GameLog



人の像禁止!HP半分!召喚も禁止で輝雫石街ジュルドラの攻略と「公のフレイディア」を倒してみました

IMAG0474.jpg

輝雫石街後半です。公のフレイディアをHP半分召喚禁止で倒します。
2週目でクレイトンを助けてやったら酷い目にあった・・助けてやったのに・・・


プレイ条件はこちら
・ボス戦は亡者で
・ボス戦はHP半分
・召喚はNPCであってもしない。
・「繋ぎ止める指輪」装備不可

輝雫石街ジュルドラの探索と攻略


礼拝堂前の篝火 クロムウェルに会う


教会から出ると、分かりにくいけれど近くにハシゴがあり、2階に「クロムウェル」というNPCが居ます。前作の「オズワルド」的なポジションのキャラクターですね。笑い声は普通でガッカリした。罪を免罪したい時に利用するキャラクターです。「クロムウェル」から買うことができるアイテムは以下の通り

  • 「司祭の白の冠」

  • 「司祭の白の聖職衣」

  • 「司祭の白の手袋」

  • 「司祭の白の腰巻き」

  • 「毒咬みの指輪」

  • 「血咬みの指輪」

  • 「呪い咬みの指輪」

  • 「闇虫の丸薬」

  • 「大回復」

  • 「生命湧き」

  • 「治癒の祈り」

  • 「フォース」

  • 「放つフォース」

  • 「天の雷鳴」

  • 「大いなる抵抗」

  • 「生命の残滓」


先に進みます。教会から出て近くにある洞窟の中に篝火があります。

オルニフィクスの家に行く


IMAG0472.jpg

ここからは、崖をどんどん降りていきます。崖を降り切ると蟻地獄があり、その蟻地獄の近くに「オルニフィクス」の家があります。「オルニフィクス」を「虚ろの影の森」で助けていなければ家の中には誰も居ません。因みに「オルニフィクス」は鍛冶屋で、特別なソウルを特別な武器に交換してくれるキャラでもあります。それから「オルニフィクス」の家の隣には篝火があり、外から扉を開けることができないので、中から入る必要があります。
この篝火は、主に「オルニフィクス」用になるかと思います。ボス戦へ行くための中継地点にするには少し不便だと感じるので。ボス戦への中継地点は「礼拝堂前の篝火」が一番いいでしょう。

ボスまでの簡単ショートカット


まともに崖を下っていると、敵の処理が面倒なので、ショートカットしていくのがオススメです。まず、「礼拝堂前の篝火」から礼拝堂方面へ出て、目の前にある崖に向かいます。すると斜め下の方に足場と、なにやら洞窟の中に入れそうな場所があるのが分かります。岩の中に掘った家のような雰囲気です。崖からそこへ向かってジャンプすると普通に行くより早く下へたどり着くことができます。その中では条件を満たしていれば「ペイト」と「クレイトン」が決闘しているのが見られます。自分は放置して傍観していました。「クレイトン」がやられてしまったんですけどね。ペイトはそのまま放置にしました。

IMAG0473.jpg
二周目で「クレイトン」を助けると「鍵」が手に入りました。

さて、そこから先へ進み崖を降りて行くと簡単に一番下まで行くことができます。道なりに進んでいくというよりも、崖を飛び降りていく感じで行くと早く進めます。一番下まで降りたら後は道なりに進むだけです。教会までたどり着き、大量の蜘蛛と蜘蛛人間を処理し、2階へ登ると蜘蛛の巣が張り巡らされている部屋にたどり着きます。その部屋の奥に霧が掛かっており、中に入るとボス戦です。

IMAG0475.jpg

礼拝堂前の篝火周辺で入手できるアイテム


「高名な騎士のソウル1」「萎びた黄昏草2」「契石の塊1」
「光る契石1」「火の蝶1」「ファロスの石1」
「三日月斧」「渦巻くソウルの塊」「契石の塊」
「契石の大欠片1」「英雄のソウル1」「黄金松脂4」
「帰還の骨片3」「たいまつ」「ファロスの石1」
「焼闇草1」「愚者の香料1」「強力な酸の瓶」
「輝雫石1」「クレイトンの鉄仮面」ペイトを助ける
「炭松脂3」「たいまつ」「契石の塊1」
「契石の大欠片1」「雷壺4」「契石の大欠片1」

公のフレイディアの攻略方法


IMAG0230.jpg

デモンズソウルのタカアシグモのデーモンを思い出すけど、別に炎は吐いてこない。

取り巻きの蜘蛛を処理する


このボスは、一見強そうに見えますが上手く行けば無傷で倒せてしまうくらい実は見掛け倒しだったりします。
戦闘が始まったら、大量に湧いている蜘蛛を処理します。処理しなくてもいいですけど、邪魔なので倒します。それから、取り巻きの蜘蛛は全部倒してもまた湧くので、湧いて邪魔になってきたらその都度倒すのがオススメです。

取り巻きの蜘蛛は、一旦ダッシュしてボスなどから距離をおいてから処理するほうがいいでしょう。ボスの近くで戦っていると無駄に攻撃を受けてしまいかねません。受けると一撃死亡だし。なので、開幕ダッシュでボス戦エリアの端まで逃げてしまえば良いかと思います。そして、取り巻きの蜘蛛がこちらにやってきたら自分に近い奴から倒していけば安全です。

光線攻撃を避ける


このボスで重要なのは、この攻撃のみで後は知らん。覚えなくてもいいです。
前足をぐっと上げると光線攻撃の合図です。この合図の時にボスの足の側面を通り抜けて背後に回ってしまえば光線は当たりません。(このボスは顔が前と後ろ両方にあるので、どっちが背後か分からんけども・・・光線を撃ってくる顔と逆方向の顔の方へ走り抜ける・・・とします。)光線攻撃中は無防備なので、反対側にある顔に2~3発反撃すれば良いです。

光線が終わったら、またボスと距離をとります。そして光線を誘発させます。後は取り巻きを倒しながらコレの繰り返しで倒せます。とても楽ですね。

ボスを倒すと、奥の方に赤い光が現れますがコレが何か不明です。なんなんやろね。

ボス戦エリア周辺で入手できるアイテム


「竜の骨の化石1」「エストの欠片1」「南の司祭の指冠+1」
「公のフレイディアのソウル」公のフレイディアを倒す
「黒騎士の特大剣」輝石街の鍵を使う
「大火球」輝石街の鍵を使う
「火の種」輝石街の鍵を使う
関連記事

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/275-d5e0c448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

