GameLog



ダークソウル2 人の像禁止!HP半分!召喚も禁止で「鐘守のガーゴイル」を倒します

tukinosyourou2_20140419015013b71.jpg

4回目は月の鐘楼の探索とボスを攻略していきます。
関係ないんですけど、今作は前作の1.1倍のボリュームだとか、なんかの記事で書いてあった気がするんですけどね。この記事を書いている地点で90時間ほどプレイしているんですけど、まだクリアできていないという。

前作は60時間ほどでクリアしたんだけども。単純にボスが多いからでしょうか。
まあいいか。

プレイ条件はこちらです。(別に読者の方はマネしなくていいです。自分が楽しめる難易度でどうぞ)
・ボス戦は亡者で
・ボス戦はHP半分
・召喚はNPCであってもしない。

忘却の牢 従者の間周辺の探索と攻略


tukinosyourou.jpg

ボスを倒して先に進むと、すぐに篝火を発見したのでマデューラに戻ってレベル上げをする。筋力16まで上げ、念願の「ガーディンシールド」を装備した。ダメージカット率100%という性能がここまで嬉しいなんて。

さてレベルも上げたことだし、「従者の間」から今回の探索をスタートします。
進んでいくと、人の石像が沢山ある場所に到着した。扉を開けると骸骨が埋まった壁・・・嫌な予感しかしない。
ミイラのような敵に襲われたのだが・・・ただのザコ敵の攻撃で一発即死。これキツくないですか。突破方法は、盾受けするよりも、飛び込んでくる手前に、先制攻撃してやるといいかもしれないですね。
2体で襲ってきたとして盾受けは、やってられそうにないし。それから、2体同時に襲ってこない様に調整したほうがいいですね。2体相手するなら時間差で襲ってくるようにしないと。先ほど書いたけど、盾受けしてたら死にますから。

案の定、死んだので篝火にデスルーラしまして・・・その近くのハシゴを下りた所で、ファロスの石をはめ込む場所を発見しました。「そういえば、ツルピカ石無くてもはめれたな。あれは関係ないんだな。」
ここで「つるぴか石」が関係ないことに気づくという。

ファロスの石で現れた秘密の壁の先は、月の鐘楼という新エリア。ここは後で探索してみよう。

従者の間周辺で手に入るアイテム


「名も無き戦士のソウル1」「名も無き戦士のソウル1」「人の像1」「ラージクラブ」「司祭の聖鈴」「不信者の香料1」「萎びた黄昏草1」「篝火の探求者1」「竜の骨の化石1」「火炎壺3」「雫石8」
「音無し」「帰還の骨片3」


寄り道 朽ちた巨人の森 兵の避難所の篝火周辺を探索と拾えるアイテム


月の鐘楼へ行く前に、寄り道で「朽ちた巨人の森」へ戻ってみる。まだ探索していない場所があるので、その一部を探索してみます。そして探索の結果「兵の避難所」という篝火を発見しました。

兵の避難所の篝火へ行くには、

・「柱頭の篝火」の近くにあるハシゴを下りる。
・ハシゴを下りたら、真っ直ぐ進み、左の部屋へ入る。その部屋の先は弓兵が沢山います。
・その部屋の「兵の鍵で開けられる扉」を開けます。
・その先にある通路をずっと進んだ先です。

しかし兵の避難所についたものの、ここは特に何もありませんでした。「朽ちた巨人」が居るけれど、まだ何も起こりません。この「朽ちた巨人の森」には、所々で「朽ちた巨人」がいるけれど、何か意味あるんですかね。
関係ないんですけど、ここの篝火は中々落ち着けない。一歩外に出ると、甲羅の敵に襲われる。危ない篝火ですよ。篝火で休めないなんて聞いてない。

兵の避難所周辺で拾えるアイテム


「名も無き戦士のソウル1」「ひび割れた赤い瞳のオーブ3」「高名な騎士の大きなソウル1」「狩人の帽子」「レザーアーマー」「レザーグローブ」「レザーブーツ」

月の鐘楼の探索と攻略


tukinosyourou2_20140419015013b71.jpg

では、月の鐘楼を探索していきます。
「月の鐘楼」に入るとドワーフのようなNPCを発見した。話していると誰かに侵入され、さっそく死亡。新エリア入って僅か1分程度で死ぬとは。侵入されたの知らされないのかい。びっくりした。

ところで、ここに入って侵入が多すぎるのだが、なんでですかね?。
ドワーフのようなNPCから話しを聞くと、どうやらここは「鐘守」の契約が結べる場所のようで、このエリアに入ると、鐘を守るために契約を結んでいるプレイヤーが侵入してくるらしい。
なので、このエリアを安全にクリアするには、コチラも「鐘守」の契約を結ぶといいですね。しかし、契約時に貰える指輪を装備していると今度は侵入する側になり、どんどん別世界へ送り出されてしまいます。
1分や数秒で「◯◯の世界へ侵入します」となってしまうので、こちらの探索が進まないんですね。ソフトが発売して間もないからだろうけど、月の鐘楼をクリアする目的であれば、この指輪を装備する必要は全くないですね。寧ろ装備しないほうがいいです。

因みに「鐘守」で侵入し勝利すると「契石の塊」が報酬として手に入る。塊集めには最適ですね。なんせ凄い勢いで侵入するので。おまけに対人戦も楽しめます。対人の練習にオススメです。

