GameLog



亡者度最大 HP半分でクリアするダークソウル2 「マデューラ」までの攻略方法

dark_souls2_logo.jpg

ダークソウル2をプレイしているのですが、デモンズソウルからずっと一周目は、亡者でそして、召喚は無しで遊んできたので、今作も同様に遊んでいきます。

今作は、デモンズソウル同様に亡者になるとHPが最低で半分になってしまいます。しかしいきなりHP半分ではなく、最大から死ねば死ぬほど減っていくという仕様です。どうせなら、亡者でHP最低で遊んでいこうかと思っています。

プレイ条件はこちらです。
・ボス戦は亡者で
・ボス戦はHP半分
・召喚はNPCであってもしない。

後は特に禁止しません。あまり禁止すると面白く無いので。
今回は「隙間の洞」から「マデューラ」まで攻略していきます。

※入手したアイテムは、その時入手したものではなく、後から入手したものも一緒に書き記しています。例えば、マデューラの大穴の中は、その地点では、行っていないので回収していないが、しばらく進めてから取りに行ったといった感じです。
※記事内の写真は、結構後に撮ったものです。初めて訪れた時に取ったものではありません。

隙間の洞の探索と攻略


start.jpg
ダークソウル2が始まった。スタートは、「隙間の洞」から。雰囲気は、デモンズソウルのスタート地点のような雰囲気。
真っ直ぐ進んだ先に家を見つけた。「そう言えば、今作キャラクターメイキング無かったけど、どうなってるの?もしかして、◯ボタン連打且つよそ見です飛ばしてしまった?!」と思い始めリセット。もう一度やり直すことにしたけど、やっぱりキャラクターメイキングなんかなかった。あれ?。

とりあえず、見つけた家の中に入るとイベントになり、そこで名前、素性を入力。なんだよ、ここでキャラクターメイキングするのか。
選んだのは、探検者。贈り物は、怪しいのが色いろある。贈り物をリストにしてみました。

  • なし

  • 「生命の指輪」HPが少し増える。前作でもあった。これはいらない

  • 「人の像」 亡者から人間に戻るアイテム。人間性と同じ。これもいらない

  • 「治癒の品々」回復、毒の解除に使う品々。これも別に後からてにはいりそう

  • 「帰還の骨片」前作同様、篝火に戻る。アイテム これもいらない

  • 「巨人の木の実の種」巨人の木から成ったもの 食べられない。 これ怪しい。

  • 「篝火の探求者」コレを篝火に注ぐと敵が強くなる。 一周目はいらないけど。いいねこれ

  • 「何かの化石」ただの石の塊 何かの役には立つかもしれない。 これが一番怪しい。


悩んだ挙句、「巨人の木の実の種」にした。「何かの化石」は一周目何にも気づかずに終わりそうな気がした。「巨人の木の実」も同じかもしれないけど。完全に直感。
贈り物とは関係ないけれど、キャラクターメイキングでパーツを選択する時のレスポンスが悪すぎる。

