GameLog

スポンサーサイト


コンテンツファインダーに所見プレイヤーのみチェックボックス実装してくれよって思った

ffxiv_20140714_025156.jpg

ついにversion2.0のストーリーを全てクリアしました。遅すぎるけど、まあこんなもんです。いつも遊んでいるわけでもないし。
その間FF14はversion2.35まで更新されており、完全置いてきぼりだけど、そんなの気にしない。

ただ、メインストーリで訪れるダンジョンでストーリーがゆっくり見れなくて、ちょっと肩身狭かった。そのことについてはき出してみようかなと思います。

ダンジョンでムービーが見たい


ffxiv_20140714_011813.jpg

最後に行く、「魔導城プラエトリウム」へ挑戦したときです。もう今更version2・0地点のストーリを攻略している人なんか、中々いないわけで、コンテンツファインダーでマッチングしたとしても殆どがクリア済みの人ばかりなんですよね。しかたがないんですけどね、自分一人だけ、あるいは精々2人ほど所見プレイの方が居れば良いところです。
更に、更に・・・そんな所見の人の中にもストーリーなんか別に良いということで、すっ飛ばす方も居ます。

なのでダンジョンでムービーが流れると、それを見ている最中に皆が先に進んでしまって、悲しいことに置いてきぼりになりました。誰もいない。そして皆が先に攻略しているもんだから、追いつこうと走っている最中にまたムービーが流れます。
もう何が何やら。そして、ムービー見ていると、皆に迷惑掛けているようで気が引けてしまいます。

一番酷かったのが、ムービーが始まり、終わったら間髪入れずに次のムービーが流れ始めたこと、そしてそのままダンジョンクリアで、全クリです。エンドロールです。なんじゃそれ 笑

所見だけで、それもストーリーを見たいと言う人だけで8人集めて遊びたいわけです。それならムービーゆっくり見れるし問題なし。8人は贅沢だけど、半数は所見だと有難い。

そこでパーティ募集をしてみた


ffxiv_20140714_015951.jpg
気づいたらこのムービー流れていて困惑。

コンテンツファインダーでは、誰がパーティに入るのかを選べません(予めPTを組んでいれば問題ない)そこで、FF14にはパーティ募集の機能がありますから、それを使ってみました。1時間だけパーティを募集することができます。(1時間でしたよね)すると、なんと。

まあ流れましたよね。そのまま。誰も応募こないよね。
パーティ募集の一覧を見ているとエンドコンテンツばかりで、こういう難易度低い募集ってまあ滅多にないですよね。だいたい、考えてみればコンテンツファインダーという、てっとり早くPT集められる機能が提供されているので、PT募集で待ち続けるなんて面倒くさい方法は皆しないわけです。

コンテンツファインダーに所見プレイのみチェックが入れれたらと


ffxiv_20140714_014928.jpg

自分は毎日FF14で遊ばないし、月に0回または数回程度でのプレイですから、圧倒的に他のプレイヤーよりも進行速度が遅いです。だからねコンテンツファインダーに初見プレイのみでセットできればいいんだけどなと思うわけです。

あまり細かい設定は必要ではなく、その設定だけあれば、割とゆっくりプレイできるんじゃないかなと思いますね。既にクリア済みの人が居ると、まあその人はストーリー2回も3回も見ませんよね。ましてや、2回や3回しかダンジョンに来ていないのであればまだしも、場合によっては何十回もやってる人も居るし、そういう人達がいるとじっくりムービー見てるのも気が引けてしまう。気使っちゃうねってこと。

そんなストーリーゆっくり見たいって人達のための、初見プレイのみチェックボックス。あるといいなあ。
そもそも、ダンジョン未達成かどうかはシステム側で判断できるわけです。ダンジョンに入った時に未達成プレイヤーがいるとお知らせしてくれるということは、所見かどうか判定できるはずなんです。それを利用できないんですかね。

っていうか、「こんな所に書いてないで公式フォーラムに書けよ」ってな。後そうだ、滅多にプレイしない人用フリーカンパニーとかないすかね。

ffxiv_20140714_024453.jpg
ずっと流れ続けるエンドロール。いつ終わるのかと思ってずっと待っていたのは罠だった。
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/287-834e386d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

