GameLog



人の像禁止!HP半分!召喚も禁止で「玉座の監視者」と「玉座の守護者」を倒してみました

IMAG0503.jpg

HP半分、召喚禁止で「玉座の監視者」と「玉座の守護者」を倒してみます。
ダークソウル2のボスの中で一番倒すのに時間がかかりました。倒せなくて倒せなくて気づけば1周間たっていた。

でもここを突破したらクリアまでもう少し。

プレイ条件はこちら
・ボス戦は亡者で
・ボス戦はHP半分
・召喚はNPCであってもしない。
・「繋ぎ止める指輪」装備不可

寄り道 王城ドラングレイグの探索2回目


IMAG0501.jpg

封人の鍵を使いに行ってみる


封人の鍵を「アマナの祭壇」で入手したので使いに行ってみます。使う場所は「王城・中層の篝火」からリフトに乗って上がった先にある小部屋にあります。
扉に括りつけられている不気味な人に、この鍵を使うことで扉が開き、それと同時に鍵が消えてしまいます。これ消えずに鍵を回収できればよかったのにね。武器として使ってみたかった。
扉の先にいる女性を助けると「死の指輪」を入手。帰り道、突然歌声が聞こえて来るのでびっくりします。ここはこれだけなので、ストーリーを進めていきます。

折角ドラングレイグに来たのだし、初めに開く「黒い扉」は王の扉前の篝火前の扉に決めました。
「黒い扉」を開けると「渇望の玉座」という新エリアに入りますが、ここは一本道です。霧の中に入ると即ボス戦です。

玉座の監視者と玉座の守護者の攻略方法


IMAG0257.jpg

このHP半分、召喚禁止クリアで一番苦戦したボスでした。勝てそうで勝てないボスだったと記憶に強く残っています。原因は長期戦による操作ミスと判断ミスかと思われます。集中力をしっかり保っていれば決して強ボスではないでしょうから、冷静に戦っていきたいですね。自分は多対1が苦手なのでしょうか。「虚ろの衛兵」もかなり苦労しましたし。まあ、ともかく攻略していきたいと思います。

このボス戦では、一回でも攻撃を受けることはできません。1回でもミスをすればゲームオーバーです。防御力を上げればいいかもしれませんが、装備重量が上がると動きにくくなるのは嫌ですね。今まで重量70%未満でしたので、いまさら重量オーバーで戦うことは出来ません。超重量での動きに慣れていないので、上手く立ち回れないのです。なので今まで通りの重量で挑みます。その結果一発攻撃を受けるとゲームオーバーですが、頑張ってみます。
(防具は、ヴァンガル装備です。装備重量の関係で、一式ではなかったかと思います。ちょっと記憶が曖昧。)

玉座の監視者の方から倒します


理由としては、反撃のタイミングが分かりやすいからです。頻繁に3連撃を繰り出してきますが、この3連撃の後に1回反撃するのがオススメです。
「玉座の守護者」の攻撃が終わり、なおかつ「玉座の監視者」の攻撃も終わっている時に反撃してください。「玉座の監視者」を自分の手前に誘導し、「玉座の守護者」をその奥に居るような位置だと立ち回り安いのでオススメです。

どちらも並行な位置だったり、右側と左側、前と後ろで挟み撃ちな位置であると不利になります。必ずキャラと敵の位置は、だいたい一直線で結べるように保ちましょう。

IMAG0255.jpg
こんな感じで、自分とボスとの立ち位置が一直線になるように。

「玉座の監視者」も「玉座の守護者」もHPがある程度減ると、持っている武器に属性を付加して攻撃するようになりますが、動きに変化があるわけでもないので焦らず対応です。

玉座の守護者を倒します


「玉座の監視者」を倒したら次は「玉座の守護者」を倒します。
コチラも3連撃の後に反撃するのがおすすめです。慣れてくると、攻撃が2連撃で終わるのか、3連撃で終わるのかが分かって来るようになります。初めは3連撃まで見てから反撃するほうが安全です。

たまにしてくるシールドバッシュは絶対に盾受けしないこと。これを盾受けした地点でゲームオーバ確定です。「シールドバッシュが来たな」と思ったらローリングで逃げるか、無理であれば大人しく攻撃を受けます。シールドバッシュは直接受けても死にませんので。

まさかのボス復活


「玉座の監視者」「玉座の守護者」どちらも片方が倒れていると、生き残っている方が倒れている方を復活させてしまいます。それもHP満タンで。これには心がポッキリいきました。

ボスの復活は阻止したい所です。しかしながら、この戦闘では、一回でもまともに攻撃を受けると死ぬので慎重になりますし、長期戦は避けられないので一回復活されてしまうのは諦めます。諦めるからといって何度も何度も復活されてはきりがないので、「玉座の監視者」を倒す前に、「玉座の守護者」のHPも半分かそれ以下まで、とにかく少しでもいいので削ってから監視者を倒します。

ほぼ同時で倒せるのが一番ですが、どちから一方倒せそうであれば倒してしまいます。ずっと2対1であると、そのうち操作ミスや判断ミスをしてしまい、負けてしまうのです。実際長期戦によって、上手く立ちまわっていても、何度も操作ミスや判断ミスでやられてしまいました。

(慎重になっているあまり1戦は長くて1時間くらいかかっていることも。これで負けたらまた1からですから、そりゃあ慎重になりますよね。できるだけ操作ミス、判断ミスで負けたくはないので、2対1を長時間続ける状態にはしたくないですね。)

復活されたら、また「玉座の監視者」から倒し後から「玉座の守護者」の流れで戦います。2回「玉座の監視者」を倒した頃には、「玉座の守護者」のHPもかなり減っているでしょうから、そこで倒しきります。

回復のタイミングは、攻撃のタイミングと同じです。回復を取るか攻撃を取るかしてください。といっても回復するような場面は「玉座の守護者」のシールドバッシュを受けた時くらいでしょうけど。後は受け値100%の盾を装備していなかった場合くらいでしょうか。

渇望の玉座で入手できるアイテム


「玉座の監視者のソウル」玉座の監視者を倒す
「玉座の守護者のソウル」玉座の守護者を倒す

やっと倒せました。なので次の黒い扉うことができます。ここから抜け出せたのが相当嬉しい。
関連記事

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/280-04f1e181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

