GameLog



ダークソウル2 人の像禁止!HP半分!召喚も禁止で「忘れられた罪人」を倒してみました

IMAG0174.jpg

少し時間が開いてしまったけれど、続けていきます。
今回は罪人の塔の探索と「忘れられた罪人」を倒していきますよ。

暗い雰囲気の場所ばかりで、そろそろもう少しだけ明るい場所に行きたい。・・・

城壁屋上の篝火周辺の探索と攻略


「鐘守のガーゴイル」を倒して直ぐ篝火を発見しました。ダークソウル2はデモンズソウルのように、ボスの後に休憩ポイントがある。できればダークソウルみたいに探索して発見したいなとか思ったり。
そんなことを考えながら、とりあえずボスを倒した後のお決まりなのですが、マデューラに戻ります。

マデューラに戻って「心折れた騎士」に話しかけると「鉄の加護の指輪」を貰えました。話しを聞く限りある一定数死ぬと貰えるみたいな気がします。

では、篝火の先へと進んでみます。するとハシゴの下で犬が大量に出待ちしている。どう考えても行けば死ぬヤツです。
しかし行くしかあるまい。犬と戯れていると「闇霊 罪人フォーゲル」に侵入されて殺される。これはNPC侵入ですね。こんな犬まみれな所で侵入してくるなんて、辛いよ。

よく見たら、ダークソウルの「羊頭デーモン」が居る場所と地形がなんとなく似ているような気がした。だったら階段まで一気に走り、敵を一匹ずつ誘い出しそして処理。
まあこんなことしなくても遠くから弓を使えばいいだけの話しなんですけどね、近距離でかっこよく倒したいわけですよ。その直後死ぬのは無論テンプレートだ。
さて階段に敵が集まったら、そこから下りてまた昇る。そうすると、犬も釣られて降りてくる。降りてきた犬を1匹ほど倒す。そしてまた階段を登り落ちる。コレを繰り返せば簡単に倒せます。フォーゲルも単純なので、犬と同じ方法で処理できます。しかしフォーゲルを倒してもソウルしか入手できませんでしたよ。がっかりだ。ダークソウルの様に侵入者が装備している武器や防具なんか落としてくれないんですね。

探索していると「牢の鍵」を入手しました。「忘却の牢」の先に進めるのかもしれない。そして、ここはこれで行き止まりみたいです。

周辺で入手できるアイテム


「南の司祭の指冠」「魔力のファルシオン」「牢の鍵」

忘却の牢2回目 マックダフの作業場周辺の探索と攻略


IMAG0286.jpg

先ほど手に入れた鍵を使う為に、「忘却の牢 離れの塔」へ移動します。
「牢の鍵」を使う場所は、篝火からひたすら真っすぐ、「ルカティエル」が居た塔から出て、そして真っ直ぐ。犬とナギナタか釜か分からない物を持った敵が居るけど真っ直ぐ進む。そうすると鉄格子で行き止まりになるんですけど、その近く・・よく見て。扉があります。
鍵を使うと、その先で念願の二人目の鍛冶屋を発見「マックダフのオッサン」です。火種を渡すまで鍛冶屋が利用できないという残念サービス付き。更におまけに篝火もあります。
篝火に触れてマックダフの居る場所へ戻ってみると、いつの間にかオッサンが場所移動している。そのおかげで、オッサンの後ろにあった宝箱の中身が回収することができた。しかし「マックダフの作業場」は行き止まりで、これ以上何もないので、とりあえず「従者の間」に移動してみることに。

「月の鐘楼」とは逆の方面をまだ探索していなかったので、そちらに行ってみます。
だが、しかし結局鍛冶屋のところに繋がっただけという。そう、鍛冶屋近くにあった鉄格子が開いたんですね。振り出しに戻っただけやないかい!
そう独り言をぼやいていると、違った。探索漏れだった。白騎士が居る。
白騎士を倒して奥に進んでいくと、地下にトンネルが続いている。そしてトンネル内で篝火を発見。これで先に進めそうですね。

マックダフの作業場周辺で入手できるアイテム



「ヘビーボルト10」「契石の欠片5」「契石の大欠片2」「鉄の矢10」「光る契石1」「火の蝶3」「火の蝶2」「エストのかけら1」
「契石の大欠片1」「名工の金槌」「勇敢な勇者のソウル1」「人の像1」「誘い頭蓋1」