そうこうしているうちに鐘楼の一番上までやってきた。そこででレバーを引くと鐘がなり、何か仕掛けが動いたような音がした。「不死教区」思い出しますね。
鐘を鳴らして1つ下の階へ戻るとの鉄格子が開いている。霧が掛かっているので入ってみようと思うのだが、その前に「ドワーフか小人か分からない月の鐘楼の1階にいるアイツ」に喋りかけてみる。すると「錆びついた硬貨5」を貰えた。鐘を鳴らした事がフラグになっているんですかね。

さて、霧の中に入ります。入いると前作プレイ済みの人だと嬉しいことが。ガーゴイルですよ。前作とBGMも同じだし、テンションがハイですよ。
テンションが上がりっぱなしで、鐘守のガーゴイルとのボス戦。2体かと思ったら時間経過で増える。3体までかと思ったら4体目も来る。これはヤバイ。それでも、もちろんHP半分そして一人で倒します。

鐘守のガーゴイルの攻略方法


tukinosyourou3.jpg
ガーゴイルは複数出現する。1匹倒せば終わりではありません。何体かは数え忘れましたが6体ほど倒すとクリアです。

一匹集中攻撃で戦う


ボスのHPの量に応じて追加でガーゴイルがやってきます。まんべんなくダメージを与えていると効率よくHPを減らすことができますが、その代わりに一度に相手をするガーゴイルの数が増え、4対1という状況になってしまいます。これではさすがに勝てませんね。最高でも3対1を維持する。その方法が一匹集中攻撃と言うわけです。

一匹集中攻撃をしていると、3対1にはなってしまうが、これ以上に増えることがないです。1体倒すと次の1体が現れるというふうな状態に出来るので安全(3対1という地点で厳しいが4対1よりはマシ)に戦うことができます。

複数のガーゴイルを相手する為の立ち回り方


ボスとの間合いが遠いと攻撃が緩くなります。逆に近くに居ると激しくなります。どういうことかと言うと、近くにいると2連撃の後3連撃目がくるが、間合いを取っていると2連撃で攻撃を止めるので盾受けする回数が減るということです。
近くにいると3連撃目も盾受けしないといけなくなるので、体力がその分減りますね。ということは、攻撃に消費する体力もあまり無い上にその次のボスの反撃を盾受けするための体力も無くなってしまいます。

こうならないように、間合いを開けて敵の攻撃の手数を減らすと楽になるというわけです。コチラの反撃の数も増えますし、反撃の数は同じにしても敵の攻撃を安全に受けることができるようになります。

しかし、注意しなければならないこともあります。と言うのは、間合いを取っているからといって2連撃で終わるとも限らないんですね。2連撃かと思い即座に反撃したのは良いが、実はボスの攻撃は3連撃目まであった。なんてことになるとゲームオーバーに繋がってしまいます。不安なら慣れるまで3連撃を盾受けするといいでしょうね。

因みに、3体目が出現すると、3体の中で一番HPが少ないガーゴイルが後方で炎攻撃を仕掛けるようになります。ソレが後方に下がるので、コチラからすると反撃しずらくなってしまいます。これが罠で、反撃しずらいからといって前方の2体に攻撃しに行ってしまうと、4体目のガーゴイルが来てしまいます。3体出現後、コチラは攻撃しに行きにくいけど、必ず一体集中で。

コチラの反撃のタイミングについて


反撃のタイミングは、ボスの攻撃が終わったら、なのは前提ですが3体も同時に相手していると、一体のボスの攻撃が終わっても、その間に2体目の攻撃が始まり、そしてまた3体目、その間に1体目がというような状況になり、とてもじゃないけど、反撃しに行けないですよね。

ここで「アレキサンドラ、ルカ、レギル」の時と同様の方法をとります。ボスは当然全員が視界に入るように立ち回り、ボスとボスが直線に並ぶような位置に調整します。(別に完璧に直線でなくても良いです)
ガーゴイルA(自分の前方にいるガーゴイルをガーゴイルAとします。後方にいるガーゴイルをガーゴイルBとします)の後ろにもう一匹のガーゴイルBがいるような状態にします。ガーゴイルAの方がプレイヤーに近いので攻撃を誘いやすいですね。間合いを詰めてやると攻撃を誘えますからね。奥のガーゴイルBは間合いが広く開いているので攻撃を仕掛けてくることが少なくなります。こう立ちまわって攻撃のタイミングを見計らって反撃してください。

月の鐘楼で手に入るアイテム



「鐘守の印」鐘守の契約を結ぶと入手
「不信者の香料1」「輝雫石2」「焼闇草2」「不信者の香料1」
「錆びついた硬貨5」鐘を鳴らした後、小人としゃべると多分貰える。
「高名な騎士のソウル1」

ダークソウル2 亡者度最大!HP半分クリア 記事


第三回 人の像、召喚禁止!HP半分そして一人で「アレキサンドラ ルカ レギル」を倒す方法
第二回 ダークソウル2 亡者度最大!HP半分で倒す「最期の巨人」と「呪縛者」簡単攻略方法
第一回 亡者度最大 HP半分でクリアするダークソウル2 「マデューラ」までの攻略方法
関連記事

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/254-2c2ad11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

