斧スキルで使えるかぶと割りは凄くオススメします。敵の防御力を下げる事ができるスキルです。(残念なことにサポートでは一段階しか防御力を下げてくれません)攻撃時ルカニを持っているキャラを雇うと更に良いかと思います。それに加えてフォレスドンは氷が弱点ですので棍スキルの氷結らんげきも良いでしょう。

棍を使うならば、バイシオンが使える旅芸人も良いですね。バイシオンで攻撃力を上げていれば片手武器のキャラクターだとしてもダメージソースとなってくれるでしょう。

防御力や攻撃力を上げない方針ならば呪文で攻めるのもありです。自分は魔法使い、賢者を中心に攻撃する戦略で挑みました(片手剣持ちのバトルマスターではダメージにならなかったので。

回復役を考える


最後に回復役について考えて行きましょう。回復役に使えるのは、僧侶、旅芸人、パラディン、レンジャー、スーパースター、賢者ですが。やはりザオ系が使えるのは心強い。心強すぎるので、僧侶、旅芸人、レンジャー、賢者に絞ります。回復役は2名居ると嬉しいのですが、2名ともザオ系が使える職業にするのか、違うのかは個人に任せますが、自分のおすすめは僧侶と旅芸人か僧侶と賢者でしょう。

僧侶はやはり安定で、回復魔力300以上でステッキ装備だと安心です。もう一人の回復係の回復魔力も高いほうが良いにきまっていますが、200以上を目安に雇います。(200以上というのには根拠はありません。高いほうが良くて、200くらいならば探すのにも苦労しないという判断です)

旅芸人ならば、サポートなら棍装備が安定です。氷結らんげきに、バイシオンもザオもベホイミもあります。攻撃もサポートも可能で万能です。短剣ならば自分が操作キャラクターのほうがいいでしょう。サポートだとスリープダガーしてくれなさそうですし。

賢者は、杖装備が安定です。魔力を上げてドルクマで攻撃をしてくれます。回復役としても活躍してくれますし、サポートのレベルにもよりますが、ザオリクも嬉しい。ただ、たまにイオラで眠っているフォレスドンを起こすことがあります。自分が操作キャラクターとなる場合は杖装備と場合によって弓もいいんじゃないでしょうか。相手は鳥系魔物ですから。

戦略まとめ


戦略をまとめます。

ラリホーを使って1匹を眠らせている間にもう一匹を倒すのを中心として戦っていく場合ならば、自分操作キャラクターは魔法使い、壁役と攻撃役にバトルマスター、戦士、パラディン、武闘家、レンジャーいずれも両手持ち武器が薦め。回復役兼攻撃役に賢者や旅芸人。回復役に僧侶。レベルは55からでも十分通用します。心配なら65レベルで固めて下さい。
攻撃役は腕や武器にルカニがあると嬉しい。ヘナトスやマホトーンは魔法使いが担当します。

他には、
魔法使いでなければ、旅芸人を自分で操作し、スリープダガーで眠らせていく。その場合、攻撃役は武器にヘナトス、ルカニ、マホトーンがあると良いが全部は無理だろうから取捨選択してください。ヘナトスがあったほうが死ににくくなることからオススメはヘナトスです。
尚敵を眠らせる作戦において、魔法使いをサポートで使うのは良くないと思うので、(氷が弱点なのでヒャダルコを使うでしょうから)他の攻撃役に置き換えてください。スーパースターとかどうでしょうか?火力はあまり期待できないかもしれませんが、ボディーガード呼びや、見とれさせるが狙えますので安定するでしょう。

眠らせずに倒す場合は、バトルマスター、戦士、パラディン、武闘家、レンジャー(両手持ちかつヘナトス武器)から2名あるいはそのうち1名をスーパースターにする。後2名を回復役で僧侶、旅芸人、賢者から選ぶ。後は仲間のHPが300前後あると嬉しい。

まとめ


今回のレベル開放クエストは難易度が低いので本当に何のキャラでも戦えるとおもいます。候補に全く上がっていない盗賊や魔法戦士でも行けるでしょう。魔法戦士にいたっては自分がレベル38のキャラクターで実証済みです。

関係ありませんが、一番しんどかったのはネクロバルサですね。
それではこの情報が誰かの役に立てれば幸いです。それでわ!

こちらも合わせてぞうぞ

関連記事

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/198-3a5f2c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。