GameLog



人の像禁止!HP半分!召喚も禁止で王城ドラングレイグの「竜騎兵2体」を倒してみました

IMAG0477.jpg

ついに王城ドラングレイグを攻略していきます。このゲームもようやく全クリか。。
などと思っていた頃が僕にもありましたよ。




まだ中盤です。

今回は、王城ドラングレイグの前半と、竜騎兵2体をHP半分召喚禁止で倒してみます。

プレイ条件はこちら
・ボス戦は亡者で
・ボス戦はHP半分
・召喚はNPCであってもしない。
・「繋ぎ止める指輪」装備不可

王城ドラングレイグへたどり着くまで


IMAG0476.jpg

ジュルドラ公の隠し部屋


「公のフレイディア」を倒した後、先に進むと「ジュルドラ公の隠し部屋」という新エリアに辿り着く。てっきり前作で言う「書庫」のような空間が広がっているのかと心を踊らせていたのに、すぐに行き止まりだなんて・・・そんなバカな。奥には「ヴァンガル」の本体が待ち構えており、倒すと「ヴァンガル装備」が手に入ります。後に自分は、一周目クリアまでお世話になりました。

コレ以外は篝火があるだけで何もないので、マデューラに戻るとします。
マデューラに戻ってから、いつものようにレベルアップをするべく「火防女」に話しかけるとストーリが進みます。前から言っていた「王の城」という所が次の目的地のようです。

ジュルドラ公の隠し部屋周辺で入手できるアイテム


「闇晶石の指輪+1」「輝石街の鍵」「ヴァンガルの鎧」
「ヴァンガルの手甲」「ヴァンガルの足甲」

再び虚ろの影の森へ


「王の城」へ行くには「虚ろの影の森」から行きます。勘違いして「朽ちた巨人の森」にある「黒くて大きな扉」の方ではないので注意してください。森の奥に王の城があるって言われたからさ・・間違えますやん。こっちも森ですやん。何時間か迷った挙句。違う場所を探していた事に気き、このゲームの意図とは違う所で心が折れてしまった。

ともかく「虚ろの影の森 分岐路の遺跡」まで行きます。前回は篝火に正面を向いて右方面へ進んだかと思いますが、今度は左方面へ進みます。真ん中の道は、まだ行き止まりです。
左方面へ足を踏み入れ真っ直ぐ進んでいくと「冬の祠」という新エリアに辿り着きます。

分岐路の遺跡から冬の遺跡付近で入手できるアイテム


「命の加護の指輪」「高名な騎士の大きなソウル1」「竜断の三日月斧」
「金鷹の小盾」「修復」
「故も知らぬ不死の大きなソウル1」「女神の祝福1」
「名も無き戦士の大きなソウル1」「人の像1」「聖水瓶2」

冬の祠からドラングレイグ城まで


ここまで自分の攻略通りに進んでいるのであれば、この扉を開くことができます。また、1週目なら100万ソウルで、この扉を開くことができ、これまで倒してきたボスを倒さなくとも先へ進むことが可能です。

ここから「新エリアか・・」と思ったら素通りだった。落胆しつつ道なりに進んでいけば直ぐに「王城ドラングレイグ」です。

王城ドラングレイグの探索と攻略


IMAG0478.jpg

城に入るまでにいる敵を処理する


王城に入る前に、その城の門を守っている敵達を倒さなければならない。

まずは、階段を登った先にいる「獣人騎士2体」
2体を釣ったら階段を降りていく。火防女が居る場所当たりまで降りれば敵は諦めて戻りますから、その隙に背中から一体攻撃して1対1にする。1体なら弱いのはいつものことなので、こうして獣人騎士は処理をします。それから、獣人騎士の奥にいる弓兵亡者。こちらも弓を使って1体ずつ処理。2週目だとここに、闇霊が追加されおり、なかなかの死亡ポイントとなった。

敵を倒したら王城の中へ入ります。

王の扉前の篝火周辺へ辿り着くまで


城に入ると透明人間が居るのが分かります。彼の名はベラガ―。何をしている人なのかは分かりませんが、とりあえずアイテムを売ってくれるので良い奴に違いない。

  • 「フランベルジュ」

  • 「ルッツェルン」

  • 「封壊の指甲+1」

  • 「魔法の矢」

  • 「雷の矢」

  • 「魔法のボルト」

  • 「雷のボルト」

  • 「古びた輝雫石」

  • 「萎びた黄昏草」

  • 「女神の祝福」

  • 「修理の光粉」

  • 「大魔法防護」


階段の左右から奥に進めるので、買い物をしたらそちらへ。強そうな騎士が居ますが、大体こういうのは見掛け倒しの法則であり、やっぱり弱い。バックスタブを取って下さいと言わんばかりの立ち回りです。さくっと倒して、そのまま右側の通路へ進みハシゴを降りたら念願の篝火です。

王城ドラングレイグ入り口付近で入手できるアイテム


「大発火」「火の種1」

王の扉前の篝火周辺 石像騎士を倒す


黒く大きな扉がある部屋とは逆の方へ進む。そうすると、「槍を持った兵士の象」が沢山ある部屋に出る。そしてこの石像は動きます。石像槍兵にどれだけ殺されたか。鬱憤を晴らしたいところだが、敵が強くて返り討ちであり、怒らせないほうがいいようです。

