GameLog

スポンサーサイト


ステータスに自信がなくても大丈夫!バズズにサポート仲間のみで勝つ方法。

dq06211.jpg

今更すぎるけど、初めてコインボスに挑んでみた。ずっとソロで遊んでいたのでPTを組まないと難易度が高い、エンドコンテンツには挑戦していませんでした。ところが最近「スペシャルふくびき」というのが実装されたらしく、ちょうど福引券を持っていたので試しに引いてみると「バズズのカード」を入手したのですね。

これが期限付きアイテムで・・・使わないと勿体無い!
残り1時間ギリギリという所で、「そういえばカード使わなきゃ!!」となり・・・サポート引き連れて行ってみたわけです。

因みに今まで挑まなかった理由は、負けたらコイン勿体無い!という・・・まあアレです。エリクサー勿体無くて最期まで使わずにクリアしちゃうっていうアレみたいなアレです。

勝つための準備をしようとしたけど、情報不足だった


dq06212.jpg

久々にログインしたら、怪しい人と目と目が合っていた。全然関係ないすね。

さて・・・
どうせ行くなら勝ちたいわけで準備をしようとしたのですが、時間がなかったので適当です。更にバズズがどんな攻撃をしてくるのかも予備知識ほとんど0です。しかしタイトルにもあるように、恐れることはありません。勝てます。

因みに、自分がバズズについて知っているのは、「ザラキーマ」と「バギムーチョ」と「ツインクロウ」が強いことで、後は知らん。あれ、思ったより知ってる?
まあ良い。これ以外どんな行動をしてくるのか分からないのですが、この予備知識を元に準備をしていきます。1時間以内です。

ザラキーマを対策します


まずは「ザラキーマ」、全体だか範囲だか分からないけど、とにかく即死攻撃。簡単にポックリ死ぬわけには行かないので、頭に即死耐性を持っている防具を装備します。無ければ速攻で買います。自分は持っていましたので、それを装備。「水のサークレット」です。しかし80%です。100%欲しい所ですが、時間がないしお金もないので、もういいです。これで行きます。

しかし、サポート仲間は全員即死耐性100%のキャラを探します。そこは妥協できんのだ。

バギムーチョを対策しようとしたのだが


次に、バギムーチョを対策します。バギムーチョは風属性の高範囲攻撃です。これは、「ビーナスの涙」というアクセサリで耐性を付けることによってダメージを抑えることができます。

まあ、まったりプレイの自分にとって、そんな激レアアイテムなど持っているワケがないので、攻撃範囲から即座に離れて対処することにします。自分が狙われた場合は祈ります。「死ぬなと」。

しかし、その他のアクセサリ枠が空くので、「何か装備していないと勿体無いな」と思ったので、「竜のお守り」を装備しておきます。バズズには意味が無いだろうけど、いわゆる神頼みです。

さて、サポート仲間ですが、「ビーナスの涙」を装備しているキャラが良いのですが、今やバズズなどブームが過ぎ去った後なので、そうそう装備しているキャラなど見つかることも無く、おまけに1時間以内にPTを固めないと行けないという時間制限付きなので、もうなんでもいいです。アクセサリがついていれば何でもいいです。アクセ装備されてりゃいいんだよ!

ツインクロウを対策する


ツインクロウは2連続の高火力の攻撃です。さほどパッシブを取っていない自分のHPは282です。余裕で即死です。かと言って頭は即死ガードで錬金効果が付いているのでHPを上げることもできず?できないですよね?なので、ツインクロウが当たれば、大人しく死にます。サポートのザオ頼みです。(コインボス自体初めてなので、アクセでHP底上げも出来ん)

あ、でも「銀のロザリオ」が昔運営から1つプレゼントされましたよね?運良くそれを持っているので10%の確率で生きながらえることができます。サポートも当然「銀のロザリオ」装備が良いです。
持っていないなら、「木彫のロザリオ」でもいいので、付けることをオススメします。HPと防御力に自信があるなら良いんですが、自分みたいに貧弱なら必須です。

サポートに関しては、当然HPが高ければ高いほど良いです。幸い今の環境であればHP300超など余裕でホイホイ見つかりますので、とても時間にお優しいです。更に防御力も昔と違ってガチガチに硬い方が沢山おられるので、そういうキャラをサポートに入れます。

対策した後は、PT構成と作戦をねります。



これで対策は完了です。穴だらけ・・・ガバガバだろうが、まあ大丈夫です。実際勝てました。

さてPTですが。
魔法使い(自分 アタッカー)
僧侶(ヒーラー)
僧侶(ヒーラー)
バトルマスター(アタッカー)
の4人と、この役割で行きます。

魔法使いですが、自分は魔法使いしか高レベルの職業がないので選択の余地がありません。レベル75です。まあしかし、「早読みの杖」からの「魔力かくせい」そして、消費MPが大幅に減った「メラゾーマ」で攻撃すれば中々のダメージになるだろう。と思っていた時期が僕にもありました。
(現実) 
戦闘中あまりにも、相手の魔法耐性が高く、魔法が通らず役立たず過ぎて泣きました。サポートPTでなければ今頃、「あいつ役に立たない」と罵倒の嵐だったに違いない。

