GameLog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の像禁止!HP半分!召喚も禁止で王の回廊と「鏡の騎士」を倒してみました

IMAG0482.jpg

王城ドラングレイグの攻略後半と、王の回廊の攻略、そして鏡の騎士をHP半分召喚禁止で倒してみます。
久々に結構苦戦したボスです。

プレイ条件はこちら
・ボス戦は亡者で
・ボス戦はHP半分
・召喚はNPCであってもしない。
・「繋ぎ止める指輪」装備不可

王城ドラングレイグの探索と攻略


IMAG0484.jpg

王城・中層の篝火周辺の探索と攻略 リフトを動かす



篝火から進む道は2ルートあり、上に進む道と下へ進む道、どちらに行っても同じ所に繋がります。アイテム回収したい人以外には意味が無いルートで、攻略には関係ないと思いきや・・・ちょっとだけその先にいかなければならず、少し足を踏み入れるとグルっと一周回ってくるまで戻れない一方通行ルートです。

篝火のすぐ近くに、鏡が掛かっていて、塔の中に居るような場所に出るのですが、目の前の扉は閉まっていて開かないし、中央にあるリフトのようなものも動かない。先へ進むためには先ほど言ったぐるっと一周ルートに足を踏み入れないといけません。ホント一歩進んでその部屋のギミックを解いたらお終いなのに、その部屋に入ると引き返せないという意地悪さ。そんなこんななので、行くしかありません。

長いハシゴを登って鉄格子の扉を開けると。石像兵士が沢山居り、帰りたくなりますが、帰れません。この部屋の奥にある巨人のギミックを解除するとリフトが使えるようになります。そのギミックを解除するまで帰れません。
解除するためには石像兵士を倒さないといけませんが、前回と違い2対1ではなく3対1での戦闘となり非常に辛いです。無理に完全勝利を狙わずに倒せるだけ倒し、死んで、また倒しての繰り返しでコツコツやるといいと思う。また、石像が動き出す前に一体倒してしまうと2対1になり、少しばかり楽になります。

ギミックを起動したら、そのままその部屋にある扉からでて、道なりに進みまた篝火まで戻ってきます。
まあアイテムがいらないのであれば、死んで篝火まで戻ってしまえばいいんですけどね。そういえば。

大弓のアーロン騎士6体を処理します


IMAG0485.jpg

巨人ギミックから直ぐ先。ここも配置が嫌らしい。別にスルーするのであれば突っ切るだけですが、(突切り安定です。倒すのめっちゃ面倒くさいです)やっぱりアイテムが欲しいので処理します。
アーロン騎士を倒す前に、「獣人騎士」を一体弓で釣って倒してしまいます。その後階段を登り、右側か左側か好きな方から攻めます。右側に3体、左側に3体。そして全員弓で狙撃という嫌らしすぎるこの配置。処理方法としては、柱を盾にして側面からの狙撃をガードします。そして前方に居るアーロン騎士に近づいて行きます。接近すると武器を刀に持ち替えますので、この方法で一体釣ったら階段を降り、そして階段の裏側で処理。
それを6回繰り返します。面倒ですね。6体のアーロン騎士を全て倒したら最後に、このフロアの奥に残っている2体の「ザインの騎士」をサクッと倒して終わりです。

篝火まで戻ってきたらリフトに乗り、塔の頂上まで登ります。そして奇妙な縛り付けられている人を鑑賞した後宝箱を開け鍵を入手したらリフトを降ります。手に入った鍵でリフト下にあった扉を開くことができるようになります。

王城・中層の篝火周辺で入手できるアイテム


「王の回廊の鍵」「ソウルの器」「火の種1」
「古騎士の大鎚」「クァトの鈴」「ソウルの大剣」
「炎の嵐」「炎の大矢10」「修理の光粉5」
「火の蝶10」「エストの欠片1」

王の回廊の探索と攻略


探索というほどの場所ではなく一本道であり、ダークソウル2はこのような探索しようにも、ただ通り過ぎるだけのエリアが多いなと思う今日このごろであります。

と言っても真っ直ぐ進ませるだけのエリアはやはりなく、何かしら罠を仕込んでくるのがこのソフト。のんきに目の前にある霧に向かって歩いていると「馬の騎士の石像」が動き出して攻撃されて死亡。動き出す気がしたのに走ってしまった。石像はただのオブジェクトと思うなと何度も言い聞かせていたのにこの結果であり、やはり安心できません。ただ篝火が近く、死んでもさほど面倒ではないのが幸いです。

動き出す石像は固定されており、一体一体倒していけば対して辛くはありませんが、この先の霧、どう考えてもボスの雰囲気が漂っており(その通りである)この先何度も死ぬことを考えると、この通路に居る敵もまた、何度も倒さないとイケないのが億劫で仕方がありません。めんどくさくなってきたらダッシュして素通りすると良いでしょう。

