GameLog



人の像禁止!HP半分!召喚も禁止で不死廊の攻略と「王盾ヴェルスタッド」を倒してみました

IMAG0500.jpg

HP半分、召喚禁止で不死廊の攻略と「王盾ヴェルスタッド」を倒してみます。
ようやくヴァンクラッド王に会えますよ。

プレイ条件はこちら
・ボス戦は亡者で
・ボス戦はHP半分
・召喚はNPCであってもしない。
・「繋ぎ止める指輪」装備不可

不死廊の探索と攻略


IMAG0496.jpg

不死廊・入り口付近の探索 魔術師3体を処理する


「不死廊」の入り口前にある階段の裏側に篝火があります。休憩しときましょう。
「不死廊」に入って直ぐに厄介な場所があります。魔術師が奥に3体。亡者が4体ほど待ち構えております。魔術師の闇魔術が厄介で、とにかく亡者を釣ったら一旦戻って、魔法が当たらない所で処理します。魔術師は、柱や瓦礫などのオブジェクトを使って闇魔法をガードしながら処理します。ただ思っているより魔術師のHPが高いことで倒すのを、もたついてしまうかもしれません。そうなると他の魔術師からの援護攻撃により死んでしまうでしょう。なので一番安全なのは、瓦礫などで魔術をガードしつつ弓で倒すことです。魔術師たちは一体一体釣れないので、こうするのが一番だろうと思っています。

アガドゥランに出会う


魔術師3体のエリアを抜けると。突然「明かりを灯すな」と忠告されます。声の主は「アガドゥラン」というNPCで、試しに、たいまつに火を灯して行くと、めっちゃ怒られて、敵対するので注意です。

「アガドゥラン」は何度か話しをすると買い物ができるようになるので、リストを以下に記しておきます。

     
  • 「不遜なるものの盾」

  • 「不遜なる物の兜」

  • 「不遜なる者の鎧」

  • 「不遜なる物のグローブ」

  • 「不遜なる物のブーツ」

  • 「棘の指輪+1」

  • 「闇の矢」

  • 「闇のボルト」

  • 「人の像13」

  • 「エリザベスの秘薬」

  • 「ソウルの槍」

  • 「渦巻くソウルの塊」

  • 「鎮魂」

  • 「ぬくもりの火」


「アガドゥラン」の近くにいる「墓守」のような敵3体は、一度全員を釣り(1体釣ると全員自動で敵対する)そのまま「不死廊」入り口付近まで逃げます。そうすると、魔術師のいたエリアを過ぎた当たりで諦めて帰って行きますので、そこで1体攻撃して釣ります。残りの2体はそのまま気づかず帰って行くのです。

更に道なりに進み、霧を抜けた所に2つ目の篝火があり、休憩します。

不死廊・入り口付近で入手できるアイテム


「輝雫石1」「アガドゥランの下衣」アガドゥランを倒す
「名も無き戦士の大きなソウル1」「愚者の香料1」「偉大な英雄のソウル1」
「潰れた瞳のオーブ1」「火の種1」「ソウルの器1」「英雄のソウル1」

死者の捨て場の篝火 亡霊に苦戦しないために


IMAG0497.jpg

篝火がある小部屋から出ると、当たりに石が無造作に沢山置かれているエリアに出ます。勝手な想像だけど、墓石ですよねこれ、多分。そんな石に紛れて立派な墓があるのですが、近くに行くと「レディアの亡霊」が出現します。これが結構強くて何度も殺されました。剣による攻撃は早いし、離れると魔法で攻撃され、避けようとすると近くの石が邪魔でよけきれなかったり。

倒すのであれば一度、攻撃を盾受けした後に一気に倒しきります。それだけなのですが、実は墓に近づくとまた沸いてしまうのです。無限湧きです。無限沸きには条件があり、墓がそこにあるかぎり湧き続けます。それを壊してしまえば良いのです。一匹倒してから墓を破壊していると2匹目がまた湧く可能性大ですので、一匹倒すついでに墓も攻撃してしまう。これで2匹目が湧かずに済みます。

それから、このエリア一体は亡者も無限沸きします。土の中からゾンビの様に。こちらは湧くのを阻止することができないので諦めます。弱いので問題ないかと思いますが、「レディアの亡霊」と戦っている最中に背後から攻撃されないようにだけ注意です。

また、別のフロアでは「墓」とは別に「鐘」が設置されている所があり、この鐘を鳴らすと「レディアの亡霊」が一斉に出現してしまいます。まあこうなると死亡確定なので諦めましょうか。鐘は自分で鳴らさなくても、土から湧いて出てくる亡者が鳴らすので、「レディアの亡霊」の一斉出現は回避がほぼ不能です。ですが、先程も書いたとおり墓を破壊してしまえば出現しなくなりますので、鐘を鳴らされる前に墓を最低1つでも破壊しておけばいいのです。鐘を鳴らされ、墓を壊して死亡しての繰り返しをしていれば、いずれ墓を全て破壊することができ、死ぬこともなく探索もできるし、先にも進めるようになります。ここは探索するのであれば、何度か死ぬのは仕方がない場所ですね。

