GameLog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリオカート8のネット対戦で上位になる方法を考えてみた。

marika6.jpg

マリオカート8を購入したのですが、逆転できないゲームになってた!!
Wiiの時みたいに逆転できたら面白いのに・・・とか思ったり。

さて、主にネット対戦で遊んでいるのですが、今のところ割と勝てているので、自分の勝ち方的なものをまとめてみました。
参考にどうぞ。

因みに、レートは2700程度でバイク使ってます。

スタート時から安定して走るために


marika1.jpg

スタート時はWiiでは敢えて順位を下げてから良いアイテム(例えばスターやトリプルキノコ)などを保持した状態からスタートし、順位を上げていく方法があったが、今作では1位からの距離で出るアイテムが決まるので、順位調整は意味が無い。ビリでスタートしてもアイテムはコインなんてこともある。スタートして必要なのはトリプルバナナや緑甲羅や赤甲羅であり、キノコなんかは、必要ない。
なぜなら、混戦によって攻撃が激しく潰し合いになるので、攻防どちらも可能であるアイテムを保持しているほうが安定する。

キノコなんか使っても直ぐに赤甲羅の餌食だからね。

1週目はコインを集める。


marika2.jpg

1週目についてはインコースをついていくのは、あまり気にしなくていい。
というのも、コイン集めの方が重要だと思うからだ。
コインは1枚につき1%最高速度を上げるアイテムで、最大で10枚まで保持できる。つまり10%の速度上昇になる。10%は大きいので、勝つにはコインの力が必要なんですね。なので1週目はできるだけコインを集めることに専念する。
ただ、無理に遠回りしてまで遠くのコインを取りに行く必要も無い。取れるだけ取っていくということ。そしてできれば2週目までに10枚あるといい。(まあそんなウマイこと行かないんだけども)
おまけだが、コインを取った瞬間すこしだけ加速する。雀の涙程度だけど。なので、コインは積極的に取っていく。

敵の攻撃でコインを落としてしまわない為の対策方法


marika3.jpg

そうはいっても、対戦相手からの攻撃によってコインを落としたりする。なので、如何にして攻撃を受けないようにするかが重要で、緑甲羅など相手に攻撃を当てにくいアイテムは防御に使っていく方がいい。

赤甲羅などの攻防可能なアイテムも攻撃に使うかどうか考えないと使った直後に後ろから狙い撃ちされることなどあるので、バックミラーや余裕があるならタブレットコントローラーのマップで確認する。
タブコンで確認するのなら相手の手持ちアイテムが分かるので、後方のプレイヤーが赤甲羅を持っているかどうか、そして直近のアイテムボックスのエリアを通過しているかどうか確認する。

アイテムボックスの場所を気にするのは、そこで相手が赤甲羅を取り攻撃してくる可能性を考えるということです。ただ、自分と後方の差があまりにも離れているなら問題ないんですけどね。

というかなんでタブコンでしかマップやアイテム見れないのか。テレビ画面でも見れるようにしてくれ・・・頼む。タブ子。

攻撃を受け、そしてコインが減った場合は、また集めていく。めんどくさくなって0枚のままでは勝てない。こちらが0枚で前方の相手が10枚ならマシンの性能によるけど、最高速度に差が出ることが不利なのは間違いない。
(もちろん1週目同様 無理して遠回りしてまでコインを取る必要もない。あまりコインを取ることに専念し過ぎるとかえって遅くなる。)

遅れを取ってしまった場合のアイテムの使い方を考えてみる


marika4.jpg

順位が下がっている場合は、攻撃アイテムを積極的に使っていく。キノコなんか保持していてもいいこと無いので、目の前にショートカットがあれば、それに使い、後は直線で使うなどして消費していく。次のアイテムボックスの直前で使い切るのがベスト。

さっさと攻撃か防御できるアイテムに交換してしまう。

緑甲羅やバナナなら次のアイテムボックスまで防御に。
赤甲羅、ブーメラン、ファイアフラワなどの攻撃アイテムなら相手に投げつける。赤甲羅の場合後方の位置確認をする。
場合によって順位がしたでも防御に使う。
キラーは相手と自分の距離の開き具合によって持続時間が変わるので、使い場所を考えないと思いがけないところで効果が切れたりする。
サンダーは相手が空中や崖を超えているような場合に狙って使うと効果的。適当につかっては勿体無いのだけど、なんたって・・マップがタブコ(ry
スターはショートカットが出来そうな場所や直線で使う。キノピオハイウェイなどの直線ばっかりなコースでは何処で使ってもいい。というか直線しか使えない。たまたまスターの最中にサンダーがくればラッキー。これは逆転のチャンス。Wiiの時のようにサンダー読みができればいいんだけど、今のところ読む術はない。
後、速度もっと早くしてほしいなあ。(心の声)

とにかく、攻撃するときは攻撃、防御するときは防御。コインを集めて、混戦地帯を抜けて上位を狙っていく。
できれば、というか絶対マップで相手確認したいけど、たぶk

最期に1位での走行方法について


marika5.jpg

1位ではアイテム交換をしてはいけない。
マリカー8からアイテムが2つ何故かストックできないので、攻撃アイテムが強いんですね。おまけに1位ではコインがアイテムとして出るときがあり、そうなると2位が赤甲羅を引いた地点で抜かれてしまう。なので、バナナや緑甲羅を引いても攻撃に使うのではなくて、防御として使う。

それでも、3つ赤甲羅を引かれると、防御するすべはほとんどない。(障害物に赤甲羅を誘導して当てるなどで回避はできる)なので、運もあるけど、アイテムは交換せずに保持し続け、防御に使うのをオススメします。

多分これくらい気をつけておけばレート2000くらいには、なれるんではないかと思う。負ける、勝てない!という方は参考にしてみて。ほんじゃ。
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/260-cee271a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。