さて、探求者でキャラクターメイキングも終わった。探求者の初期持ち物を以下にメモとして残しておきます。
探求者 初期持ち物一覧。

  • 「雫石20」HP回復

  • 「魔力壺8」魔法ダメージを与える

  • 「芳しく香る粘液4」一時的に右手武器に魔法の力を与える ネバネバした何かてきなアイテム

  • 「修理の粉末1」装備の耐久度を回復

  • 「七色石5」結晶洞穴でお世話になった 道標アイテム

  • 「ファロスの石」ファロスの仕掛けを動かす なんだこれ。

  • 「巨人の木の実の種」他の世界からの侵入者に敵が反応する。 アイテムの効果 書いてた。

  • 「ダガー」武器

  • 「魔法結晶の指輪」魔法防御力を高める。 防御力アップ系は気休めの法則

  • 「旅商人の帽子」

  • 「旅商人のコート」

  • 「旅商人のグローブ」

  • 「旅商人のブーツ」

  • 「ウッドボルト20」ボルト持ってるけど、武器がない



家の奥の扉の外に一個目の篝火を発見。今作は篝火でいきなり転送が使える。おまけに、アイテムボックスも初めからある。レベルは上げられない?。
ちょっと先に進む前に来た道を戻って探索してみる。すると火守女の家の近くにある吊り橋を渡る前、左側の草むらに進める場所がある。モンスターの足あとらしき物が地面に残っている。早速死ぬ雰囲気が漂っている。先に進むと・・・ヤバそうなのがアイテムを守っている。ヤバイヤツ、サイクロプスがアイテムを守っていたので、死ぬ覚悟で取りに行くと、まさかの「黄金松脂」完全に罠やんけ。

だけど、これだけじゃないはずと思って再び探索。サイクロプスの居る場所の先にある川に入って歩いて行くと奥に滝があった。落ちてみると足場を発見。やっぱりね。「小さなつるすべ石」ゲット。なんだこれ?。
その先に進むと、火防女の家の前に出た。この抜け道は見つけれなかった。こういう「あぁ~ここに繋がっていたのか!」と思えて楽しいのがダークソウルだなと思う。
家の先の白い霧の中に入って探索してみる。カメラ操作チュートリアルの場所に鳥の巣発見したので、しばらく棒立ちしていると、 「つるつるすべすべちょうだい」と言われた。今作でもあったか。ダークソウルの北の不死院と同じだ。
多分、小さなつるすべ石の事かと思うんやけども、間違えて使ってしまった。すると持ち物の「ファロス石」が反応した。なんだなんだ?でもおかげで「ツルすべ石」が無くなってしまった。(まあ実は反応したっていうのは勘違いだったんだけども)。

その後、火防女の家の奥にある霧の先、水辺にあのサイクロプスがいる場所、棺?のようなものを守っている。墓王ニトを思い出させるので、気になった。引き寄せられるように近づいていくと、背後にも同じ敵が居て袋叩きにあって死ぬ。まあこんなことは、ソウルシリーズで当たり前なので、もう一度棺に入るのを試みる。守っていた棺に入ると、画面が暗転しエリア移動が始まる。すると、同じ場所に強制的に戻され、戻されたのと同時にまた、あのサイクロプスに袋叩きされて死ぬ。なんもないんかい。

隙間の洞で手に入るアイテム


「錆びついた硬貨3」「人の像」「故も知らぬ不死のソウル1」「黄金松脂1」「小さなつるすべ石1」「黄昏草2」「ひび割れた赤い瞳のオーブ1」「ダガー1」「雫石1」「名も無き戦士のソウル」
「石の指輪」火防女の家の直前に居る、サイクロプスみたいな敵を倒すと手に入る。

マデューラの探索と攻略


madelyura.jpg
防具屋を発見。それにしても、存在感のない所に居る防具屋だ。
防具屋の近くにある大穴を覗いてみる。下を見るとアイテムが沢山あるけど、明らかに病み村とか、腐れ谷的な場所につながっていそうな雰囲気が漂っている。ちょっとこれは後のお楽しみにして、別の場所を探索しよう。

大きな家の近くに井戸を見つける。井戸に石が吊るされていたので、何気なく叩くとアイテムゲット「エストの欠片」なんでしょうねこれは。エストっていうんだから、回復の何かだろうけども。気になったので、アイテム説明を見ていると、小さい豚に殺される。小さくて攻撃が当たらない。ヤバイ。豚に殺された後、猫のショップを発見。品は全部高い。売り物は以下の通り。