石像の話に戻ります。石像は一体が完全に動き始めると他も一斉に動き出すため、のんびりしていては袋叩きにあってしまいます。因みに完全に動き出す前に一体倒してしまえば、他の石像は動き出さずに済みます。コレを繰り返しさっさと敵を枯らしてしてまうのも1つの戦略かもしれません。どうしても突破できないのであれば、この手段でどうぞ。

鏡の騎士の倒し方


IMAG0240.jpg

連撃の回数に注意する


基本ボスの周りを回る作戦なのは、いつもの通りです。今回は更に、ただ回るのではなくて「鏡の騎士」のバックを取るのを意識しながら前方に進むように回ります。このように立ちまわると連撃が当たらずオススメです。
1撃目が当たらないのを確認をして、「鏡の騎士」の周りを回りながら後方へ若干さがると2撃目も当たりません。文章で表すのは難しいですね。読みながら実際にプレイしてみてください。
振り下ろし攻撃は、回りながら前方へ進むようにすると当たらない上に、2撃目も当たりません。こちらは4回ほど攻撃するチャンスとなります。

このように一見隙だらけのように感じるのですが、ボスのHPの量によって連撃の回数が変化します。HPが満タンの時であれば精々2連撃~3連撃だったのが、減ってくると3連撃から4連撃と行動回数が増えるのですね。「どうせ3連撃」などと思って行動を先読みしていると思わぬ追加攻撃によって死んでしまうかも知れません。なので、「鏡の騎士」の行動は最後まで確認したほうが安全です。

雷攻撃を回避する


雷の攻撃は、予備動作中にボスの背後へ回り込み、そのまま下がるように立ち回ります。
一方、雷を直線状に放つ攻撃は、たまにそれでもコチラを向いて攻撃してきますが、万が一のため盾を構えながら後方へ下がれば問題ありません。

取り巻きを召喚した後、雷攻撃の回避方法


ある程度「鏡の騎士」にダメージを与えると、取り巻きを召喚してきます。この動作中は「鏡の騎士」の防御力がグンと上がりますが、無防備なのでとにかく攻撃します。あまりダメージになりませんが少しでも与えておくと良いかと思います。取り巻きを召喚される寸前まで攻撃しているとスタミナが無くなって大変なので、スタミナ管理はキチンとしてください。

取り巻きを召喚されたら、「鏡の騎士」のターゲットをこまめに切り替えながら戦います。ボスと取り巻きの位置関係は絶対に把握しておかないと事故の元です。

雷攻撃を避けるためには、「鏡の騎士」に密着している状態でボスの背後へ回り込み、そして後方へ移動していくのが一番安全なのは先ほど書いた通りですが、取り巻きが居ると出来きません。と言うのも「鏡の騎士」の攻撃と取り巻きの攻撃両方を常に盾受けしている状態になりますのでスタミナが持たないからです。スタミナには余裕を持たせておきたいので、この方法で対処するのはオススメできません。あくまで取り巻きが居ない状態での方法です。

では、どうすれば良いのかというと、ある程度距離を保っている状態から、予備動作中に後方に只管下がっていくことで避けることができます。別に「鏡の騎士」の背後を取る必要もなく、とにかく後ろに下がり続けるのです。

直線状に雷を放つ攻撃は当たる寸前に、右や左にローリングすると回避できます。
雷の攻撃に関してはとにかく後方に下がり続けることで回避します。なので後方に十分なスペースが開いていないと避けることができません。取り巻きと戦っている最中あまりにも「鏡の騎士」との距離が離れていると。その状態で雷の攻撃が来た場合に避けることができませんので注意です。

雷攻撃の後は「鏡の騎士」との距離が空いてしまっているので、ある程度詰めたほうが良いということです。後半になると雷攻撃の連発など頻繁にしてきますので、とにかく避けるために離れたら距離をある程度詰めに戻るのを意識してください。

取り巻きに関しては、ボスと取り巻きの行動の終わりを見て、反撃できそうであれば反撃するといった風に立ちまわっていけばいいです。それから、取り巻きの処理が遅れると2体目を召喚されるので、こうなるとHP半分でのプレイでは辛いものがあります。早め早めに取り巻きは処理してください。

ボスを倒すと先に、地下へ降りるリフトがあり、アマナの祭壇という新エリアに到着します。この時、地獄の始まりだとは思いもしていなかった。

王の回廊で入手できるアイテム


「誘い頭蓋3」「高名な騎士のソウル1」「光る契石1」「雫石1」
「鏡の騎士のソウル」鏡の騎士を倒す
「ソウルの閃光」「魔法晶の指輪+2」
「篝火の探求者3」「緑花草1」
関連記事

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/277-68b2fd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。