GameLog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の像禁止!HP半分!召喚も禁止でファロスの扉道の攻略と「ネズミ王の試練」を倒してみました

IMAG0467.jpg

ファロスの扉道を攻略していきます。ファロスパークとか言われているとか言われていないとか。楽しみですねえ。
後、ネズミ王の試練もHP半分召喚禁止で倒します。
強かった・・

プレイ条件はこちら
・ボス戦は亡者で
・ボス戦はHP半分
・召喚はNPCであってもしない。
・「繋ぎ止める指輪」装備不可

ファロスの扉道の探索と攻略


IMAG0468.jpg

ゲルムの憩いの場の篝火から試練の休息所の篝火周辺の探索と攻略


「ファロスの扉道」に入って真っ直ぐ進み、「獣人騎士」を倒した先に2階へ登る階段があります。対して階段を登らずにそのまま真っ直ぐ進むと洞窟の中に篝火があります。
2階へ進むと「ガヴァラン」がおり、こちらのルートは「輝雫石街ジュルドラ」へ進む正規ルートです。一方篝火がある方は行きどりまりですが、たくさんのアイテムが落ちているので欲しい方は回収しに行くと良いでしょう。

ファロスの扉道で出現する敵を倒す


獣人騎士・・・定番の敵の周りをクルクル回る作戦で簡単に勝てます。隙だらけです。
ゲルムの民・・・ガヴァランと同じ外見の敵。強靭が高いので、バックスタブで倒します。攻撃は遅いですが威力が高いので当たらないのように注意します。
ゲルムの戦士・・・強靭も無く、そこら辺に居る亡者と対して変わりません。
狩猟ネズミ・・・石化に注意。小さいので攻撃が当てにくい。たまに「ファロスの石」を落とします。

大量のファロスの仕掛け


篝火から先に進むと大きな広場に出ます。当たりを見渡すと沢山の「ファロスの仕掛け」が設置されています。大抵はハズレですが、当たりもあり、レアな武器が隠されていたりします。
ただ、ちょっと数が多いため全て解除しておりません。

この大きな広場の奥からハシゴを登り二階へ進むと篝火があります。

ゲルムの憩いの場の篝火周辺で入手できるアイテム


「七色石10」「大蠍の黒針」「闇の足甲」
「龍の力の護符1」「黄昏草2」「ゲルムの斧」
「たいまつ」「歪曲した防衛」「高名な騎士のソウル1」「ゴミクズ1」
「ファロスの石」「名も無き戦士の大きなソウル1」「勇敢な勇者の大きなソウル1」
「輝雫石1」

ネズミ王の試練の攻略


IMAG0318.jpg

篝火の目の前にある霧を抜けるとボス戦、「ネズミ王の試練」もはやボスの名前ですらないです。

ボスの取り巻き4匹を処理する


ボスの取り巻き4匹が邪魔すぎます。敵の攻撃は盾受け2回で猛毒になってしまいます。猛毒になった地点でHP半分では死亡確定なので、攻撃は1回までしか受けることができません。なので取り巻き4匹を素早く倒さないと勝ち目はありません。しかし直接攻撃して処理する場合、2回までしか敵の攻撃を受けないのはかなりハードルが高いです。そこで直接攻撃しに行くのはできるだけ避け、弓やクロスボウで攻撃していく作戦で対応していきます。

霧へ入ったら直ぐ弓で攻撃します。取り巻き一体に弓が当たった地点でボスも動くので、できるだけ素早く倒していきます。たいだい2匹ほど倒せたら良いでしょう。因みに弓で攻撃するかクロスボウで攻撃するかは自分のステータスと相談してください。技量が高ければ当然弓の方が良いです。後、呪術や魔術などの魔法でも問題ありません。範囲攻撃のできる魔法が使えるのであればソレのほうが良いかもしれません。

自分は2匹までしか処理できなかったので、残り二体はボスを相手しながら倒します。ボスの攻撃は非常に強力で盾受けできなかった場合は死亡確定です。しかし懐は攻撃を受けにくいのでさっさと懐に入り込んでしまうことで安全に戦うことができます。なので、取り巻きはボスの懐に入ってから倒します。

上手くいくまで戦闘は10秒と持たない間に死亡するかと思いますが、何度か挑戦してみてください。取り巻きさえ倒してしまえば、ほぼ勝ち確定です。

そうそう、毒がヤバイからといって「毒咬みの指輪」などで耐性を高めるというのは気休めですのであまり意味がありません。

とにかく初めにできるだけ取り巻きを処理し、ボスが来たらさっさと懐に入り込む。これが重要です。ボスが来た地点でダッシュや回避できるだけの体力を残しておく事も重要です。それから取り巻きは小さく攻撃が当たりにくいので、武器の選択も重要です。自分は「ハイデの騎士の直剣」で倒しましたが、こだわりがないのであれば武器を色々試してみてください。攻撃が当たらず反撃で殺されてしまうという場合が結構ありました。

ボス本体を攻略する


まずは懐に潜ること。潜ってしまえば大抵の攻撃は当たりません。だからといって安心していると自分の立ち位置によっては当たることもあります。盾は念のため構えておくことをオススメします。

懐に入りボスの攻撃が終わったタイミングで反撃します。これが基本です。ターゲットはしない方が戦いやすいでしょう。ただしこれだけで倒せるわけでもなく、突進攻撃を対策しなければなりません。当たれば当然一撃で沈みます。対策はボスが後ろに下がったら体力を完全に回復させて盾を構えます。こうすれば受けきることができます。突進攻撃の前に体力を使いきってしまっては耐えることができませんので、絶対に体力温存します。盾できっちり受けることができれば、後は自分の立ち位置と体力管理のミスさえしなければ負けることはありません。

初めは、かなり絶望的でしたが慣れてしまえば何とかなります。
ボスの先は、いつぞやのネズミ王が居るだけで、契約が必要でないのであればボスは倒す必要はありません。

ネズミ王の試練の後入手できるアイテム


「ネズミ王の試練のソウル」ネズミ王の試練を倒す
「ネズミの尻尾1」ネズミ王の試練を倒す

ネズミ王の試練の後は結局元の広場に戻るだけなので、「ゲルムの憩いの場の篝火」付近まで戻りもう一方のルートから「輝雫石街ジュルドラ」へ進みます。
関連記事

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/273-1fd13fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。