GameLog



ダークソウル2 亡者度最大!HP半分で倒す「最期の巨人」と「呪縛者」簡単攻略方法

kyojinnomorikagaribi.jpg

前回マデューラまで進んだということだけど、正直ボスも何も倒してないっていう。今回からはボスもやります。ええ本当です。
今回は、「朽ちた巨人の森」の攻略と探索。ボス戦2体まで進めます。ボス自体は弱いですが、ダークソウルシリーズ初めてという方はそれでも強いと感じるでしょう。ほぼノーダメージでも勝てる方法教えますから一緒に先進みましょう。盾さえカット率100パーセントなら絶対ノーダメージなんだけどなあ。

プレイ条件はこちらです。(別に読者の方はマネしなくていいです。自分が楽しめる難易度でどうぞ)
・ボス戦は亡者で
・ボス戦はHP半分
・召喚はNPCであってもしない。

望遠鏡でズームの調整できればいいのになと思ってしまう。後画面のHPなどの情報を望遠鏡使用時でも消えてくれればいいのに。

朽ちた巨人の森の探索と攻略方法


kyojinmori.jpg

心折れた者の避場所の篝火周辺の攻略


マデューラの篝火のすぐ近くにある遺跡を見つける。遺跡というよりは、洞窟という雰囲気だ。進んでいくと森が見えてくる。辺りは森の景色になり、ここが「朽ちた巨人の森」の入り口みたいです。ダークソウル2の始まりだと思うとワクワクしてきた。
森を入ってすぐに篝火を発見した。
白い騎士が居る場所は、強行突破しようとするとタコ殴りになってしまう。ハシゴを登ったら敵を引きつけ、すぐにハシゴを下り、敵を一匹ずつ処理していくと良い。とにかく基本は1対1で戦うこと。

木下で座っている白い騎士。敵のようだけど近づいても何もしてこない。黒騎士とは大違いですわ。
白騎士を倒すと「ハイデの騎士の直剣」が手に入る(絶対入手かは不明)。
倒し方は、振り下ろし攻撃の時のみバックに回ってバックスタブか、普通に攻撃を一回入れる。それ以外はターゲットを取って盾構えて防御する。強い武器があれば勢いで倒せるだろうけど、なんたって「ダガー」一本なので、慎重に戦うざるを得ない。ちなみに、スタブをむやみやたらと取りに行くと返り討ちにされてしまうので注意。今作は前作に比べるとバックスタブが難しいです。

白騎士が居るエリアから更に進んでいくと、篝火を見つける。ここから大きな建物の中を探索していく。

柱塔の篝火周辺の攻略


篝火のすぐ近くに商人を見つけた。敵かと思った。その商人から何が買えるのかとりあえずリストを見せてもらう、すると・・
「人間の像」売ってる!(レアものだとは思っていた。この時HPは半分でクリアすると決めてなかったので嬉しかったけど、こんなに使わない物になるとは・・決めてなかったというより、亡者になると、どんどんHPはが減り最終的に半分になることを知らなかった。)
それから「レガニッツの鍵」というのが1000ソウルで売っていたので、これを買っておく。鍵が気になるので今のところ開かない扉がある場所に戻ってみることにした。
マデューラに戻ると、篝火の近くの鉄格子扉の家の前に鍛冶屋が座っていた。「鍵を開けろ」とのことで、開けてやると鍛冶屋が利用可能になる・・・と思ったら、まだだった。多分、商人に話しかけた地点でマデューラに出現するんだろうなあ。さて・・・

朽ちた巨人の森に戻って探索を再開する。篝火の近くに居る亡者を倒すと「ハルバード」をドロップ。結構あっさり手に入るんだな・・・ハルバード。

篝火のある建物から出て一番下へ下りた所に沢山の、人の石像がある。呪いやろこれ・・・。石像は洞窟の中に続いている。前作の最下層を思い出させる。おもしろそうだけども、今は引き返そう。

篝火まで戻って、近くの階段を昇ると鍵が掛かっていて入れない扉を見つけた。メモしておいて、鍵が手に入ったら戻ってこよう。こういうのはメモしておかないと忘れてしまうので。

弓兵亡者が沢山いる場所に出た。矢が飛んできて安心できない。弓兵を倒しながら探索していると、洞窟?を発見。これって・・・さっきの、人の石像が沢山あった場所だろうか。
洞窟の中で何かを漁ってるオッサンを発見した。地図好きケイルと言うらしい。マデューラの大きな家の中に「変わった地図」があるという情報を得た。
ケイルのオッサンは、死にすぎて頭おかしくなっているのか記憶が曖昧らしい。何度か話していると、マデューラの大きな家の鍵をくれました。それから、大きな家の奥は何かヤバイらしいです。何がどうヤバイのかは分からないけど。
洞窟の中は行き止まりで、人の石像の場所とは違うようだ。