僧侶2名は、「まあ2名入れば事故らないだろう」という、これだけ自分のキャラが弱いにもかかわらず楽観視した結果です。今思えば3名でもよかったと思わなくもないが、ガンガン攻撃できるキャラが2体欲しかったのも事実。

そういうことで最後の1名にはバトルマスターを選びました。バトルマスターだと防御力の面で心配かと思いましたが、今の環境なら関係ないだろうと。まあこれも楽観視なのだが・・・安定のパラディンなどと迷った挙句バトルマスターをチョイスしました。
結果はこれでよかったと思います。十分に戦えましたし攻撃もガンガン通りました。ますます魔法使いの存在理由が消え去ってゆく。

では、作戦ですが。基本バトルマスターの後ろに自分がギリギリ狙えるポジションに立ち、魔法で攻撃する。自分に攻撃がきても二人の僧侶がしっかりカバーしてくるれる。
僧侶が二人なので、バギムーチョの範囲攻撃もベホマラーでカバーします。死んだらザオリクです鉄壁です。おまけに「銀のロザリオ」で10%は死なずに済むかも知れません。必殺技で全体回復おまけに死者蘇生です。
負ける気がしない。

基本自分の立ち回りは、バトルマスターの後ろですが、常にではなく、僧侶の後ろなどとにかくバズズに狙われる回数を減らします。同時に相手の行動回数も減らします。僧侶ですら盾にしていきます。もちろん僧侶が狙われてピンチのときは、全力で自分がバズズを押します。この時ターゲットが自分に変更されツインクロウが来たらもちろん大人しく死にます。

後はバトルマスターがガシガシ攻撃してくれるので勝つのを待つのみ。他人の力で勝つ作戦です。というか自分は戦力外です。ヘナトスできるやんと思うやん?。しかしバトルマスターの腕装備にヘナトス追加があったので、何も出来ない。へっぽこメラゾーマしかできない。ちなみに攻撃魔力は439程度しかありません。

では挑みます。あ!マホトーンやってくるんか!こいつ!


dq06213.jpg

レンドアからこのNPCに話しかけるとサポート仲間で魔法の迷宮に行けます。
いやそんなことはどうでもいい。バズズはマホトーンを使ってくることが判明しました。ピンチ過ぎます。ただでさえ役立たずの魔法使いなのに、これでは、死んでいた方がマシという状況になりかねないほどの役立たずになってしまいそうです。
しかし、僧侶は万能でマホリーによってマホトーンを解除してくれるので、案ずることはありませんでした。

マホトーンに対する対策はあった方が良いのは確かです。マホリーによる解除に僧侶のターンを使ってしまうのは持ったいので。幸い自分の装備にマホトーン耐性が40%ほど付いていたので、運良く全部ミスしてくれました。僧侶は何度か、かかっていましたが、もう一方の僧侶がマホリーをするなどして危険な状態をうまく回避していました。今のサポートは賢いですね。

結局もはやバズズはエンドコンテンツでないということがわかりました


こんな感じでグダグダでしたが、それでも負ける気がしない戦いでした。何度か「銀のロザリオ」で助かった場面もありますが、10%での効果発動は結構期待できますし、HPや防御力が現在の環境ではべらぼうに高いので、「ツインクロウ」や「バギムーチョ」を受けたとしても余裕を持って耐えることも出来ますし。僧侶が2名入れば自分自信が大して育っていなくとも、容易に勝つことができます。

対策はしっかりしておいた方が良いですが、ガチガチに固めていくほどでもありません。そんなことをしなくても十分に勝てることが分かりました。「銀のロザリオ」や僧侶の数、アタッカーをバトマスからヒーラー兼アタッカーにするなどしていくと持っと楽に勝つことができるでしょう。

そういえば、あれだけ一生懸命対策したザラキーマ・・・一度も使ってこなかったなあ・・本当に使ってくるのか・・・

自分のステータスが弱いからとコインボスに億劫な方も今ならサポートでも余裕出倒せそうです。
あ・・・バズズ位ならと付け足しておきます。最新のコインボスはちょっと自分のステータスも頑張らないとでしょうね。
多分、ベリアル位なら問題無さそうな気がします(バズズしか試していませんので憶測に過ぎません) なので、PT誘うのが面倒とか、自分が弱いから億劫という人は是非サポートでも、簡単に倒せる環境になっているので是非お試しを。
関連記事

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/262-f2c914d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

