GameLog



人の像禁止!HP半分!召喚も禁止で土の塔の攻略と「毒の妃ミダ」を倒してみました

IMAG0405.jpg

今回は土の塔の攻略と毒の妃ミダをHP半分、召喚禁止で倒してみます。
ちょっと「たいまつ」無理やり活躍させちゃった感が否めなかったこのステージは。

プレイ条件はこちら
・ボス戦は亡者で
・ボス戦はHP半分
・召喚はNPCであってもしない。
・「繋ぎ止める指輪」装備不可

土の塔の探索と攻略


IMAG0429.jpg

土の塔・下層の篝火 周辺



ちょくちょく出会うルカティエル。そういえば、今作あまりNPCそれぞれのストーリーがあまり展開されない気がするのだけど、まあ見逃しているだけでしょう。
この辺りは気をつけるような所は特に無いが、持っている武器によっては難易度が上がるかもしれない。というのもここで出会う敵である、傀儡。この敵の攻撃の動作が早い。振りの大きな武器であると、先に攻撃を受けてしまう可能性があり危険です。先制攻撃で攻めていかないと不利なのではないのでしょうか。そういうことなので直剣ほどの手軽い武器のほうが良いかと思います。

土の塔・下層の篝火周辺で入手できるアイテム



「鉄の加護の指輪+1」ルカティエルから貰う。
「輝雫石1」「パイク」「黒い火炎壺3」
「傀儡の仮面」

土の塔・中層の篝火 ギリガンと出会う


塔を登っていると中層の篝火にたどり着く。篝火の更に上の階へ移動し、外側の通路にある柵を武器で壊すとさくの向こう側へ行くことができるが落下に注意。落ちないように柵の外側を歩いて行った先にギリガンは居ます。
彼から買うことができるアイテムは以下のとおり。

  • 「強化クラブ」

  • 「ウィップ」

  • 「かぎ爪」

  • 「ウッドシールド」

  • 「盗人マスク」

  • 「黒革の鎧」

  • 「黒革の手袋」

  • 「黒革のブーツ」

  • 「出血ナイフ」

  • 「芳しく香る粘液」

  • 「出血液」

  • 「梯子の飾り物」


「梯子の飾りもの」ってそういえば、何に使うのか未だに知りません。なんなんすかね?
さて、ギリガンに2000ソウルを支払うと梯子を下ろしてもらえる。アイテムが落ちているので回収忘れずに。

ペイト装備を貰う



ギリガンの他に、「朽ちた巨人の森」で出会ったペイトも居る。居場所は中層の篝火から上の階へ登り、右方向へ進見続けるとレバーがある通路の方へ進む。(引くとリフトが動く仕掛け)その通路の途中で右側へ曲がり階段を降りた所にいます。この時、「朽ちた巨人の森」で「最後の巨人」をペイトと強力して倒しているとペイト装備が貰えたりしますが。自分のプレイ条件では、召喚禁止なので貰えません。残念。

土の塔・中層の篝火周辺で手に入るアイテム


「愚者の香料1」「ファロスの石1」「光る契石1」
「正統騎士団の盾」「ファロスの石1」「強いソウルの太矢」
「毒のブロードソード」「人の像1」「高名な騎士の大きなソウル」
「女神の祝福1」「何かの化石1」

土の塔・上層の篝火 ミミックに食べられよう


ミミック出たーーー!!。死んだけど嬉しい。ダークソウル末期症状だと思いますが、ミミックに食べられると喜びを感じるのです。中層の篝火から階段を登り長い梯子を登った先の通路を進んでいくと、魔術師の居る広い部屋に出る。そこから奥にある階段を登った先で右に曲がると、その部屋はある。奥にある宝箱を開けると食べられて死にます。それにしてもちょっと太りましたねミミック。

ミミックの部屋の方にいかずに階段をあがると、「土の塔・上層の篝火」があるのでボスの前の拠点にすると良い。(篝火は階段を登った先にある壁の奥に隠されている)

毒の妃ミダの攻略方法


IMAG0430.jpg

毒沼をまず対策する


上層の篝火のある部屋から出てちょうど真下にある通路の奥の霧の先でボス戦。
ちょっと毒沼で戦闘?!きつすぎる。こっちはHP半分だし、というよりHP全快だったとしても・・・ちょっと無理だろう、おまけにボスは毒沼に入っている限りHPが自動回復する。「無理!」と思いながら何度か戦うけど、やっぱり無理。

暫く自分が試行錯誤した結果でも書いていきます。
これは対策しないとどうにもなりません。例えば「毒咬みの指輪」などで毒耐性を高めるなどする。しかしこれではやっぱり勝ち目がありません。毒耐性が高かろうと一度毒になってしまうとボスの攻撃の隙に回復するのが辛くて負けてしまう。

そこで、毒沼に入らずに倒す方法はないのだろうか?と考えました。毒沼に入らなくても済む、その場所を探すことにした。すると・・・ボス戦の入り口の所にホンの1㎝かその程度毒にならない足場があるのに気づく。この縦幅1㎝横幅1m程度(目測)の足場から出ない限りコチラは毒にならないが動ける場所が少ない為、ボスの魔法攻撃や通常攻撃を回避するのが辛い。

もう少し足場が広ければ・・・入り口の反対側はもう少し足場が広いことに気づく。が、やはりボスの自動HP回復によって勝ち目はあったかも知れないが、どうしても正規の戦い方ではない気がしてならない。こんなにシビアなはずがないし、確実に勝つ方法が用意されてるはず。なので土の塔を逆走して見逃しがないか探すことにしました。

実はヒントはギリガンの話しから聞けるのですがこの時すっかり忘れていました。実はボス戦にある毒は抜くことができるのです。しかしヒントを忘れていないにしても、ちょっと分かりづらすぎだわ。

ではここから答えです。
中層の篝火まで戻ります。そこから外方向を向くと風車があるのですが、その風車にたいまつで火をつけると毒が抜けます。

IMAG0407.jpg
※ここでたいまつから火を風車につけると毒が抜ける。

「わかるか!アホンダラ!」
こうすると毒が抜け、ボスはHP回復しなくなるわ足場は断然に広くなるわで格段に戦闘がしやすくなります。

基本は盾を構えてボスの周りを回るだけですが、つかみ攻撃だけ注意。つかみ攻撃が来た際後方に逃げます。そのタイミングさえ間違えなければ負けないでしょう。盾受けと体力管理だけです。ダークソウルの基本ですね。

土の塔・上層の篝火周辺で入手できるアイテム


「小さなツルすべ石1」「作業用フック」「闇の手甲」
「魔法結晶の指輪+1」「雷の槍」「輝雫石1」
「勇敢な勇者のソウル1」「真紅の水1」「毒塊石1」
「毒の妃ミダのソウル」毒の妃ミダを倒す

ボスの先はエレベーターになっており、登って行くと溶岩の上に建つ「溶鉄城」へ。

つづく。
関連記事

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/269-0bcd37df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