狭い部屋であり1体1体釣れないのが原因ですが、それ以上に反撃のタイミングが分かりにくいトリッキーな動き。そして攻撃を受けるとノックバック。そこからの連撃。こういう何でも無さそうな敵が強かったりするんですよね。また強靭も高く反撃してもカウンターされかねない攻守完璧な敵だと言えます。かなり勝手に賞賛しているのですが、それくらい殺されたんです。

ところで、死ぬならスルーしたらいいでないの?と思われそうなのですが、率直にただただ倒したい気持ちもあり。それだけではなく、この敵は「契石の原盤」を結構な確率でドロップする為、見逃して、さようならと目の前に宝があるのに、知らんぷりは自分は出来なかった。武器も盾も落とすし。それに何度も敵を倒していると、奥にいる巨人のギミックが解除されるというおまけ付き。6つの扉があるのですが、全部開いたらどうなるのかという好奇心も湧く。
ここまで目の前に「餌」を釣るされてしまっては戦わざるをえないだろうなどと思いつつ・・・冷静に考えると製作者の罠であり、手のひらで転がされているのに気づいたころには、全ての扉を開ききった後であった。

扉を全部開くと奥に篝火がありますが。行き止まりだし、闇の魔術が使えない自分には縁が無い場所でした。

因みに肝心の倒し方は、突き刺し攻撃やダッシュからのなぎ払い攻撃の後に、バックスタブを入れる。成功したらもう一匹にもすかさずバックスタブを入れる。これを繰り返していれば勝てますが。まあそんな上手いことバックスタブは取らせてくれませんので、タイミングをミスしないように注意です。
また、攻撃力の高い武器を所有しているのであれば、石像が動き出す前に一体倒してしまうのも可能です。こうすればもっと楽です。

ここ以外は特に書くことは無く、毒になりつつ呪われつつ。闇霊に襲われつつ進めばハシゴを下りた所に篝火がありますので。休憩してください。

IMAG0479.jpg
分かりにくいけれどここ。確か隠し扉になっていたかと思います。

王の扉前の篝火周辺で入手できるアイテム


「ファロスの石1」「闇の矢15」「英雄のソウル1」
「古びた輝雫石1」「聖院の護符」「巨象の大剣」
「王の戦士の指輪+1」「勇敢な勇者の大きなソウル1」
「光る契石1」「エリザベスの秘薬」

竜騎兵2体の攻略方法


IMAG0234.jpg

先ほど見つけた篝火を拠点にして、先に進むと直ぐにボス戦となります。竜騎兵2体です。1体なら弱いのは「ハイデ大火灯」で経験の通り。しかし雑魚でも2体集まると
脅威になるのがこのゲームで。やっぱり中々強い。

狙撃手の足場を崩します


まずは、斧槍を持った「赤い竜騎兵」を倒したいところですが、弓を持った「青い竜騎兵」がそれを邪魔するため、狙撃手をどうにかしなければなりません。矢をかいくぐりながら戦う方法もあるかもしれませんが、盾を崩された場合など身動きが取れない時に危険ですし、スタミナ管理がシビアになってくるのでオススメできません。

「青い竜騎兵」は高い所に居るため、直接攻撃できません。なので足場を崩してやる必要があります。どうやって崩すのかと言うと、「赤い竜騎兵」の攻撃を足場に当ててやれば良いのです。こうすることで「青い竜騎兵」に直接攻撃しに行くことができるようになります。

「青い竜騎兵」を倒します


弓による攻撃が邪魔なので、先に「青い竜騎兵」から処理します。とは言え「赤い竜騎兵」の攻撃も警戒しなくてはなりません。「青い竜騎兵」を先に倒すと言いつつも、ターゲットは基本「赤い竜騎兵」にマーキングしておきます。

立ち回りとしては、常に2体の竜騎兵が目指できる様に動くこと。そして、それぞれの竜騎兵との距離は極力離れていること。これを意識していきます。2体の竜騎兵の距離が十分に空いたら「赤い竜騎兵」の攻撃の終わりと自身のスタミナを量が十分に残っているのを確認して(そのタイミングで)一旦ターゲットを「赤い竜騎兵」から外してフリーにします。そして「青い竜騎兵」に向かってダッシュし1回ほど攻撃を加えます。そうしたら直ぐに再びターゲットを「赤い竜騎兵」にマーキング
し同じことを繰り返せば割と楽に倒すことができます。

「青い竜騎兵」のHPが減ってくると武器を斧槍に持ち替えますが、ここまできたら敵のHPもほとんど無くなっているので、タイミングを見計らって数発攻撃すれば倒せます。一体倒してしまえば後は弱いので割愛。詳しくはコチラ

読み返していたら、弱いから余裕で倒せるということしか書いていなくて詳しくも何ともなかったと言う。ようは弱いのだ。何も書くことがないくらいに。

倒して奥に進むと 青い剣をもったおっちゃんと篝火を発見。まだまだ続きます。

忘れられた部屋の篝火周辺で入手できるアイテム


「勇敢な勇者のソウル1」「狩人の黒弓」「鉄の矢20」
「竜騎兵のソウル」竜騎兵を倒す
関連記事

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/276-2e501c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

