GameLog



人の像、召喚禁止!HP半分そして一人で「アレキサンドラ ルカ レギル」を倒す方法

boukyaku2.jpg

ここは本当に心が折れました。中々キツかったんですけど、まあなんとかクリアしましたよ。やりごたえがありました。
今回は「忘却の牢」のボス戦を中心に攻略していきます。まさか3対1やらされるなんてなあ。

プレイ条件はこちらです。(別に読者の方はマネしなくていいです。自分が楽しめる難易度でどうぞ)
・ボス戦は亡者で
・ボス戦はHP半分
・召喚はNPCであってもしない。



忘却の牢の探索と攻略


boukyaku.jpg
呪縛者を倒した先に「鳥の巣」があるのを発見した。また「つるつるすべすべちょうだい」か?と思ったんだけど、
このゲームの鳥の巣には、「まるくなる」動作をすると巨大なカラスがどこか遠くへ運んでくれるパターンもあるので・・多分これは運んでくれるヤツですね。鳥の巣を調べると案の定カラスがやってきて、どこかに連れて行かれたのでした。

連れて行かれた先は「忘却の牢」という新エリア。ただね・・・どこかに連れて行かれても転送で直ぐ戻れるから。やっちまった感がないなあ。前作でこんな事態になったら「うわああ」と思えたに違いないのに。
初めから篝火の転送が使えるのことは便利な一方、その場その場で起こりうるイベントの緊張感を消してしまっているように感じる。どっか強制的に連れて行かれても、転送で戻ってこれるし「大丈夫やんね!」って感じで。
そして、マデューラにいったん戻る。戻ってきてしまいました。こういうことができちゃうわけですね。

気を取り直して、探索を始める。
探索していると、ルカティエルという女騎士と出会う。協力してくれるみたいだ。そうは言ってもNPC召喚も禁止しているので意味がないんですけどね。
そして、探査しステージを進め、襲ってくる大量の騎士をなぎ倒して進んでいくと、霧を見つけました。霧の中に入るとボス戦だったのだが・・・ボスのHPのバーが3本並んでいて目を疑った。3対1かいな!え!ワクワクが止まらん。

虚ろの兵士 アレキサンドラ ルカ レギルの倒し方


boukyaku3.jpg
さて、どうやって倒そうかですよね。ライフ半分なので一撃でやられてしまう。盾受けをミスするのは絶対にダメだ。おまけにハードレザーシールドしか良い性能の盾が無い。(はじめに選んだ素性によって違うと思います。)呪縛者戦と同様に戦闘が長時間になればなるほど不利になってしまう。ただでさえ条件がきついのに、ボスは3体で長時間の戦闘は余儀なくされてしまう。

幸い初めから3体で襲ってくるわけではないことと、一体一体のHPがそれほど高くないことが救いかなと。
戦闘の流れは、レギルと初め戦闘し、それを倒すとルカがやってくる。そして1分もない間にアレキサンドラが攻めてくる。ただし、レギルと戦っている足場から落ちると一斉に3体が襲ってくるので、倒すまで足場から落ちないように注意する。落ちたら、まあゲームオーバーですよね。

レギルを倒す事から考える


レギルの周りを回っていると2連撃も当たりにくいのだが、攻撃を万が一盾受けしたときに、後方に足場がなければ落ちてしまう可能性がある。こうなってしまうと先ほども書いた通り、3対1になってしまうので、落ちるのは避けないといけない。

そんなわけで、盾の性能上あまり受けたくないが、通常の2連撃に対しては、1撃目を後方の安全を確保出来る場所で受け、2連撃目は敵の後ろに回り込むように移動すると当たらないので、そう振る舞う。2連撃目も受けてもいいが、できれば受けたくない。

突きからの2連撃。これも通常の2連撃と同様に立ち振る舞う。ただこちらはボスの攻撃の予備動作中に左か右に動いていれば避けられることがある。なので積極的に避けたいですね。
さらにラッキーなことに、この2連撃は相手が大きく動くので、ボスが足場から落っこちてくれるラッキーな技だったりします。なので、わざとこちらが落ちそうな場所で待機し、突き攻撃がきたらボスが落ちるように仕向けてやると戦闘に余裕が生まれます。HP自然回復の指輪があれば、その時間で僅かながら回復できます。ほんとに気休め程度ですけどね。でもこの気休め程度が大きかったりします。

