GameLog



セキュリティートークンのアプリが強制初期化されてログインできない時の対処法

onetime.jpg


FF14やドラクエ10をプレイしている人にとっては、多くの人が利用しているかと思います。ワンタイムパスワードですね。画像のはダミーのワンタイムパスワードですが、これを利用することでパスワードを破られ、自分の持ち物を取られるというリスクを大きく軽減してくれます。

難点はIDとパスワードに加え、更にセキュリティートークンを起動して、発行されたワンタイムパスワードを入力するという手間が発生することです。

そうは言っても大事なデータを取られることを考えれば別にこれくらいの手間、小さなことではないでしょうか。

最近さらにもう一つこのセキュリティートークンに関して面倒くさい事があったので、記事に残しておこうかと思います。
それは何かと言うと、このアプリ版セキュリティートークンは、まれに登録情報内容を初期化してしまうことがあるのです。

勝手に初期化で何が面倒なのか


初期化って何が?って話しですけど。このセキュリティートークンですが、初めて起動する時に「登録情報」を入力しなければなりません。この記事のトップの画像にもあります。見てみて下さい。
こいつが勝手に意図せずに初期化されるとどうなるか。

初期化された後にセキュリティートークンのアプリを開くとまた「登録情報」を入力するように求められます。
初めは「おう、じゃあ入力したらいいんやな」
となるのですが、よくよく記入していくと落とし穴にハマります。3段目の「登録用パスワード」の場所なんですが、これを取得するために一旦スクエニアカウント管理システムにログインしなければなりません。ログインしたいのですが、ログインするためには、IDとパスワードが必要ですよね。ついでにセキュリティートークンを利用しているので、アプリの情報が初期化されていようが、されていまいがワンタイムパスワード入力しなければなりません。

さて困りました。
ワンタイムパスワードを取得するために必要なアプリの情報が初期化されてしまって、ワンタイムパスワードが新たに発行されません。もう一度アプリ利用をするために燈籠情報を入力したいのですが、その為にはアカウント管理システムにログインが必要です。しかしログイン管理システムに入るにはワンタイムパスワードが必要です。以下無限ループ


デッドロックしちゃっています。
こういうことが起こるんですね。自分がそうなったんですけどね。詰んじまった!

もちろん、そんなことはなく救済処置はあるのだが


そこで、救済措置があるだろうと色々調べました。ありました。助かりました!。セキュリティートークンの利用を強制的に解除できるそうです。やったね!

方法はというと、アカウント管理システムにログインして、トップページに強制解除用パスワードがあるらしいです。それを使えばセキュリティートークンを強制解除できんですね。これでイケる!

ワケがない。
ぬか喜び過ぎた。アカウント管理システムにログイン出来ないから、強制解除用パスワードを見ることが出来ないっていう。この沼にハマった人は何人居るんでしょうか。自分は見事にハマりましたよ。そもそも、そんなところに強制解除用パスワードがあることすら知らなかったので。
(多分、セキュリティートークンを使用可能にした時に、強制解除用パスワードはちゃんとメモっとけよって言われてたのを華麗にスルーしたのだと思う)


最終手段があります


これでもどうにもならないって人は。(自分)Google先生に、「セキュリティートークン 強制解除」と聞いて下さい。そうすれば、一番上に解除方法に関して書かれているページが出てくるので、それをクリック。

強制解除の方法を教えてください

これですね。そして、ページ下部にある「このFAQでは解決しないので・・・」っていうボタンをクリックして後は記述にしたがって入力していきます。要はサポートセンターにお願いして何とかしてもらう作戦です。

自分の場合は、次の日に対応してもらえたのですが、調べてみると5日位かかったとか対応までに掛かる日数はまちまちです。しかしこれが最終手段だと思いますので。自分のような導入時に説明ちゃんと呼んでなかったオバカさんは、大人しく従うまでです。

何が言いたかったっていうと、まだ強制解除用パスワードをメモしていない人は今直ぐメモしておこうってことです。たいして時間かも掛からず解決したのですが、面倒くさいことには変わりないので、皆さん気をつけましょう。

「さぁ!ゲームしよう!」 からの出来ませんでしたーは結構精神にきますで。ホンマに


関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/240-c0cdad4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