洞窟から出て先へ進むことに。すると、ペイトというオッサンを発見。多分この人倒したら指輪を貰えると思う。指輪がどうのこうの言っていたので。話を聞くとこの先罠と、ペイトから聞いたのに気づいたら、その罠にハマっていた。
その罠の先で目の前にアイテムがあるのに、道が崩れていて取りにいけない。これはどうやって取ればいいのか。とりあえず、ペイトの元に戻って再び話しかけると「白いサインろう石」を貰いました。罠っていうほどの罠でもない。

一旦まデューラに戻る。
バックラーを装備したいので、技量を13 筋力7に。しかしバックラーはダメージカット100%じゃなかった。性能を見るのを忘れていただけだけど、がっかり。

朽ちた巨人の森へ戻って探索を再開。というより、もはや森の面影はないのだけど。
バリスタが沢山ある部屋に入る。入ろうとするとバリスタを打たれそうな音が聞こえたので、ダッシュで逃げる。来た道を戻ってハシゴを登り、登った場所で待機する。敵が3匹やってくるが、2匹になる様に調整。敵がハシゴを登ってこないのは誤算だったけど。2匹が自分の真下付近にきたら、落下攻撃をする。そのまま2匹を倒す。残った1匹をその後ゆっくり倒す。

「青の木盾」を入手する。これは良い、ダメージカット100%じゃないけど、この際性能が良ければそれで良い。装備する。カット率100%の盾が全然手に入らない。

何だか、甲羅背負った敵が居る。敵を誘いだし、さっきのバリスタで倒すと楽だ。そうして倒してくれと言わんばかりのバリスタポジショニング。

甲羅の敵の居るフロアの近くに「木になった朽ちた巨人」を発見。調べても何も起きない、どうやらまだ早いらしい。
さっきの罠の先、足場が崩れていて奥のアイテムが取れなかった場所に繋がってた。アイテムは「ライトクロスボウ」だった。

今更かも知れないが、たいまつの使い方が分かった。「篝火で休む」を△ボタンで切り替えると「たいまつに火をつける」に変わる。後は火を付けるそれだけ。これ分かりにくくない?
たいまつは消耗品で、多分装備メニューの右側中央にある「謎の時間」がたいまつの使用可能時間なんだろう。

探索していると木の宝箱を見つけた。ミミックかと疑ってしまう。前作遊んでいる人は、とにかく木の宝箱には疑いを持ってしまうのも無理は無いと思う。皆食べられたのだから。
「ファロスの石を」はめ込む場所を発見した。それから丸い「ファロスの石」が2つあるみたい。(そんなものは無かった。)すると、壁に顔が浮かび上がった。攻撃をすると隠し部屋が現れる。隠し部屋で「緑花の指輪」を入手。それに結晶トカゲも発見。結晶トカゲはデモンズソウルでの名前で、ダークソウルのは何て言うんですかね。ずっと疑問なんだけども。

篝火からハシゴを下りた所にある開かない扉を開けるとショートカットになる。更に優秀な「ラージレザーシールド」を発見。これにはお世話になりそうです。

一旦。マデューラに戻って、家屋の鍵を使って探索してみよう。変な地図というのも気になるところ。
家の奥に骸骨がいる。これはローリングしてくる奴だと知っているので、退避。だいたい骸骨が居る場所はロクなところではない。大きな家の中で「ファロスの石」を入手したので、使いに行くことに。またまた朽ちた巨人の森へ戻る。
なぜかファロスの石がはめられない。そういえば、「小さくてツルスベのなんちゃら」ってのを前に使ってしまったけど、それがいるのだろうか。
(これは、「ファロスの仕掛け」の石をはめる部分が3箇所あると勘違いしている際のメモです。丸い穴にファロスの石がはめられない。どうしよう!と考えている様ですハイ)
エレベータを下りた先にボス。「最後の巨人」あんまり強く無さそうだけど、ライフ半分だと一発即死。さてどうしようか。

最後の巨人の倒し方


kyojinn_boss.jpg
敵に近づいたら危ないというわけではなく、巨大な敵と戦うときは足元のほうが安全だったりする。なので、それにしたがってボスの足元で戦う。なので足を集中して攻撃していく。
足を攻撃すると、踏みつけ攻撃をしてくるので、後ろに回避する。これを繰り返すだけで簡単に倒すことができる。
なぎ払い攻撃は足の近くに居ればほとんど当たらないし、ラージレザーシールドなら、攻撃を受けきれる。ダメージカット率100%の盾があれば無傷で勝てるだろう。

重要なのは、敵が攻撃してくるタイミングでは、必ず盾を構えていることだ。いくら攻撃力があって防御力があっても、敵の攻撃を盾で受けれなければあっさり倒されてしまう。ゴリ押しで攻撃連打をしていては、いつまでも勝てないので、攻撃のタイミングとガードのタイミング、それから回復のタイミングは抑えた方がいい。