  • 「邪眼の指輪」敵を倒した時にHPを吸収する。下水道で呪われたのを思い出す

  • 「銀猫の指輪」落下ダメージ軽減。これあったら、あの大穴の下のアイテムを安全に取れそうだ。

  • 「赤眼の指輪」敵から狙われやすくする

  • 「名を刻む指輪」同じ神を選んだ者の世界と繋がり易くする

  • 「ささやきの指輪」敵の声が聞こえる。これいいな



あとは、普通のアイテム。猫から何度か話しを聞いていると、「覇者の石」について教えてもらえる。さらなる苦難を求めるなら、話しかけると良いらしい。猫の居る建物の裏に行くと、「覇者の石」を発見。契約みたいです。契約を結ぶと「覇者の石版」を入手。使うと他のプレイヤーの名前がどっさり記されている。侵入の何かだろうな。

続けて猫から話を聞くと、海の方にいる男について教えてもらえた。もうダメになった人らしい。これは今作の青ニートの予感がする。契約について教えてくれるらしい。

海辺の方が何処かのか分からないので、とりあえず猫ハウスの裏の方へ、すると地下通路を発見する。下まで行くけど扉が閉まっていて進めない。上にある謎の仕掛けを動かさないと行けないようだ・・・と思ったら、近くにレバーがあった。これは分かりにくい。じゃあ、あの上にあった仕掛けは何なのか。通路の先は、「ハイデ大火灯」という場所につながっていた。けども、マデューラをもっと探索したかったので一旦戻ることにする。

ようやくマデューラの篝火に到着した。篝火の近くにいる女性に話しかけると「エスト瓶」をくれた。その女性からレベルアップや、エスト瓶強化が出来る。この人、火防女?火防女でいいや。今作は篝火でレベルアップじゃないようで、火防女からレベルアップなどする。火防女からなんてデモンズソウルみたいだなあ。

火防女の近くを探索していると、心折れた戦士を発見。これが今回の青ニートだろうか、青くない。青くないけど、契約「青教」を交わすことができる。重要なのは「青」という文字ですよね。シリーズ通して。
心折れた戦士の居る場所の裏側に、読めない文字を見つけた。読めるようになるのかな?。

だいたいマデューラの探索が終わってきた。全体を探してみて、鍵が掛かっていて入れない建物が2軒ある。マデューラの大穴の近くにある大きな家と、鉄格子の扉の小さな家。ここは覚えておいて、鍵らしい物を見つけたらまた戻ってきてみよう。

最期に人の石像が邪魔をして先に勧めない場所を発見。近くに、待ちぼうけしている騎士もいた。玉ねぎ騎士のジークマイヤーみたい。

結果情報収集してみて今行けそうなのは、「森」か「大火灯」か「大穴の下」だ。迷った挙句、森から行くことにした。大穴は楽しみにとっておきたいし、「大火灯」はちょっと魅力感じなかったので、なんとなく森から。

マデューラで入手できるアイテム


「錆びついた硬貨1」「モーニングスター」「聖職の聖鈴」「遠眼鏡」「錆びついた硬貨1」「女神の祝福1」「契石の欠片1」「エストの欠片1」「雫石1」「帰還の骨片5」
「覇者の石版」覇者の契約を結ぶと入手
「人の像1」「名も無き戦士のソウル1」「雫石3」
「エスト瓶1」篝火の近くにいる女性に話しかけると貰える
「青い印」青教を交わすと貰える。指輪
「雫石3」「帰還の骨片3」「ロイドの護符3」「ショートボウ」
「鉄の加護の指輪」一定数死んでから心折れた騎士に話しかけると多分貰える。
「貧欲な銀の蛇の指輪+1」行商人メレンティナと話す。条件は分かりません。

猫の居る建物の裏にある地下通路
「紅の円盾」「名も知らぬ不死のソウル」「折れた賊の直剣」おれ直!

大きな家の中。家屋の鍵必要。
「ファロスの石」「たいまつ3」「契石の欠片3」「エストの欠片1」
「ソウルの器」これで火防女の家に行くと、ステータスのふりなおしができるようになる。

大穴の中。
「輝雫石1」「ファロスの石」「毒の苔玉3」


それでは、1回目はこんなところで。次回は「朽ちた巨人の森」からスタートします。
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/251-0d5afaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

