GameLog



ダークソウル2 人の像禁止!HP半分!召喚も禁止で「腐れ」を倒してみました

IMAG0389_01.jpg

毒の石像、適当に配置したらいいってもんじゃ無いんやぞ!!って思わず叫びたくなった。
何がって?聖人墓地の先にへ行けば分かる。

プレイ条件はこちら
・ボス戦は亡者で
・ボス戦はHP半分
・召喚はNPCであってもしない。
・「繋ぎ止める指輪」装備不可

クズ底の探索と攻略


IMAG0387.jpg

聖人墓所より更に下へ降りていくと「クズ底」にたどり着く。デモンズソウルで言う「腐れ谷」、ダークソウルで言う「病み村」的なステージですね。そういうステージがあるだろうと想像して、待ち望んでだけに嬉しいですね。

クズ底・上層の探索と攻略


そういうことで早速探索していきますが、早速辺りを眺めていたら毒にされて死にました。まずは毒の発生源が何かを調べますが、中々見つけることが出来ません。毒は確かに飛んでは来るのですが、「どこから飛んできてるねん」と・・よく目を凝らして見てみると、辺りに無造作に転がっている石像が口から唾を飛ばすように吐き出していました。緑色の唾です。

毒が飛んでくる条件ですが石像近くを通り過ぎたときで、離れていれば飛んでこないし近くにいても石像の顔の側面だったり裏側だと飛んできません。それから毒に頻繁になりますので毒対策は必須です。今作毒が強力なので。

探索して思ったんですけど、病み村っていうよりは、腐れ谷っぽいですね。下へ下へ降りて行くと、次の篝火に辿り着きました。

クズ底・上層周辺で入手できるアイテム


「暗い呪術の火」「腐れ松脂1」「名も無き戦士のソウル1」
「糞団子2」「毒投げナイフ1」「黒い火炎瓶2」

クズ底・中層の探索と攻略


篝火の近くにある霧の中に入ると、白い霧を吐いている「でかい虫」が居るが何も反撃してこない。ダークソウルの病み村にいた、でっかいヒル的なポジションでしょうか。ただ倒しても何も起こらないし特別なアイテムも貰えない。ちょっと存在の意図がわからないけど、意味のないものは設置しないだろうから何かあるのだろうな。これに関しては、自分は2週目遊んでいますが、まだ良く知らないです。

さて、中層の篝火から更に下へ降りていくと、「懐かしい香木」を入手。石化した生物を元に戻すアイテムで、これで人の石像を元に戻せるようになります。そのまま奥にある霧の中へ入ると「黒渓谷」という新しいエリア。クズ底はボスが居ないようで、少しガッカリしました。

因みに、黒渓谷へ行く前に、別の所を探索していると、「闇霊 肉断ちのマリア」に侵入されました。「人喰いミルドレット」のようなポジションだろうが、倒してもソウルだけという・・・

クズ底・中層で入手できるアイテム


「糞団子3」「毒矢20」「毒の苔玉1」「毒の苔玉3」「グレートクラブ」
「たいまつ」「闇の霧」
「懐かしい香木1」石化した生物を元に戻る。
「腐れ松脂3」「雫石20」「名も無き戦士の大きなソウル1」「魂の加護の指輪」
「雫石1」「黒い火炎壺3」「凶眼の大盾」

黒渓谷の探索と攻略


IMAG0390.jpg

黒渓谷・入り口周辺 黒い水溜りと毒吐きの石像に注意する



黒渓谷に入ると、更に毒を吐く石像の数が増す。数が多すぎる為、普通に真っ直ぐ走っていると、まず確実に毒になる。なので武器で石像を壊しながら地道に進むのが良いかなと思う。特にアイテムを収集していくようなプレイスタイルの方はそうると良いでしょう。(自分はそうなので石像を一体一体破壊しながら進んだ)。というよりその考えしか浮かばなかっただけだけど。
他には、走り抜ける方法があるが、普通に走ると結局毒になってしまうので、ジグザグに走るといい。これは後から知った方法で、探索することしか考えていなかった自分としては盲点だったのだが、驚くことにジグザグに走るとコレが不思議と当たらない。というより当たりにくい。完全に当たらないようにするためには、多少の練習は必要だろうが、さっさとクリアしたい方にとってはとても有効な方法に思う。探索したい方は、石像を地道に破壊していくしかないですね。

さて、もう一つ探索しながらの方にとっては初見殺しな要素があって、地面にある黒い水たまりだ。近づくと敵が湧いて出てくるのだが、近くにいると掴まれて殺されてしまう。
また、敵と遭遇した場合、逃げるのであれば良いが、戦うのであれは毒吐きの石像が無い場所で戦う事をオススメします。(石像を壊すなどして戦うスペースを予め確保しておく)毒を避けながら戦うのはちょっと無理があるし、毒になったらなったで、敵の攻撃の隙をみて回復をするのも大変だろうし。回復してもまた毒になるしで、エスト瓶や雫石の無駄遣いです。

ちなみに、倒すと「契石の大欠片」を落とすので、自分は積極的に戦っていました。大欠片オイシイです。たまに、確か塊も落とします。オイシイです。

更に奥に進んでいくと、巣穴から巨大な虫が出現するが、これは遠くから弓で処理すると楽だし、敵の行動が単純なので、 敵が行動を終える → 一発攻撃しに行く → 逃げるを繰り返していれば楽に倒せる。
その虫の居る場所で、崖の下に足場があり、落ちてみると大きな扉があるが鍵がかかっていて入れない。ここはまだ未探索で奥に何があるのか知りません。