まとめると。
・なぎ払い攻撃に対しては、足元で盾を構えていればいい。
・踏みつけ攻撃に対しては、予備動作の段階で後ろへ回避すればいい。ボスの攻撃が終われば、すかさずまた足元へ行く。

ちなみに、回復のタイミングは、ボスの攻撃が終わった直後で、かつ大ぶりの攻撃の後限定です。ようは、隙の大きい攻撃の後に回復するのが基本だということです。このボスはどの攻撃も隙だらけなので、回復し放題だけど。

最後の巨人の攻略後の探索


篝火に戻ったら、商人が居なくなった。
筋力を11まで上げて「ハイデの騎士の直剣」を装備する。
いなくなった商人はマデューラに移動していたみたい。
さて、「兵の鍵」入手後の探索をしよう。
篝火の建物の二階に「兵の鍵」で開く扉がある。「小さい白いサインろう石」を入手。小さいってなんぞこれ。
篝火の近くのハシゴを下りた先に、兵の鍵を使える扉発見。更にもう一個近くで発見。更にもう一箇所、弓兵が沢山居るエリアの手前に発見した。
黒くヤバそうな扉を見つけた。「王の証を示せ」と言われる何それ?。そういえば、マデューラの火防女が王の城があるとか言ってたのと関係あるのだろうか

「兵の鍵」を使って、新たに探索出来る場所が増えたけど、またボス?もうボス?でっかい騎士「呪縛者」との戦闘になった。

呪縛者の倒し方


jyubakusya.jpg
通常攻撃からの3連撃に対しては、1撃目を盾で受けて、次は右か左のローリングで回避。3撃目も同じように回避する。
突進攻撃の対処は、敵の周りを回りながら、突進する直前にボスに向かって前に進む。すると攻撃が当たらない。前に進むのと同時にボスは空振り突進攻撃をする。
突き攻撃の対処は、ただボスの周りをくるくる回っていればそれだけで回避できる。
回復のタイミングは、それぞれの攻撃が終わった後直ぐ。割と時間がない。ラージレザーシールドを装備しての戦闘だったので、いくら安全な対処法があるとは言え、長時間の戦闘になると不利になる。なのでさっさと倒したいところ。
素性が戦士の人だと盾の装備がどうなのかは知らないが、物理カット率100%の盾ならノーダメージで倒せるだろう。


朽ちた巨人の森で入手できるアイテム



心折れた者の避場所の篝火周辺で入手できるアイテム


「帰還の骨片1」「故も知らぬ不死のソウル1」「雫石1」「故も知らぬ不死のソウル1」「折れた直剣」「雫石1」
「人の像1」「名も無き騎士のソウル1」「ショートソード」「故も知らぬ不死のソウル1」「ウッドボルト20」
「バックラー」「名も無き戦士のソウル1」「投げナイフ10」

柱塔の篝火周辺で入手できるアイテム


「魔力壺」「人の像1」「故も知らぬ不死のソウル1」「たいまつ」「雫石3」「故も知らぬ不死のソウル1」「人の像1」
「家屋の鍵」ケイルと何度か話すと入手
「黄昏草1」「契石の欠片1」「緑花草」「芳しく香る粘液1」
「白いサインろう石」罠の先から戻ってペイトに話しかける
「強いソウルの矢」「故も知らぬ不死のソウル1」「青の木盾」「故も知らぬ不死の大きなソウル1」
「ライトクロスボウ」「名も無き戦士のソウル1」「たいまつ」「鎧貫」「下級兵士の兜」「ゴミクズ1」
「緑花の指輪」「契石の原盤1」「雫石1」「帰還の骨片1」「黄昏草2」「ハルバード」「名も無き戦士のソウル1」
「ラージレザーシールド」「雫石1」「火矢10」
「最後の巨人のソウル」最後の巨人を倒す
「兵の鍵」最後の巨人を倒す
「高名な騎士のソウル1」「炎のロングソード」

最後の巨人を倒した後に入手できるアイテム


「ハンドアクス」「輝雫石1」「スモールレザーシールド」「修理の光粉」「エストのかけら」「小さい白いサインろう石」「女神の祝福1」「再生の指輪」
「たいまつ3」「名も無き戦士のソウル」「雫石3」
「呪縛者のソウル」呪縛者を倒す
「刃の指輪」呪縛者を倒す
「黒い火炎壺3」「帰還の骨片1」「たいまつ1」「バスタードソード」「黄昏草1」「緑花草1」

呪縛者を倒した後に入手できるアイテム


「ガーディアンソード」「ガーディアンシールド」「ガーディアンメイル」「ガーディアンガントレット」
「ガーディアンレガース」


次回は、「忘却の牢」を探索していきます。

ダークソウル2 亡者度最大!HP半分クリア 記事


亡者度最大 HP半分でクリアするダークソウル2 「マデューラ」までの攻略方法
関連記事

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/252-fb746f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

