GameLog



龍が如く維新 第一章 土佐、脱藩の攻略方法

初めて龍が如くシリーズをプレイします。折角初めてのシリーズなので、プレイ記録でも書いていこうかと思います。あんまり今まで興味のなかったシリーズですが、やってみると中々面白いですね。うん。

今回は、1章クリアまでとなります。攻略チャートといいますか、自分のプレイを時系列でまとめています。





土佐の街探索


  • 街に入って直ぐセーブが出来る地蔵。地蔵でセーブするらしいです

  • 地蔵の近くの大通りに入って直ぐに上士様イベント。上士はすっごい偉いっていうアピールイベントです

  • イベント後土佐藩上士×2とのチュートリアルバトルという、RPGでのお決まり主人公が大活躍バトル

  • バトルが終わってイベント。主人公牢屋に入れられる。何故かマリオサンシャイン思い出した。牢屋に入ったってだけの共通点・・イベント後はまた街へ戻る

  • 壺を漁るとアイテムが入っていることがあるという説明を受ける。

  • 壺を漁った時に行うアニメーションをオフにしたい。これいちいち面倒です

  • 龍馬を放ったらかしにしていると、何度も「腹が減ったな」と言う。次の目的について一定の時間で言うっぽいです。これに限らず他の目的の時も言ってました

  • セーブポイントで倉庫が利用できる。

  • 魚屋さんの隣の井戸の前でイベントで鉄くずを入手。井戸には水以外にアイテムが落ちている事があるみたい。

  • 浜茶屋の近くで薪割りゲーム、結構もっさりしてる。何回も成功してから、ミスをするとそれだけで、グダグダになってしまう。

  • アイテムがある壺と無い壺の見分けは、壺に蓋がされているかどうか。蓋がされていれば中にアイテムが有る

  • 浜茶屋で食事の後、牽牛子塾へ行く

  • 牽牛子塾は、千歳屋の裏手にあるらしいが、敵が出待ちしているためバトル回避不可。バトル回避できるかなとか思って検証したけど無理でした。

  • 千歳屋の近くの路地に行こうとするとイベント、浪人×4とのチュートリアルバトル

  • バトル後能力強化の説明。FF10のスフィア版見たいだ

  • 牽牛子塾に入るとイベント

  • 武市道場の武市半平太に会いに行く

  • 街の大通りの奥で店員が襲われている。偽土佐勤王党×3とチュートリアルバトル

  • このイベント後、道場へ行けるようになる。このイベントを素通りして道場に行くと中に入れてもらえない。

  • 道場に入るとイベント

  • 「酔い酔い」で酒を飲む。酒じゃないのを頼んだ場合どうなるのか。

  • 普通にストーリーが進んだ。浪人×4とのチュートリアルバトル

  • 道場に戻ろうとするとイベント。岡田以蔵と取り巻き×4とのバトル


高知城脱出


  • 武市と高知城へ行くとイベント。

  • 高知城を脱出する。

  • 途中の敵(藁を持っている敵)は攻撃しても怯まない。こちらの攻撃に構わず半減をしてくる。なので、一刀の型でガードをしながら戦うと倒しやすい。4回攻撃した後、ガードをすればいい。

  • 槍を持っている敵は、遠くから銃で戦ったり、一刀の型でガードを崩しながら戦う

  • 城を出ると、覆面の男とのバトル。

  • 覆面の男は大体4回攻撃。一刀の型でしっかりガードしながら戦う。

  • 覆面の男に一定のダメージを与えるとイベント、イベント後第二章へ

関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/246-68ecde3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

