GameLog

スポンサーサイト


体験版なのに1周間遊べるディアブロ3プレイ感想

この間世界観に引き込まれる! まだ未発売のファンタジーRPG 4選という記事を書きましたが、今日紹介しようと考えている「ディアブロ3」はあの時入れていなかったんですよね。なでかって言うと「そんなに面白く無さそうだな」とか直感的に思ってたからですね。個人的意見すぎる!(あと、こないだ発売しちゃったしね)

しかし、体験版を遊んでみてゲームが面白かったのと、ボリュームの多さに驚いた。これだけでも十分遊べてしまう。

今日は、体験版ですが、遊んでみた感想でも書いてみます。

体験版なのに、とんでもなく遊べる



ディアブロ3というと馴染みのないタイトルなんですけど、外国では超人気のゲームソフトということだそうです。PCで発売されていましたが、今回PS3へ日本語化をして、移植されることになったらしいです。そんなこんなで、体験版が配信されていましたので、何気なくダウンロードしてみました。結果、「体験版か?」と思える程のボリュームの多さで満足しています。

実は、1周間やってようやくクリアできました。1日1時間程度しかプレイしていませんが、だとしても他の体験版じゃ、せいぜい2日程度で終わってしまいますよね。体験版ってそんな長く遊べるものでもないし。なのに、1周間遊べました。

製品版を買うか買わないかはさておき、結構遊べるのでオススメです。製品版はさぞかし、てんこ盛りなんでしょうね。

結局どんなゲームよ


雰囲気は、ダークファンタジーでRPGです。しかし、ファイナルファンタジーやドラゴンクエストのように、フィールドマップを歩いていると突然バトルが始まるというのではありません。敵はフィールドに見えていて、その敵に対して魔法を使ったり、剣なんかで攻撃したり直接バトルが始まります。最近のRPGでは多いですよね。

ただ、ゲーム画面は、どこか懐かしいといいますか。確かに3Dのグラフィックで綺麗なんだけれども、スーファミでやったことがあるような、そんな雰囲気がします。最近のRPGって、カメラが主人公目線だったり、主人公の背中当たりから前方を写す視点だったり、RPGに限らず、それが一般的な気がします。このゲームでは昔のゲームで多かった上からの見下ろし視点なんですね。昔のゲームのリメイクなのか?と思ったのだけど元のPC版の発売は、2012年5月15日でした。

ともあれ、上から見下ろすカメラ視点はゲームの操作が直感的に解りやすく、3D酔もしなさそうですよね。(3D酔になったことがないから、本当にそれでならないのか分からないけど)

さて、ストーリーはクエストを受注して進めていきます。村の人に話しかけるとクエストを受けることができます。後は受けたクエストを熟す為に、ダンジョンに潜ったりします。そうそう!ダンジョンは入る度に、構造が変わるそうですよ。

ただ、この手のゲームって、構造が変わるから、毎回飽きない!って言う割に、パターンがあるので、はやり飽きないことはない。ただ、複数人で協力プレイが出来るので、それは楽しそうです。

バトルに関して、少し書いておきます。敵とのバトルは、とにかく攻撃ボタンを連打してればいい。(体験版であれば、それで十分です)たまに回避ボタンで敵の攻撃を回避したりできますが、うん。だいたい連打でいい。なので頭からっぽにして遊べます。

PS3は体験版あさるだけでも結構遊べるので、製品版買う時の参考になるし、別に買わなくても、ちょっとした暇つぶしにもなります。DLオススメです。製品版がオススメかは分からないけど。

それでわ。


関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/244-c65a1d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

