GameLog



ダークソウル2人の像禁止!HP半分!召喚も禁止で「竜騎兵と古い竜狩り」を倒してみた

IMAG0293.jpg

ちまちま進めつつ今回はハイデ大火灯を攻略していく。久々に明るい場所に来た気がする。海が無ければアノール・ロンドのような雰囲気の場所でした。

プレイ条件はこちら
・ボス戦は亡者で
・ボス戦はHP半分
・召喚はNPCであってもしない。
・「繋ぎ止める指輪」装備不可 ← NEW (ここで手に入れたので早速使用禁止にした)

マデューラに戻ります。火防女に話しかけると、「古の者のソウルを入手したのですね」と言われた。多分これがダークソウルでいう4体の王のソウルの1つ的な
存在なんだろうな。


次は何処へ向かおうかと思案しながら、久々に「隙間の洞」へ戻ってみることにした。もしかしたら何か発見があるかもしれないと思って。
発見その1:火防女の家の近くにいるサイクロプスを倒すと「石の指輪」が手に入る。
発見その2:「つるつるすべすべ頂戴」の鳥の巣に「つるすべ石」を上げると「無銘の古石」と交換してくれた。おそらく他にもいろいろあるのだろう。
発見その3:隙間の洞からマデューラまでの道すじにある燭台に火を灯すとゼルダの伝説的な何かがあるのかと思ったんですけど、何も無い。
発見その4:水辺にある棺に入っても何も起こらないと思いきや、実は性別が反転します(本当はクリアしてから気づいた)

こんなもんですね。

「隙間の洞」は探索終了して、「ハイデ大火灯」へはまだ行っていなかったので、次はそちらへ。

ハイデ大火灯 ハイデの廃墟篝火周辺の探索と攻略



ハイデ大火灯に入って直ぐに篝火があるが、その前に大剣の巨人と戦う。
巨人の攻撃は、ほとんどの場合3連撃。周りを回っていれば、安全に戦えます。攻撃の2連撃目が当たらないからと言って反撃しようとするのは良くない。
3連撃目まで、きっちり見てから反撃します・・・と思ったら4連撃目もあって、痛い目にあう。4連撃目はほとんど無いかと思うので、3連撃目が終わった後
反撃でいいと思う。4連撃目が来たら運が悪かったと思って。攻撃までの動きが早い武器を装備しているのであれば、3連撃後、4連撃目がないか確認してから
反撃してもいいでしょうね。

ほんで、倒すと大剣の巨人から、「ひび割れた青い瞳のオーブ」を入手。赤い瞳のオーブだけじゃないんや。
他には、ハンマー?の巨人からは、「貴き者の骨粉」を入手しました。

先へ進んでいくと、巨人3人衆の所へ。一匹ずつ釣る。特大剣の巨人を倒すまでは、残りの2匹は襲ってこない。なので、まずは一匹を集中して。相手は特大剣
なので、足場の悪い場所で戦うと落とされることがあるので、広い所で戦うことをオススメします。落とされて死んだのは言うまでもあるまい・・・
大剣巨人二匹が動き出します。2体一でもいいですが、辛いと思うので、下の画像の位置までおびき出せば、一対一で戦うことができます。

IMAG0294.jpg

ハイデ大火灯の入り口付近です。

後は、巨人が配置されているものの、一体一体釣っていけば何も問題なかった。

青聖堂という新しいエリアに到着する。
が、青聖堂に行く前に、巨人三人衆の居た場所から右方面にある霧の先へ行ってみる。
霧の先に行くとボス戦。

竜騎兵の倒し方



IMAG0180.jpg

ボスの周りを盾を構えながらクルクル回り。ボスの攻撃が終わったら2回攻撃当てればいい。1回から2回。隙があれば、更に攻撃が出来そうです。
攻撃の回数は武器の種類によりけりですが、自分は「ハイデの騎士の直剣」で挑んだ場合の攻撃回数を記しています。なので、特大剣装備の方だと1回が限界じゃないでしょうか。

ボスの先に篝火とリーシュというNPCがいます以上


「名も無き戦士のソウル1」「人の像1」「ロイドの護符1」
「貴き者の骨粉1」ハンマー?の巨人を倒す
「女神の祝福1」「緑花草3」
「竜騎兵のソウル1」竜騎兵を倒す


「聖印の護符1」「人の像1」「闇虫の丸薬1」「高名な騎士のソウル1」「古騎士の長斧」
「騎士の兜」「騎士の鎧」「騎士の手甲」「騎士の足甲」

青聖堂の探索と攻略



IMAG0296.jpg

青聖堂を探索していきます。聖堂に入る前の宝箱に「繋ぎ止める指輪」を見つける。猛者になった時のHPの低下を抑えられる指輪のようです。
これはデモンズソウルの「儚きなんちゃらの指輪」うろ覚え過ぎる。
でも、コレをつけるとHP半分じゃないなと一瞬喜んだ末に、そっと装備から外す。こんなもん無くてもクリアできる。(はず
青聖堂の入り口にある霧に入るとボス。古い竜狩りとの戦闘。

古い竜狩りの倒し方



IMAG0181.jpg

闇版オーンスタイン。だが弱い。竜騎兵と同じように攻略。
スモウの居ないオーンスタインが弱いのと同じでやっぱり弱い。竜騎兵じゃなくて、スモウ的な何かだったら面白かったのになと思う。

連撃が盾受けしていく。自分の体力の残りを考えて攻撃する。あまり少ないと次の攻撃が受けられなくなるのは他のボス戦でも同じ。体力管理をしっかりしていけばいい。
ボスが飛び上がると範囲攻撃が来るので、それをタイミングに後ろに下がる。ある程度下がれば当たらない。逆に盾受けしようとすると受け切れない。HP半分でやる
人は絶対下がる。HP半分とかやってない人ならHPに余裕があるだろうから、受けてもいいんではないでしょうか。でもダメージ受けない方法があるのなら
そちら優先で立ち回るのを薦めます。

後は特に注意する所なかったです。


ボスを倒した先に槍を持った騎士を発見。青の契約で成果上げていないと何も情報くれないのか、名前も教えてくれない。
NPCは何もしてくれなかったので、他を探索します。大聖堂の地下に篝火を発見。しかしここで青聖堂は行き止まりでした。
次回は、隠れ港を探索しに行こう。

「古びた輝雫石1」「繋ぎ止める指輪」「人の像5」
「古い竜狩りのソウル1」古い竜狩りを倒す。
「古い獅子の指輪」古い竜狩りを倒す。
「ハイデの騎士の鉄仮面」「タワーシールド」「ひび割れた青い瞳のオーブ3」
関連記事

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/258-d7595b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

