GameLog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の像禁止!HP半分!召喚も禁止でアン・ディールの館の攻略と「護り竜」を倒してみました

IMAG0504.jpg

今回は、HP半分、召喚禁止で「護り竜」を倒してみました。
館というより実験施設という感じだった。

プレイ条件はこちら
・ボス戦は亡者で
・ボス戦はHP半分
・召喚はNPCであってもしない。
・「繋ぎ止める指輪」装備不可

アン・ディールの館の探索と攻略


IMAG0506.jpg

アン・ディールの館へ辿り着くまで


2つ目の黒い扉を開きに行きます。場所は再び「虚ろの影の森の分岐路の篝火」で、そこから3方向に分かれている道のうち、真ん中の方面へ進みます。すると黒い扉が見てきます。その扉を開いた先が「アン・ディールの館」です。

前庭の篝火 闇霊ミラのアズラティエルまで


館へ入る前に、猫の様なサルの様な敵が沢山います。攻撃が当てづらいため、空振りの後のカウンターに注意です。直接攻撃するのではなく弓を使うと楽に倒せます。
その猫のようなサルのような敵の奥に鉄の宝箱がありますが、ミミックですので食べられるといいと思います。

宝箱の近くにある小屋の中に篝火があるので、そこを拠点に攻略していくといいですね。それでは館の中に入っていきます。

中に入ると直ぐに「闇霊 ミラのアズラティエル」に侵入されます。召喚されている間に背後から攻撃し、その後バックスタブをしてやれば簡単に倒せます。名前からして、「ルカティエル」と関係ありそうです。そういえば兄がとか言っていましたね。「ルカティエル」のストーリーを進めれば何か見えてくるのかもしれません。

宮廷魔術師ナヴァーランを倒す


1週目では知らなかったのですが、(ナヴァーランを助けたら、どうなるのかという事を知りませんでした)館一階にある「紫の霧」の奥にいる「ナヴァーラン」を助けると、各地で彼に襲われることになるそうです。助けるには、「ナヴァーラン」が閉じ込められている場所の反対のその場所にレバーがあり、それを引くと救出可能です。助けてしまったので、今後「ナヴァーラン」に各地で襲われることになります。嫌ならレバーを引かずに放置です。

ナヴァーランはこの館の奥。霧の近くでも「闇霊」として襲ってきます。倒し方としては、まず闇霊として召喚されるまでに近くにいるサイクロプス2体を倒してしまいます。(サイクロプスは近くにある扉へ退避してしまえばそれ以上襲ってこないため、そこで攻撃を誘発させ隙をついて行くと楽に倒せます。)

サイクロプスを倒したら、「ナヴァーラン」が召喚される場所へ向かいます。召喚されている最終に先制攻撃をし、召喚されたら絶対に離れないこと。離れるとかえって魔術によって近づけなくなり倒すのが難しくなってしまいます。「ナヴァーラン」からは離れず至近距離で魔法を撃たれる前に攻撃してしまうのがおすすめです。強靭は低いので簡単に怯ませることができるので、この方法が一番安全かと思います。

IMAG0508.jpg
目の前にある窪みに扉が有ります。この扉の中に入ってしまえば安全。

ナヴァーランの奥にある霧を抜けるとボス戦です。

道中とくに気をつける場所は特にないかと思います。気になる点を以下にまとめておきます。

1 巨大カエルは背後で攻撃していれば問題ありません。
2 檻の中の敵はコチラから攻撃しないかぎり何もしてきません。
3 細長く暗い廊下はファロスの仕掛けによって明るく照らすことができます。
4 その廊下の途中にある「開けられない扉」はサイクロプスの攻撃を誘発させて壊します。

IMAG0507.jpg
酸まみれの部屋。階段の途中に隠し部屋。部屋の中には篝火が。

護り竜の攻略方法


IMAG0262.jpg

炎をのブレスを回避する


もはや、攻撃を受けて生き残れる保証はありません。完封するしかないのです。「護り竜」が飛び立ったら直ぐに戦闘エリアの端っこギリギリまでダッシュで逃げます。近くにいると炎のブレスによって焼かれて死んでしまいます。エリアの端まで逃げれば当たりません。ただし「護り竜」から真っ直ぐに離れていくと死ぬ場合があります。

火の玉を避ける


飛び立ったからといって攻撃はブレスだけとは限らないのです。火の玉を吐いてくることもあり、その場合真っ直ぐ逃げていると狙い撃ちされてしまいます。避けるためには、斜め方向へ走り抜け、火の玉がきたら右か左へ、カクンと曲がって逃げればいいでしょう

また、「護り竜」が柵につかまって火の玉やブレスを吐いてくる場合もあります。このときも同じように「護り竜」から、なるだけ離れれば攻撃は当たりません。

反撃のタイミング


反撃は「護り竜」が地面にいる場合のみ、顔をロックオンするのではなく足を狙います。盾を構えて足もと付近にいれば安全です。この時の「護り竜」の行動としては、足による踏みつけと噛み付き攻撃の2パターンです。

踏みつけ攻撃なら、足から少し離れれば当たりません。当たらなければこの後反撃します。欲張らずに攻撃は2回程度にとどめておきます。スタミナを残すためです。
噛み付き攻撃の場合当たらなければいいですが、盾受けしてしまった場合、かなりスタミナが減るので反撃をするよりも、
スタミナ回復に尽くします。

他に反撃のタイミングあるとすると、「護り竜」が地面にいる状態で且つ、自分と距離がある場合に行うことのある炎のブレス攻撃です。この時ブレスに当たらないように右か左側へ避け、そのまま頭を攻撃するといいでしょう。一番の大チャンスですが、いつもこの攻撃をしてくるのかというとそうではなく、ほとんど飛び立ってきますので、たまにきたらラッキーといった程度に捉えておくといいと思いますね。

「護り竜」は攻撃を全部完璧に完封してしまえるので弱いです。

倒した先にあるエレベーターを登ると「護り竜の巣」というエリアに到着しました。「護り竜」がザコ敵として出てくる予感しかしない。

アン・ディールの館で入手できるアイテム


「名も無き戦士のソウル1」「竜の骨の化石1」「毒投げナイフ10」
「誘い頭蓋3」「闇の仮面」「日暮れの杖」
「火の種1」「輝雫石1」「焼闇草1」
「力石1」ミラのアズラティエルを倒す
「消えかけのソウル1」「大魔法防護1」「北の司祭の指輪+2」
「竜の骨の化石」「竜の学徒の仮面」化石したサイクロプスを倒す。
「竜の学徒のフード」巨大蛙を倒す
「真紅の水1」「篝火の探求者2」「輝雫石1」
「ファロスの石1」「名も無き戦士の大きなソウル1」
「強力な酸の瓶3」「アン・ディールの鍵」「ソウルの奔流」
「竜の骨の化石1「高名な騎士のソウル1」「勇敢な勇者の大きなソウル1」
「力石1」宮廷魔術師ナヴァーランを倒す
「愚者の香料1」「焼闇草1」「異形の殻」
「護り竜のソウル」護り竜を倒す
「竜のウロコ1」

※力石は自身の契約が「覇者」の場合のみ入手可能です。
関連記事

テーマ:DARK SOULS Ⅱ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/281-9bc234ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。