GameLog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼルダの伝説のダンジョンで先に進めなくなったら、試しておきたいこと

IMAG0549.jpg
めっちゃ嫌そう 笑

マリオカート8を購入した人限定、1ヶ月間無料で2本ソフトがダウンロード出来るキャンペーンがあることを、すっかり忘れていまた。思い出したので、1本目に「ゼルダの伝説風のタクトHD」をダウンロード。

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」以来の「ゼルダの伝説」ということで、久々です。折角久々に遊んだのですが、最近ダンジョンで迷うこと無くなったなあと。「スカイウォードソード」も「トワイライトプリンセス」も全く迷うことが無くなりました。
というのも、もう既にパターン化してしまっているんですね。

なので、最近の(特にWii以降)「ゼルダの伝説」のダンジョンで迷ってしまって先に進めない人向けに、どうしたらいいかアドバイスできたらいいなとか思ったので書いてみる。

ファミコンの「ゼルダの伝説」などでは当てはまらない事間違いないので、昔は端っこに置いておく。

※なので、今回使っているスクリーンショットは全部「風のタクトHD」のものです。「風のタクトHD」限定の方法ではありません。

ゼルダの伝説のダンジョンで迷ったらどうしたらいいのか


zlCfzSaojhIDdWDQ-h.jpg

火の灯っていない松明は有るかどうか


「ゼルダの伝説」の基本です、燭台に火を灯すと仕掛けが作動するの法則です。なので、先に進めないのであれば、周りを見渡して、火の付けれそうな木の棒と燭台がないか探してみてください。

また、灯し忘れの無い燭台が無いか、確認してみてください。

周りにスイッチは無いのか確認する


zlCfzSaoupokuBtm-d.jpg

燭台はフロアになさそうだ、でも先に進めない。だったらスイッチは無いですか?スイッチを踏んだら先に進めるというパターンはこのシリーズではとても多いです。とにかく新しいフロアに入った時は、スイッチを探してみてください。

動かせそうなブロックはないかどうか


zlCfzSaonLwpmKNvrh.jpg

燭台もない、スイッチも無いのであれば、動かせそうなブロックは無いでしょうか?大抵の「ゼルダの伝説」シリーズでは、リンクが、持って動かすことの出来るブロックが用意されています。またそのブロックに乗って先に進むことによって、仕掛けを解除するスイッチに辿り着けるようになったりします。

他にはも、ブロックでスイッチを踏ませたりと、「ゼルダの伝説」ではブロックは、仕掛けを解く際に必要になることが多いです。探してみてください。

特別な道具が使えそうな場所は無いかどうか


zlCfzSapFtoV8K9Esl.jpg

多くのダンジョンには、大抵特別な道具が1つ隠されています。隠されているというかソレが無いとクリア出来ないようになっている事が多いです。特別な道具とは、例えば「爆弾、フックショット、ブーメラン、弓」などといったものです。
このような特別な道具の活用場所が無いかどうか、当たりをくまなく探してみてください。

フックショットや、弓矢が必要な場合、自分の現在位置から離れた場所に仕掛けがある事が多いです。よく当たりを見渡すことが大切です。

zlCfzSaoxqgIwKZ-pi.jpg
この場合は、近くに必ず爆弾があって壊して先に進むパターン。

敵を倒しきっていない


こういうパターンもあるかもしれません。フロアに入って閉じ込められてしまった。出れないパターンです。フロアに閉じ込められた場合は、大抵敵との戦闘ですから、出れないのであれば敵が、どこかに隠れているのかもしれません。
それか敵を倒した後、弓矢やフックショットで仕掛けを動作させるのかもしれません。

単純に剣で攻撃


更に、それでもダメならば剣で壁や壊せるかも?と少しでも思った場所を攻撃してみることです。

それでも、先に進めないのであれば


zlCfzSaorAkhgS9mP_.jpg

フロアの周りにある物を片っ端から使ってみてみると良いかと思います。例えば、上の画像のシーンの場合は、溶岩が目の前に広がっており、渡ることができません。しかしながら燭台もないし、特別な道具が使えそうな場所もありません、スイッチもありません、動かせそうなブロックもありません。

しかし、このエリアには「水の入った壺」が置いてあります。この壺を溶岩に投げると溶岩が固まり、足場になるのです。
こうすることで、このエリアでは先に進むことができます。

フロアに置かれている物には必ず意味があります。何故そこにソレがあるのかを考えれば先に進むことができるでしょう。
例えば、棒が落ちている場合なら、それは火を灯すためだとか、「風のタクトHD」のケースで考えれば、火が灯ったソレを投げて物を壊すためだとかです。

IMAG0561.jpg
「風のタクトHDの妖精変なやなー」

仕掛けを解くこととは関係ないですが、ボス戦の前には大抵「石」や「壺」が設置されている場合が多いです。これらは壊すことによって、体力を回復することのできるハートを出します。つまり、ボス戦に備えるために設置されているのです。

爆弾花が咲いているのであれば、どこかに爆破の出来る岩があるでしょう。意味もなく咲いていません。何か使い道があります。そこに注目していけば、迷うことはないかと思います。

最後に


zlCfzSapeV0ordz-ih.jpg

どうでしょうか。ダンジョンで先に進めないという場合はお試し頂けたらと思います。個人的にはこれは初めにも書きましたが、Wii以降の「ゼルダの伝説」での方法かと思っています。「任天堂64」以前のシリーズでは通用しないかもしれません。例えば、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の水の神殿では、パズル的な要素のあるダンジョンです。水位を変化させて、上に登ったり下に降りたり。この場合は、今まで紹介したアドバイスには当てはまらなさそうです。仕掛けに気づいても、順序が間違えていれば先に進めないからです。

ムジュラの仮面のロックビルの神殿も同様にパズルを解くように進んでいくダンジョンなので、当てはまらないかもですね。(記憶が正しければ・・・なんかビルを逆にしたり面にしたり切り替えて進むところだった気がする)
また、「ファミコン」の「ゼルダの伝説」では、単純に難易度が高かったりしますし。「神々のトライフォース」はカカリコ村から先に進んでないから分からんし、「リンクの冒険」は遊んだことないから分からん。

なので、最近のだけってことで。

さあ・・1ヶ月しか遊べないんだから、さっさとクリアせな!急げ!。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック

URL
http://vaisu0.blog3.fc2.com/tb.php/293-4b15feb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vacasu0

Author:vacasu0
FC2ブログへようこそ!

ヴァイスです。
ゲームのプレイ。WEBページ作り。クロスバイクで、どこかに出かける。奇術。が好きです。
このブログはゲームプレイのメモや攻略方法に関して書いていくつもりです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。