流刑者の牢の篝火周辺の探索


階段をどんどん下へ降りていく。更にエレベーターで下へ下へ。
洞窟を進んでいくとそこには海賊船の様な船が暗闇に佇んでいる。でも船に入ることが出来ない・・・ってことは、こっちも行きどりまりですかいな!。
行き止まりだった時の避難所になりつつありますが「従者の間」へ戻ります。
そういえば従者の間から「マックダフの作業場」とは逆の方へはまだ行っていなかったのを思い出しました。
そちらの方面へ進んでいくと「罪人の塔」という新エリアを発見。これでやっと進める。
「罪人の塔」の直前で、篝火を発見したんだけども、人の石像で防がれていて篝火に触れることが出来ない。ここはマダのようです。

流刑者の牢の篝火周辺で入手できるアイテム


「ありふれた果実2」「高名な騎士のソウル1」「輝雫石1」「シミター1」「修理の光粉1」

罪人の塔の探索と攻略


IMAG0284.jpg

「罪人の塔」に入って、直ぐにあるハシゴを登った先で篝火を発見。
その篝火で突っ立っていると、近くの弓兵に攻撃されて死ぬので、放置する場合は篝火で休んだ状態にしたほうがいいです絶対に。所々篝火で安心できない場所がダークソウル2にはありますね。ここの篝火で放置した後トイレ行って帰って来たら死んでて笑った。

気を取り直して篝火からきた道を戻ります。ハシゴを下り階段を降りていくとエレベータを発見しました。
上に昇ると思っていたエレベーターは下に降りるエレベーターでした。塔なのに上は何もないという。塔なのに地下探索の始まりである。

全くどうでもいい話しだけども、エレベーターが最後まで降りてしまう直前にある足場で、放置するとキャラがピョンピョン小刻みに跳ねる。どうでもいいですね。

さて、エレベータを下りた先は水路のような場所でした。水路に無防備に出ると死にます。ええ死にましたよ。
人面ビーストに注意です。攻撃力が高いうえに、数匹居ます。一匹だと思い水路の奥のほうへ行くとタコ殴りにあいます。ちなみに、バックスタブが取れますが、しっぽ攻撃が怖くてなかなか狙えない。
何とか人面ビーストを倒して水路を真っ直ぐ進んでいくと霧を発見しました。これはボスっぽいですね。

忘れられた罪人の攻略方法


IMAG0176.jpg

ボス戦。「忘れられた罪人」。弱いので安心を。

倒し方は、ボスへのターゲットを外さずに盾を構え続けていればいい。
ボスの攻撃は殆ど2連撃。3連撃もあるが、2連撃が終わった後に背後から攻撃を一撃浴びせればいい。それの繰り返し。
それから、基本的にボスの周りをくるくる回るように立ち回ること。中途半端に離れたりすると、別のパターンの攻撃を繰り出されるので。多分
多分というのは、密着してたので連撃以外の攻撃を見ていないんですね。密着してれば大丈夫。

ジャンプ攻撃はターゲットが外れるので注意です。ボスを見失わないようにしてください。

自分はハイデの直剣で戦いましたが、攻撃までの動作が遅い武器だと苦戦するかもしれません。案外すばしっこいので、遅いと攻撃が当てられないか、
攻撃した後に反撃される可能性があります。攻撃の動作が早い武器だと安全でしょう。技量にステータスを振っている人なら苦戦しないだろうと勝手に思っています。


ボスを倒した先で篝火を見つける。灯すと「始まりの篝火が火を灯した」とメッセージができたのですが、なんだろうこれ。篝火の周りは行き止まりでマデューラに戻るしかなかったのであった。
つづく。

罪人の塔周辺で入手できるアイテム



「人の像1」「故も知らぬ不死の大きなソウル1」
「出血ナイフ」
「貴き骨の骨粉1」篝火にくべると、エスト瓶の回復量がアップ。
「名も無き戦士の大きなソウル1」「火の種1」「高名な騎士のソウル1」
「ファロスの石1」「つるすべ石1」「輝雫石1」
「忘れられた罪人のソウル1」忘れられた罪人を倒す
関連記事

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/257-0fc41123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