虫の居る場所から進むと、広い場所へ出る。黒い水たまりが沢山ある場所です。広い場所へ出たら直ぐに崖に沿って歩いて行くと分かりにくいが洞窟があり、その奥に篝火がある。


腐れの攻略方法


IMAG0194.jpg

2つ目の篝火からすぐ近くにある霧に入ると腐れとの戦いになる。名前がストレート過ぎるのと、思ったほど見た目が「腐れ」でもないのはそっとしておいたほうがいいんだろうか。デモンソウルの不潔の巨人のほうが「腐れ」感がある。

盾受けするよりも、ローリングで対応する


この手のボスは盾を構えて、周りをぐるぐるしていれば勝てるのがダークソウルだと思っていたのだけど、こいつは違った。つかみ攻撃があるのだ。掴まれると雑巾絞りをされて即死する。

では、掴まれなければ勝てるのではないかと思いきや、盾で2連撃目が耐えられなくて死亡。これは盾の性能にもよる話しなので、大盾ならば受けきれるかと思います。(自分は中盾のガーディアンシールドを装備しています。)
更に、一撃目を回避して2撃目を盾受けすればいいと思いきや、まさかの3連撃目で死亡。3連撃目までをどうやって対処すればいいかをここから考えていきます。

盾で全部受けるのは無理なので、ローリングで回避するしかありません。全部ローリングで回避するのがオススメですが、怖いのであれば1撃目をローリング、2撃目を盾 3連撃目があればローリングで回避すれば良いですね。1撃目がローリングでないのは、3連撃目がある場合に備えてのことで、1撃目を盾受けすると、2撃目の回避で体力を全て使ってしまう為、3連撃目を回避できなくなります。1撃目は怖くてもローリングをしましょう。

ローリングでの回避が怖いといっても意外と簡単で、ボスの胴体に張り付いて攻撃がきたら左側へクルンと回避するだけです。ボスに向かって前方に回避でも問題ありません。結構回避しやすいのです。なので怖がらずにローリング回避してみてください。

また、盾受けで対処しようとした場合、後方へのけぞったり、攻撃の反動で後方で少し動いてしまった時、炎が燃えている足場の上に乗ってしまうと、大ダメージに繋がりますし、仰け反ってしまった場合はほぼゲームオーバーです。炎耐性が極端に高いのであれば助かるかもしれませんが、まあ殆どの場合はそんな対策はしていないだろうから、やっぱり盾受けに頼るのは良くないですね。といってもローリングで回避した場合も気をつけないと行けないのですが。
なので、ボスとの戦いに集中しすぎて焼かれて死ぬということも多々あるので、後方や移動方向の先に炎がないか注意が必要です。

因みに、ボスの攻撃の手数を減らす方法もあって、実は腕を切り落とす事ができます。といっても結構大変なのでオススメしませんが、たまたま切れたらラッキー程度にしておくと良いかと思います。

闇の魔法を対策します


と、まあローリングをして回避していればYO・YU!とか思っていると闇の魔法で殺されるんですね。闇の魔法については2種類使ってきますが、波動っぽいヤツから対策していきます。
ダークソウルのニトが使ってきてるのと似ています。うずくまってから発動するアレです。
ボスがうずくまり、周りが黒く光り出したら合図ですが、意外と直ぐに発動するので、案外逃げる時間がありません。攻撃せずに様子見している時に魔法を使ってくる時であれば容易に逃げれるのですが、ボスの攻撃を避けた後反撃している最中であると中々難しいです。小回りの聞く短剣で攻撃中などであれば、逃げるのも可能ですが刀や大剣の場合は攻撃後
の硬直が長いので逃げ遅れてしまいます。そういった場合は素直に・・・こういう時こそ盾受けします。なので盾は闇強化していると良いのですが、残念ながらこの地点では自分の攻略ルートでは火種は入手していません。仕方がないのでノーマルガーディアンシールドで受けて対応します。ダメージは痛いですが、案ずる事なかれ・・・幸いボスは動きが鈍いので魔法の後エスト瓶で回復すれば問題ありません。

もう一つは持っている武器に闇をまとわせて放つ魔法ですが、これは予備動作中にローリングなり、ダッシュするなりしてボスの後方へ逃げてしまえは問題ありません。

と、対策はこんなもんですね。後は毒吐き攻撃的なものもあるのですが、これはボスの背後に簡単に回れてしまうので回避するまでもないし、おまけに反撃の大チャンスです。この行動がきたらラッキーですね。

デモンズソウル、ダークソウルではこの手の中途半端にでかくて太っちょボスは弱いと勝手に思っていたのですが、コイツは地形も相まって結構厄介でした。炎に何度焼かれたか。何度、雑巾絞りされたか。

さてこの先は行き止まりということで一旦マデューラに戻ってレベルアップなどしてこようかと思います。

黒渓谷で入手できるアイテム


「ショーテル」「強い魔法の武器」「名も無き戦士のソウル1」
「生命の残滓」「輝雫石1」「女神の祝福1」
「ファロスの石」「火の種」「貴き者の骨粉1」
「腐れのソウル」腐れを倒す
関連記事

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/264-2734c170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