振り下ろし攻撃、これが意外とよけにくい。当たらなければラッキーなくらいで。無理に避けようとして失敗してしまったり、足場から落ちてしまったりを考えると辞めたほうがいいかもしれないですね。
ボスの周りを回っていると避けられることもあるんですけどね、ダメだったらダメでもいいですね。

だいたい相手の攻撃はこんな感じで、攻撃の終わりに1回から2回反撃する。注意点は自分の体力の残りで、ボスの攻撃を受けたことによって体力が減っている場合、2回も攻撃してしまうと次のボスの攻撃が受けきれなくなる場合があって危険。体力の残りが少ないときは、攻撃のチャンスであっても1回、あるいは何もせずに体力回復の時間にしたほうがいいですね。

こうしてレギルを倒した地点でエスト瓶は一度も使っていないのが理想。ぎりぎりHPが持つはずです。

ルカがやってきた場合の振る舞いについて


ルカが来るまでには少し時間があるので、その間にエスト瓶を使うなどしてHPを回復しておきます。
ルカが来たらアレキサンドラが続いてやってくるまでに、だいたい1回程度攻撃のチャンスがあります。攻撃チャンスがないとすればルカがコチラの足場にやってくるのが遅い場合。たまに、コチラにやってくるのが、もの凄く遅い時があって
そんな時は攻撃するのを諦めた方がいいですね。

さて、アレキサンドラがやってきた地点で、コチラは足場から落ちる。そうするとHPが半分近く減ってしまうので、そのタイミングで回復する。今思えば、落下ダメージ減少の指輪をマデューラで買っておくと楽だなと今更ながら思いました。猫から買えるので是非。なんで買ってなかったんだろうなあ。

足場から落ちる理由は、ただでさえ狭い足場で2対1になってしまうのは、どう考えても勝てないだろうと。そういうことですね。落ちたらエスト瓶などで回復、ただ困ったことにルカが間髪入れずに落ちてくる時があって、この時は回復すると危険ですね。「稀に」なのであんまり考えなくていいです。

どうしても倒せなかったので、寄り道


ちょっとね・・・どうしても倒せなかったので、「何か良いアイテムでも無いか」と「朽ちた巨人の森」を探索しました。すると、「呪縛者」が居たエリアの先で「ガーディアン装備」を見つけたんですね。俺喜ぶ。「ガーディアンシールド」はカット率100%の盾で、めちゃくちゃ優秀です。というよりここまでカット率100%の盾が無いとは。今までのシリーズなら普通の盾なもんだけど。

ただ、自分の能力が足りなかったので結局装備せず鎧などは装備して盾は結局ハードレザーシールドのまま挑みました。今思えばソウルレベル上げて装備できるようにすればいいだけなのに、ムキになっていたんだろうなあ。「ハードレザーシールドで勝つんや!」って。能力足りている人は是非装備を。いっきり楽になりますから。

2対1になってからの立ち回りについて。



基本はボス2体が視界に入っていること。
バックを取られたらゲームオーバー確定なので(HP半分では無いのなら確定ではないかもしれないけど、取られないほうがいいです)それには注意したいですね。
それから、ターゲットを取りながら前後に移動することでボスの攻撃をわざと誘う。誘ってから後ろへ移動してくと、盾受けせずにボスの攻撃を空振りさせることができるので、隙が生まれ反撃のチャンスになります。
これらの立ち回りを基本に次に話しをすすめます。

2体の攻撃パターンを見ていきます。



大ジャンプ攻撃に対しては、直ぐに回避するんではなくて、1テンポとってから回避します。すぐに回避すると攻撃があたってしまうんですね。

回転攻撃は、予備動作中から後方へ移動していく。意外と何度も攻撃が当たらないので盾受けしきれるはずです。

小ジャンプ攻撃。これはボスがジャンプしたら右か左に回避すればいいですが、問題はこれが小ジャンプなのか大ジャンプなのかを見極めるのが難しいことですね。何度もやってパターン掴んで下さい。
小ジャンプ攻撃だと思って右か左に回避したら実は大ジャンプ攻撃で死んだなんてことは自分も何度もありました。分かるまで盾受けするのもいいかもしれません。

