GameLog



マリオカート8のDLC追加コースは未購入者でもオンライン対戦で遊べるのかどうか考えてみた

marika1408314.jpg

マリオカート8で追加のDLCが発表されてました。ゼルダの伝説の「リンク」や、どうぶつの森の「むらびと」などがキャラクターとして使えるようになるほか、追加コースが遊べるようになります。これを待っていたぞ!。そろそろ、マリオカートで追加コースが配信されるんではないかなとか期待していました。

まあ一番期待しているのは、対戦相手の保持アイテムが見えないようになる事と、アイテムを2個まで保持できるようになる事だけど。

追加コースはDLC未購入者でもオンライン対戦では遊ぶことができる可能性


1408313.jpg

さて、DLCで追加コースが配信されるようになるのは嬉しんですけど、これってオンライン対戦で遊べるんだろうか。そんなことを考えています。なぜなら、DLCを買っていない人は追加コースをDLしていない状態なので、遊べないですよね普通に考えると。しかしながら、オンライン対戦ではDLCを持っている人と持っていない人が入り乱れるため、これってどうなるんだろうって思ったわけです。

可能性をいくつか考えてみます。

marika140831.jpg

1つは、追加DLCを購入していても、それを購入していない人に合わせるために、オンライン対戦では追加コースで遊べない。ようは、追加DLCを購入した人は、オフラインでは遊べるっていう可能性。
マリオカートは多人数で対戦して遊ぶことが1つの醍醐味ですから、これは無いのかなと思っています。勝手に無いだろうなとか思ってます。

2つ目は、追加DLCを購入してない人でもオンライン対戦では遊ぶことができる。未購入者は、オフラインでは好きに遊べないよっていうパターン。タイムアタックも遊べません。だけど、それだと誰もDLC買わないだろうと。少なくともこれだったら自分は買わない。

なので3つ目、対戦ルームにDLCを購入している人がいる場合のみ、DLCを購入していない人も遊ぶことが出来る可能性がある。これじゃないかなーとか思っています。

可能性というのは、DLC購入者が、コース希望選択でランダムを選択した場合はDLCコースは選ばれない。DLC購入者が希望選択の時、追加コースを選び、それが次のレースとして決定された場合のみ遊べる。選ばれなければ遊べないという条件つきということで、可能性。これくらいじゃないとDLC買わないでしょ。というかそうであって欲しいだけなんだけど。
まあ遠からずこのあたりの条件で追加DLCを購入していない人でも、追加コースで遊べるのではないかなと思っています。

marika1408312.jpg

ついでに4つ目、追加DLC購入している人と、していない人で対戦ルームが隔離される。これさすがに無いですよね。DLC買った人の数が、もしもありえないくらい少なかったとしたら対戦ルームがスカスカ・・・なんてことになりそうだし。購入者が多くてもルームが分けられている時点で、プレイヤーの絶対数が減るわけですから、本来より人数が集まりにくくなりますし。ないない。

まあとりあえず、追加コースがオンラインで遊べないっていうのだけは勘弁して欲しいなーと。それと、こんなの書いといて大ハズレやったら恥ずかしいから、遠からず当たっといて下さい。カスッててもいいですから。

なんて言う、追加コースによってオンライン対戦がどうなるのか、未来予測ゲームを勝手にしてみましたよ!っていうだけです。どうなるんでしょうねー。
関連記事

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

[2014/10/13 06:20] | # [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/288-518a8084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

