GameLog



仕事をサボってる間に作ったゲーム「ブロック崩さぬ」が逆転の発想過ぎて面白い

bolock2_03.jpg

ブロック崩さぬ」というゲームが逆転の発想過ぎて、「楽しい!!」と言うよりは「なんじゃこれ?!」という意味で面白かったので紹介してみます。

画像を見て想像出来るかも知れません、このゲームはブロック崩しの逆でブロックを崩しては行けません。スマホ用ゲームですが、PCでも遊べます。寧ろPCのほうが個人的には遊びやすいです。

さて、試しに遊んでみましょうか。

bolock_03.jpg

ゲームは、画面下部にある白線の中央にポッカリと開いた穴があるのが分かります。その穴に上から落ちてくるボール(白玉)を入れていきます。もし穴に入らなければボールは跳ね返り、画面上部のブロックが崩れます。

ゲームはいつまで続くのかと言うと、画面上部のブロックが全て無くなってしまうとゲームオーバーとなります。それまで、ひたすら粘ります。ボールは結構な速度で、そして結構な量で落ちてくるのでプレイしてみましたが、中々難しいです。

この手のゲームは、自分のスコアをランキングで表示してくれるともっと盛り上がるきがします。とは言え、作者曰く「仕事をサボっている間に作りました!」とツイートされてたそうなので、これをこれ以上アップグレードするのかというと、期待薄かもしれませんけども。

このゲームと遊び心地の似ているゲームについて



ゲームには遊び心地というのがあると思っているのですが、遊んだ感覚でしょうか。遊び心地が、それと似ているのが過去に遊んだゲームの中にあった気がしたので、記憶を頼りに探してみました。

SF Cave」です。探し当てた時は、「これこれ!」と懐かしく思いましたが、まだスマフォは無くて皆ガラケーだった時です。

imgres.jpg

もしかしたら、知っている方も居るかもしれません。
このゲームは、画面中央にあるヘビのような線を上下に動かして進行方向(画面で言う右側)にある緑の突起物に当たらないように避けていくゲームです。進めば進むほどスコアが上がります。

ブロック崩さぬと同様にクリアはなくて、ヘビの様な線が障害物に当たってしまうとゲームオーバーになります。このゲームと似ているなと感じましたので、興味ある方は是非。ガラケーでなくても、今はスマフォで遊べるようです。

Android版
iPhone版



「ブロック崩さぬ」のようなゲームはガッツリ遊べるようなものではないですが、同仕様もなく暇な時には良い暇つぶしになりそうで良いですね。こういったゲームも嫌いではないです。
また、何かあれば紹介します。それでは。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/242-06f952a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

