GameLog



ダークソウル2 人の像禁止!HP半分!召喚も禁止で「ネズミ王の尖兵」を倒してみました

IMAG0380.jpg

画像を取る前に、間違えて2週目をやる気満々で選択。その後もう一度プレイし直さないとブログ用に画像が取れないことに気づいて一人涙する自分。

アホか!

今回は、マデューラの大穴の中に入っていきます。聖人墓所の攻略をしていきます。

プレイ条件はこちら
・ボス戦は亡者で
・ボス戦はHP半分
・召喚はNPCであってもしない。
・「繋ぎ止める指輪」装備不可

聖人墓所 聖職者ハクバルの最期の地から墓所入り口までの探索と攻略


IMAG0381.jpg

マデューラの大穴に降りてみることにした。行く前からもう分かっている。この先がデモンズソウルでいう「腐れ谷」だったり、ダークソウルでいう「病み村」だってことくらい。
嫌じゃなくて、どっちかというと、今度は「病と腐れときてるから、次は何だ?鬱か?」とか想像している。
ちなみに、この穴どう見ても生身で落ちて助かるようには思えない。なので、大穴の近くにある家屋に住んでいる猫から落下ダメージを軽減する指輪を購入しておく。
後から知ったことだが、先に別ルートへ進んでいるならば、ギリガンというNPCがハシゴを掛けてくれるので、指輪は必要なかったりする。そのかわり、
ハシゴをかけるのにお金を要求してくる。

ハシゴを下りた先は、聖人墓所という場所でした。ところで、聖職者ハクバルって誰やねん。突然人名が出てくるが、知らない人なので、なんのこっちゃかと。
「あぁ!この人があの!!!」的な感動は一切ないのであった。
後、病み村的なのが来ると思っていただけに少しがっかりした。「いやこの先にあるに違いない」とか考えながら先に進んでいくことに。
ここには大量のファロスの仕掛け仕掛けられているのだけども、まあ中央の橋を下ろす仕掛け以外は外れでしょうね。よく見ると通路中央の先に橋が上がっていて渡れなくなっている。
通路中央にある地面に埋め込まれたファロスのし掛けが、その橋を下ろすためのスイッチになっている。

IMAG0385.jpg

ただ、これ以外のファロスのし掛けは、解除すると装備などを劣化させる酸なので、わざわざ仕掛けを解いてやる必要はないかと思う。
この外れのし掛けの使い道は、強いていうなら侵入者撃退用だろうけど、自分にも影響がある。なので結局のところ自分にとっても相手にとっても影響しあうのでプラス・マイナス0
だろう。

さてさて、ファロス石が大量にある通路を中央の橋に向かって右側奥へ進んでいくと近くに篝火を発見した。
目の前の霧の先へ進んでいく。

IMAG0383.jpg

画像参考。この通路に沢山ファロスの仕掛けがある。ほとんどトラップだ。

職者ハクバルの最期の地 周辺で手に入るアイテム


「名も無き戦士の大きなソウル1」「小さなツルすべ石3」「帰還の骨片3」
「たいまつ1」「失望の囁き」「毒の苔玉1」

ネズミ王の尖兵の攻略方法


IMAG0191.jpg

霧の奥に入ると、数えきれないネズミの大群に、あっという間に殺される。殺されずに、頑張って戦っていると・・・そのままボス戦へ突入する。

ボスはそれほど、というより全く強くない。ボス自体のHPはとても低く、ただ周りのネズミの大群が邪魔なだけ。それから、周りのネズミとボスとのビジュアルがほとんど変わらないので
紛れられると見つけるのが大変。見つけてしまうと、あっという間に倒すことができるが、もたついていると、負けないにしろ、長期戦になる。

取り巻きのネズミに倒されないようにする


1対多の戦闘の時は、必ず回りこまれない事に注意する。端に追いやられたら、走り抜けて囲まれるのを回避するといい。壁際に追い込まれてきたら、ダッシュでネズミの群れに
飛び込み、そのまま反対側まで走り抜けてしまう。これが意外と攻撃を受けずに安全地帯へ一時的に逃げることができるのでオススメです。
また、その時十分に回復のタイミングになるので、HPが減っているならば、そこでエスト瓶や雫石を使用。

ネズミを倒すのには、まず自分から一番近くにいるネズミをターゲットにし、それよりも奥に居るネズミを2体まで自分の目で見て注意しておく。目の前の1体の攻撃を盾で受けたあと
その奥の注意している2体の攻撃の気配がないなら、反撃するといった風に立ち回っていく。間合いの広い武器であれば、やりやすいように思う。ロングソードなどといった片手剣
よりも、槍や大剣はオススメ。

ボスを処理していく


ボスの攻撃には毒の追加効果がある。なので攻撃を2発盾で受けると毒になる。よっぽど毒耐性が高くない限り、盾受けし続けるのは良くない。なので受けてから攻撃よりも、
十分にボスと距離をたもち、自分の間合いに入ってきたら先手で攻撃するといい。ボスの強靭は低いので、怯ませる事は容易です。なので一撃当てることができれば、2発3発と
攻撃を入れるのも容易いでしょう。武器の攻撃力や自分のステータスにもよるだろうけど、数発で倒せてしまう。盾受けからの反撃よりも先制攻撃をオススメします。

ボスを倒すと、奥で「ネズミの契約」が結べる。ネズミ王から買うことが出来るアイテムを以下にまとめておきます。

  • 強力な酸の瓶

  • 糞団子

  • ありふれた果実

  • 紅蛭の丸薬

  • 三眼蛇の丸薬


でた、みんな大好き糞団子!
さて、先には何があるのか。まだ下があるぞ。

墓所入り口周辺で入手可能なアイテム


「ネズミ王の尖兵のソウル」ネズミ王の尖兵を倒す
「ネズミのしっぽ」ネズミ王の尖兵を倒す。
「ネズミの印」ネズミの契約を交わす。
「ファロスの石」「血塊石1」「円の聖鈴」「灰の指甲」
「大回復」「輝雫石1」「憎しみの証」
関連記事

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/263-07d20d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

