GameLog

スポンサーサイト


過去作全てプレイを諦めた自分がモンスターハンター4をクリアした理由

モンスターハンター4をクリアしました。(ここで言うクリアは村クエストをすべて終わらせ、エンドロールを見る所までとします)

発売から数ヶ月立ってしまいましたけど、クリアの感想と、何故クリアできたのかを書いていきましょうか。

モンスターハンター4度目の挑戦




モンスターハンターを初めてプレイしたのはWii版のモンスターハンターGでした。次にtry、3td、そして今作モンスターハンター4とプレイしたのですが、4以外全て投げ出し、結局一度も「全クリ」したことがありませんでした。
と言うのも、Wii版のGは一人でプレイしていて、いつの間にか作業のように感じるようになった。モンスターを狩っては装備を作るの繰り返しで単調に感じたんですね。それでも、何処か皆がやっているからということで、ずるずる新作を買っては、同じ理由で諦めてきました。やっぱり一人でやるモンスターハンターは面白く無い。tryでは、マルチプレイは月額制で、敷居が高すぎた。3rdはPSPだし行けるか?と期待したけど、結局友達の速度についていけずに挫折。今度出る4は買わないつもりだったんです。

3DSのWi-Fi機能を用いたマルチプレイならクリア出来るのでは?



そう思って何気なく買ってしまった。(友達に誘われたのもある)
やはり今作をクリアできたのは、Wi-Fiでのネットワークプレイのお手軽さにあったと思います。今までのモンスターハンターを批判するつもりは一切なく。ただ単にお手軽ネットワークというのがデカかったということです。

アドホックパーティがあるじゃない。もちろん知っていました。標準でマルチプレイできる機能が備わっているか備わっていないか、そもそもアドホックパーティを知らないという人も居るだけに、やっぱり3rdまでのモンスターハンターはマルチプレイの敷居は高かったのではないかと感じてしまいます。

同じタイミングで購入した身近な友達が居たとしても、ゲームの進行速度は人それぞれ違うわけで、「じゃあお前ハンターランクまだ1だから4まであげるぞ!」と強引に引き上げられ、作業感があった人も居たのではないでしょうか。先ほども書いたけど自分はそうだったので、ついていけませんでした。

モンスターハンター4では、アドホックパーティは必要無く、家にネットワーク環境があれば何とか複数人でいつでもプレイ出来る上に、進行具合が近い人を探すことも出来る。その人が先に進んでしまえは、違う人を探せばいい。これが自分にとってマイペースに遊べ、そしてクリアまで行くことができました。

3rdまでで身近に一緒にプレイしてくれる友達も居る。あるいはアドホックパーティを知っている且つアドホックパティを入れるのが面倒ではなかった人は、今作どうだったんでしょうか。今までプレイを途中で投げ出していたので、過去作とそこを比べて遊べなかったのは残念です(笑

とりあえず、今まで友達に合わせてプレイしていた、や一緒にプレイする友達が居ないけど、モンスターハンターやりたいって方には、凄く優しいと今作はそんな出来だったと感じます。

3回投げてそれでも買ってプレイしてクリアしたんだから間違いない。



関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/233-4486ef9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