大盾の騎士を倒す


IMAG0499.jpg

道中、大きな盾を両手に構えた騎士が2体居ます。明らかにヤバそうですが、動きは鈍いのが救いですね。面倒であれば釣ってから後ろに下がり、広い場所まで戻ったら通り抜けてスルーすると良いでしょう。倒す場合は、1体であれば簡単ですが、2体同時に相手にしなければならないので立ち回りとスタミナ管理には十分に気をつけてください。また壁際で戦っていると、壁から「剣士の亡霊」が湧くので注意です。

自分は面倒なので、毒の呪術で毒状態にしたりして処理してました。毒状態にして後は逃げていれば勝手に倒れてくれる作戦ですね。こういう大きな敵には良く使います。例えば「獣人騎士」同時に二体出てくるような場面であったり・・・サイクロプスにも使ったり。

「大盾の騎士」のエリアと「レディアの亡霊」のエリアを抜けたら、「不死廊」の外に出ます。
近くにあるレバーを引きます。そうするとショートカットが開通し、2つ目の篝火まで戻ってくることができるようになります。

ボスまでの一本道の攻略


ここまで来るとボスまでもう一息。ですが、ここで個人的に「敵を沢山配置すればいいってもんじゃないって突っ込みたくなるエリア第二弾」です。
ボスまでに「ドラングレイグ」にも居た「ザインの騎士」が、そりゃあ大量に配置されており、こちらのやる気を削いできます。記憶が正しければ7体だったかな?倒すのは、それほど強くないし問題ないのですが(それでも結構死にました)、この先がボスであるからして、何度か死ぬのは前提ですよね。そうなったらまた小奴らを処理しなければならんのですよ。おまけにちょっとスルーしにくい配置だし。

さらに、この一本道。階段の裏側に鐘を鳴らす亡者が居り、鳴らされると例によって「レディアの亡霊」が出現します。その数4体だったかな。亡者を先に面倒でも倒しておく方がいいですね。倒しておけばここの亡者は無限沸きではないので、何度も鐘を鳴らされる心配もありません。

「レディアの亡霊」が湧いてしまった場合は、一体一体釣れるので、その方法で処理します。
「ザインの騎士」は弓で釣っていきますが、どうしても2体敵対してしまう場合があり、その時はしかたがないので2対1で戦います。「ザインの騎士」は攻撃のタイミングさえ掴んでいればバックスタブも容易に取れますから、2体までならそこまで苦戦しないかと思います。バックスタブが難しいのであればシールドバッシュからの致命攻撃も有効です。

王盾ヴェルスタッドの攻略方法


IMAG0252.jpg

ちょっと攻撃の際の動き方が変で、行動が掴みづらかった。

相手の攻撃は動きこそ変ですがパターンは単純で、基本は盾を構えていれば安全です。攻撃の威力が高いのか盾受けするとスタミナが大きく削られます。なので、スタミナ管理は、かなりしっかりと行う方がいいですね。反撃のチャンスがきてもスタミナがあるかぎり攻撃していると、勝てないかもしれません。

ボスの攻撃は先程も書いた通り動きが少し掴みづらいです。攻撃を避けたと思っても当たる場合があり、盾を解除するときは注意してください。「ヴェルスタッド」の武器の動きは良く見ること。攻撃が終わっても武器に当たり判定が残っている場合があります。

それからHPが一定以上減るとパワーアップしてくるのですが、ちょっと何が変化したのか分からなかったので、あまり気にする必要はないかと思います。

その他の行動について


足蹴り、シールドバッシュとほぼ同等の効果。スタミナが全部無くなる。ただ盾受けしても「ヴェルスタッド」の動きが鈍いため次の行動までに立て直せます。
振り下ろし攻撃。スタミナを大きく減らします。なので盾受けする際に残りスタミナ量には注意してください。少ないと受けきれず死亡します。(HP半分であれば)

行動が掴みづらいだけで、それほど強いわけではないので、上記に記した点について注意しておけば勝てるでしょう。HP半分でもそれほど苦戦しませんでした。
どっちかというと、負けた時、あの一本道を進んでいる最中に死んだ方が多かったくらい。

倒した後、奥に進むと「王の指輪」を入手。これで黒い扉が開くようになります。その前に「封人の鍵」を使ってみましょうか。

死者の捨て場の篝火周辺で入手できるアイテム


「愚者の香料1」「黒い火炎壺2」「契石の塊1」
「竜の骨の化石1」「干からびた指1」「篝火の探求者1」
「光る契石1」「封壊の指甲+2」「故も知らぬ不死のソウル1」
「女神の祝福1」「英雄のソウル1」「アヴェリン」
「ヘビーボルト15」「不遜なる者のメイス」「英雄のソウル1」
「輝雫石1」「帰還の骨片1」「高名な騎士の大きなソウル1」
「竜の力の護符1」「魔力石1」「暗夜石1」
「ヴェルスタッドのソウル」ヴェルスタッドを倒す
「王の指輪」
関連記事

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

[2014/08/12 18:32] | # [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/279-2cc61d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

