GameLog



ダークソウル2 人の像禁止!HP半分!召喚も禁止で「流罪の執行者」を倒してみました

IMAG0301.jpg

今回は隠れ港攻略していきます。ボスは弱いが道中が難しい。っていうアレ。
手長のオッサン勘弁やで。

プレイ条件はこちら
・ボス戦は亡者で
・ボス戦はHP半分
・召喚はNPCであってもしない。
・「繋ぎ止める指輪」装備不可

「隠れ港 ハイデへの隠れ道」周辺の探索と攻略


篝火を見つけて休んでいると近くにルカティエルが居ることに気がついた。そういえば、このNPC忘却の牢で出会って居たような気がする。なんだか前作でいうソラール的ポジションの人物な雰囲気が漂っていますね。

篝火から先へ進むと、隠れ港へ到着しました。ここって前に見つけた海賊船と同じ場所なんですかね。
さて、探索して行きましょうか。

手の長い敵を対処していく


IMAG0307.jpg

探索していくと、「手の長い魔物」に遭遇。嫌悪感の塊である。敵の攻撃を盾受けしても、出血大サービス付き。3回盾受けするだけで出血するのではないでしょうか。
ほぼ、盾を無効化される。とても厄介で、複数体と戦う時、接近戦ではとても太刀打ちできません。対策としては、道中あるファロスの仕掛けを解いて、港内全体に火が灯るようにしてやると良い。

IMAG0302.jpg

敵は明るい所が苦手なのか、暗い場所へと隠れるようになる。これで敵と戦わなくて済むようになります。一方でどうしても戦わないとアイテムが取れない場所もあり、
そういう場所に関しては、弓などの飛び道具や魔法などで対抗していけば良い。魔法などよりは、弓の方が使用回数が多いので探索する時に関して言えばオススメです。

ボスの居る船に行くまで


IMAG0310.jpg
港の奥のほうへと進むと、小さな鐘がある。それを鳴らすと、港の奥にあった船が動き始める。これで港の船にのることができるようになる。
更に近くに、鉄の扉を開く仕掛けを発見。これでショートカット開通しました。そういえば、ダークソウル2こういうショートカットがあまり無いなとか今になって思い始める。

手長の魔物が大量に居る建物の奥に、ガヴァランというNPCを発見。商人っぽく、おまけに売却もできる。売り物は次の通り

  • 強靭の指輪

  • 毒矢

  • 毒投げナイフ

  • 腐れ松脂


ちなみにガヴァランの近くにある、木の宝箱を開けると毒ガスが吹き出るトラップなので、うっかり開けると死にます。死にました。
死んでから戻ってきてみると、ガヴァランが居なくなっている。次もこんなトラップに引っかからない。あるいは、引っかかっても対応できるように。毒苔玉買いたかったんですけどね。
ついでに、他の家屋の中にある壺にも毒。うかつに壊せません。

エストの欠片が入っている宝箱のすぐ近くの壁を攻撃すると崩れ、奥に空間が現れた。結晶トカゲや、アイテムが多数落ちている。
隠し部屋にある「王の戦士の指輪」は、装備重量を高めることができる。ハベルの指輪と同じですね。ハベルはどこに行ったんすかね。

さて大体港は探索が終わったと思うので、船着場の方へ向かってみる。そこで白ひげのおっさん「カリオン」というNPCを発見しました。
彼は魔法を教えてくれる人みたい。ただ・・・理力全然あげていないので何もしてくれない。ローガン的なポジションの人ですね。多分。
さて次は船の中の探索。しかし直ぐにボスでした。

流罪の執行者の攻略方法



IMAG0187.jpg
流罪の執行者を倒していきます。
注意しないといけないのは、ボスの攻撃には出血効果があるということ。なので盾受けしすぎない。ローリングで回避や、敵の攻撃を誘って空振りさせるなどして出血ゲージを管理する。
ボスの攻撃は2連撃か3連撃。攻撃の終わりを見計らって攻撃する。
ボスの攻撃後の隙も多いので、ダメージを受けても回復のタイミングはいくらでもある。
こんなもんです、全然強くありません。

ボスを倒した先で「呪術の火」を入手。やっと呪術が使える。
その先にある、羅針盤的な物を調べるとイベントが発生し船が動き出す。
「あぁ、それで前に見つけた海賊船的な所に着くのか。」ついでにこっちからは乗れないんですね。一方通行すか。
忘却の牢には今用は無いのでマデューラに戻り、次はあの大穴へ行ってみようか。

隠れ港で見つけたアイテム


「人の像1」ルカティエルに何度か話しかける「契石の欠片1」「高名な騎士のソウル1」
「故も知らぬ不死の大きなソウル1」「雫石1」「鉄の矢10」「闇松脂3」
「高名な騎士の大きなソウル1」「小さなツルすべ石3」「命の加護の指輪」
「故も知らぬ不死の大きなソウル1」「放つフォース」「野盗の斧」
「山賊の頭巾」「山賊の鎧」「山賊の篭手」「山賊のズボン」
「修理の光粉1」「契石の欠片1」「雫石2」「帰還の骨片1」
「火矢10」「グレートソード」「ゴミクズ」「エストの欠片1」
「名も無き戦士のソウル1」「名も無き戦士の大きなソウル1」「雫石3」
「消えかけのソウル1」「王の戦士の指輪」「投げナイフ7」
「火の蝶1」「人の像1」「雫石2」
「流罪の執行者のソウル」流罪の執行者を倒す。
「呪術の火」「火球」
関連記事

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/259-bc1bebdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