盾投げ攻撃、これは盾受けしないほうがいいです。盾受けをすると、体力を全部持っていかれる上にHPも削られてしまいます。その隙に二体目の攻撃がきたらまず死にますね。距離を取り左右に動いて避けたほうがいいです。ローリングしなくても歩いていれば避けられます。

ボスを攻撃するタイミングについて。


ルカとアレキサンドラの攻撃のタイミングをずらすことで、こちらの攻撃のチャンスにします。
ルカとアレキサンドラが同時に攻撃してくるとなると、二人の攻撃を盾受けしなければならない事があるので体力が持ちません。当たらない用に距離を調整すればいいですが、出来ない時もあります。大ジャンプ攻撃に通常攻撃が重なって、盾受けしてしまうと受けられないですよね。なので、できるだけ「同時に攻撃させないようにしてください。

例えば、ルカが自分の前方に居て、アレキサンドラがルカの後方に居るようなポジションだとうまくいきます。ルカの方がプレイヤーと距離が近いので攻撃を誘いやすいです。
一方アレキサンドラはプレイヤーとの距離が遠いので距離が詰まるまで攻撃をしてこないことが多いです。
例えばなので、このポジションが逆に成ったりすることもあるし、回転攻撃の後はプレイヤーの左右にボスが分散するというポジションにもなります。
うまくそのポジションに持っていったとしても、同時に攻撃されたりします。
絶対安全な方法でないですが、このポジションになるように立ちまわって下さい。ルカとアレキサンドラの位置が逆になってもいいので、とりあえず自分の目の前にボス一体そのボスの後の方にもう一体という風になれば良いです。

回復のタイミングについて


逆に同時に攻撃してきた時は回復のタイミングになるので、それでカット率100%の盾ではない方は、そのタイミングで回復してください。
ただし、二人の攻撃をどちらも盾受けし、体力がなくなってしまっていう場合は止めましょうね。体力が無くなって、のけぞって、さらにそこから回復なんてしていると、むしろゲームオーバーですよ。

おまけ


今まででこのボスが一番苦労した。数えてないけど100回は死んだんじゃないかってくらいリトライしました。
ただね、かってにHP半分で召喚無しでやってるから難しいのであって、普通にやれば、そこまで強くないんじゃないかな。「人の像もう無い」って人はこの手順で頑張ってみてください。
慣れてきたら、そこまで苦戦しないはずです。いろいろ試しているうちに沢山死んだっていうパターンなので。

それから1つ、かなりゲームも進んでからここに戻ってきた時に気づいてしまったんだけど、この戦場にね・・・隠し通路あるのね。壁にね。このルカとアレキサンドラが下に落ちてくる前に、この隠し通路に逃げ込んでしまえばめっちゃ楽に倒せるんじゃないかって・・汗流れてきましたわ。こんな苦労して倒したのに、もしかしたら余裕で一人でHP半分どころかもっと少なても勝てる方法かもしれないと思った時は。まあ検証してないので断言できないけど、どうしても勝てない方やってみて。たしか部屋の左側の壁だった気がする。取れないアイテム見えてますよね?そこに繋がる通路です。魔法とか弓あったら楽チンだわ絶対。

それにしても、デモンズソウルのマンイーターも所見一人HP半分で倒したんですけど、その時と同じくらい死んだと思う。

離れの塔の篝火周辺のアイテム


「輝雫石1」「契石の大欠片」「古びた鍵」
「貪欲な銀の蛇の指輪」「契石の大欠片1」「黄金松脂1」「高名な騎士のソウル1」「人の象1」「輝雫石1」
「虚ろの兵士のソウル」アレキサンドラ ルカ レギルを倒すと入手。

では次回はボスの先からスタートします。ほんじゃね。

ダークソウル2 亡者度最大!HP半分クリア 記事


第一回 亡者度最大 HP半分でクリアするダークソウル2 「マデューラ」までの攻略方法
第二回 ダークソウル2 亡者度最大!HP半分で倒す「最期の巨人」と「呪縛者」簡単攻略方法
関連記事

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/253-1dc658c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

