GameLog



メタルギアソリッドしかプレイ経験が無いシリーズ初心者視点からのメタルギアソリッド2感想


しばらく前に、メタルギアソリッドレガシーコレクションというメタルギアシリーズが7作入ってるというお得なパッケージを購入しました。半年くらい前に。今更メタルギアソリッド2をプレイしています。

メタルギアシリーズは、メタルギアソリッドしか遊んだことがありません。今回はそんなメタルギア初心者が、メタルギアソリッドしかプレイしていない人が、メタルギアソリッド2を少し遊んだ感想でも書いてみようかと思っています。

前作に比べて遊びの幅が広がった



メタルギアといえば、ステルスアクションゲームですが、前作よりもステルスの遊び部分が拡張されたのが感じられます。当然ですけど。M9麻酔銃の存在は、遊びを拡張させますね。前作では無かったんですよね、これ。

遊びを拡張させるというのは、これを使わずにクリアするなど、前作同様の遊びも出来るし、新しい要素を使って遊ぶことも出来るということです。しかし、麻酔銃が強力で、麻酔銃使ってれば何とかクリアできるゲームになってしまっている気もしますが。

前作では敵を絞め落とすか撃ち殺すしかありませんでした。これに加えて眠らせるが加わったというわけです。1つ粗探しのような気もしますが、寝た兵士が起き上がっても、敵の存在に気づいていないという違和感。真後ろで麻酔銃を構えると、スネークが「動くな!」と脅します。敵兵はスネークの存在に気づきますが、寝てしまうとリセットされ、それの存在が無かったかのように振る舞います。

PSからPS2に変わり、グラフィックの向上に伴ってキャラクターがよりリアルに描画される分、こういった所で違和感を感じるわけです。これはどのゲームにも言えるんですけどね。

他の新要素の話しをします。「エルード」が良かったですね。手すりにぶら下がって移動する方法ですが、敵に発見されずに(麻酔銃を使わなくても)進む方法にもバリエーションが増えました。別の方法では、本(エロ本っぽい)を使って敵の興味を惹きつけるなども出来ます。今までであれば、隠れるか(お決まりのダンボールや物陰)視覚に入らないかの、どちらかでした。


敵の視線とプレイヤーの視線の違い


メタルギアソリッド2でも前作同様、カメラは前作同様のポジションです。真上から見下ろしたような写し方です。より3Dになったことによって敵の視覚も上下左右奥行きまで考えなければ無くなりました。前作だと、地図をみて敵の視覚に入らない所で歩いていれば良かったんですけど、今作では、そうもいきません。

例えば、上から下まで、見通しの良い建物の中にプレイヤーが居るとして、敵は上の階自分は下の階へ居たとします。敵は上の階に居たとしても、ある程度下までは視覚の範囲があるので、見つかってしまいます。当然なんですけどね。前作ではこれはなかったかと思います。

敵は視覚の範囲が広くなったのに対して、プレイヤーは前作と同じなので、前作とおなじ感覚で遊んでいると割と発見されて追い回されてしまいます。おまけに今作別のエリアへ逃げても追いかけてくるので驚いた。地図が表示されないエリアは結構難しいです。操作キャラは真っ直ぐ見ているのに、自分は真上からしかマップが見れない事に違和感を感じます。ここまでグラフィックが綺麗になってくると、操作キャラ目線で遊びたいものです。

その他見つけた変更点まとめ




  • ロッカーに隠れられる

  • メイ・リンがセーブ担当じゃない

  • デジカメが使える。時代の変化を感じた

  • △ボタンで、ちょっとした高さならよじ登ったり出来る

  • 主人公は前作のスネークでは無く雷電



セーブしたらメイ・リンが出てくるんだろうなと思ってたら、オタコンだったし、雷電に変わってからはローズマリーとかいう香りの元成分みたいな人だったので笑った。

デジカメも良かったですね。そろそろコンパクトなデジカメ程度であれば、スマフォの方が使い勝手が良かったりするので、そろそろ新作ではスマフォが使われるようになってきたりしてねw。

まだクリア出来ていませんが、ストーリーも相変わらず濃厚なので飽きずに楽しめています。(ちょっとイベント入ると長すぎですけどね。多分これは恒例なんでしょうね。FFのイベントよりずっと長い気がする)
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/243-ddfb7f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

